すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

今年引退した人の中で誰が一番印象に残りますか?あるいは残念に思いますか?

・王監督
・桑田真澄
・清原和博
・野茂英雄
・井上康生
・富田選手(体操)
・高橋尚子
・福田元首相

・その他

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2008-12-28 23:16:19
  • 0

井上康生選手です。
この方と握手したことがあるんですが、その時の周りへの感じがとても印象深く残り心から応援してきたのです。
といいますのも、オリンピック予選の時、各高校の柔道部などから交通整理や会場の応対係り、雑用などでお手伝いに行ったとき、
有名な選手が続々と入ってこられましたが、どの人も怖いほどの・・無視^^;でしたが
井上康生さんだけは、高校生ごときに向かってまで丁寧に「お手伝いありがとうございます!よろしくお願いします!」とひとりひとりに頭を下げて労をねぎらってくれていたのです。
雲の上の人だというのに、なんて立派な方だと感心しましたし、これが柔道の心、礼に始まり礼に終わるということだと思い、自分もそうあろうと思いました。
恐る恐る握手してくださいとお願いしたら照れて笑いながら
「がんばってください!」と言って強く握手してくれました。死ぬまで忘れません。

残念な結果になったとき、いっしょに泣きました。
でも、きっと立派な指導者として選手を育成してくれることと信じています。
負けたあともひたすら自分の修行不足だと言われましたが
正統派の日本柔道をして勝たねばならない宿命から、外国人選手のレスリングやモンゴル相撲の技に柔道の技だけで勝とうとすればどれだけの集中力を持ってしても足を持つなどは無しなので困難で不可能に近いことなんですね。
それを知っていながら最後まで正統派のワザだけで挑み負けた、あの負けは私からみれば誇りでした。
反則ではないので否めないし、ごちゃごちゃと言い訳などするものか、自分が弱いと言い切れる、男の強さここにありと拍手喝采しました。
男らしい柔道家の引退、永遠の印象に残ります。

===補足===
コメントありがとうございます!
そうなんです、あの方は、勝ち方を選べば勝てたのにも関わらず、TOPであるがゆえのしがらみを敢えて受け止め、それでも勝つことを大事に諦めず挑んだ。
周りには自分と同じやり方を押し付けない、という男らしく自分を貫き日本を背負って負けた。
結果や見た感じだけでは、周りからの印象が悪く思われたようですが、
内に秘めたまま出さなかった男の中の男として一生忘れないです。

• 回答者:心技体 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。井上選手の試合のお手伝いをされたのですね。あまり詳しく人柄などわかりませんが、強くてやさしい風貌の方なので、いろいろ気遣いされたというのもわかる気がします。

柔道のことはあまりわかりませんが、最近は欧州などのやり方が主流になっているようで、石井選手などが海外に順応しようとしているようですが、井上選手は最後まで日本の正統派の柔道を貫いたということですね。

並び替え:

清原選手です。
高校野球時代からみていたので、一番印象に残りました。
西武で日本シリーズ優勝時の涙が深く印象に残っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。日本シリーズでの涙はよく見るシーンですし、印象に残ります。

桑田真澄。
年齢的には十分がんばったと思いますが、彼の野球好きさや
野球に対する熱い思いを聞くと、まだやれるんじゃないかと思います。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。熱意はありますね。でも、やれることはすべてやったし、悔いはないのではないでしょうか。清原と桑田の引退は、ON時代と同様にひとつの時代が終わった感じです。第二の人生でがんばって欲しいです。

福田元首相 ですね。

あなたとは違うんです?  客観的に?
 へぇ~ よく言うよ。 だったら2002年の官房長官時代に核兵器について
核を保有しても・・・  ふふふ。  って言ったオバカさんは誰よ?
国民をナメんなよこのチンパン。 さっさと政界から消えろ。 って思いました。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。就任する前は、冷静に物事を判断できそうな人だと思いましたが、あまり記憶に残る政策もないし、最後の会見が致命的にイメージを落としたと思います。

高橋尚子さんです。まだやれると思ってたので

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ここ何年かあまり結果が出てなかったですが、実力者だけに残念です。やはり、シドニーの金の印象が強いです。

高橋尚子さんが印象的です。
オリンピックに出場出来なくてとても残念でした。
でも今までよく頑張ってくれたと思います。
お疲れ様でした。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。アテネ・北京ともに残念でしたね。お疲れ様です。指導者になるのでしょうか。がんばって欲しいです。

今年引退された方で一番残念なのは高橋尚子さんですね。
理由は様々有るでしょうがもっと頑張って欲しかった一人です。
でも、マラソンを大衆が注目する切っ掛けを作った方だと思うので
お疲れ様でしたといいたいです。

福田前首相の場合は辞任しただけで引退はしていないですよね。?
議員を辞めたら引退だと思いますが、現在も衆議院で首相任命されれば首相になれる位置にいますから。

• 回答者:もか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。高橋さんは女子マラソンを1ランク注目度を上げるような功績を残したと思います。

福田さんのは引退というか、責務から逃げたという印象が強いし、あの一言にはがっかりです。

高橋尚子選手。
まだ走れそうなのに。

• 回答者:d (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ちょっと残念な気がしますが、海外でも確か40代でがんばっている選手もいると思うので、もしかすると走ることが好きな人なので復活ということもあるかもしれません。

王さんにはもっとやって欲しかったですね。
残念ですがご苦労様でしたといいたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。14年という近年まれにみる長期政権。ご自分の体調とチームの失速ということですが、特に九州では絶大な人気のある監督でしたので、本当に惜しまれますね。これからも福岡や東京を中心に野球界に尽力されるということですので、お体に気をつけながらがんばって欲しいと思います。

高橋尚子さん。
もっと彼女のさわやかな走りを応援したかったです。

• 回答者:Qちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、苦しさを顔に出さず、さわやかな走りでしたね。

女子テニスの世界ランキング1位のエナン・アーデンデスです。
全盛期の女王が引退とは残念です。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。不勉強で存じておりませんが、全盛期での引退だったのですね。

柔道の石井選手です。北京で金メダルを取り、年齢的にも若いので次も期待できたのに、引退して格闘家になりました。残念です。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。柔道界は引退ということですね。次のステージでもがんばって欲しいし、面白いことを言う人なので、これからは制約も少ないでしょうから、おしゃべりの方でも期待です。

私は井上康生です。

井上三兄弟の中で一番才能があり、ずっとトップを維持し続けてきました。
しかしここ数年では思うように勝てず、また世界のJUDOに付いていくこともできずに不本意な結果に終わっていました。
そんな時、可愛い奥さんももらい、心機一転さぁ再出発だ!といった矢先に引退宣言…残念です。
また彼より大きい外国の選手を次々と投げ飛ばす様を見たかったんですけどね…

次に進む自分の道でも頑張ってほしいものです。

• 回答者:残念無念 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。世界のJUDOに順応できなかったのが、後半成績を残せなかった要因ですね。ご結婚を機にさらなる飛躍を期待しましたが、納得できる成果を残せなかったのは残念ですが、間違いなく柔道の第一人者ですので、指導者になるのだと思いますが、第二の人生でもがんばって欲しいと思います。

もちろん、桑田真澄さんです。
もしも、あのバント処理で、
怪我していなかったら、
とても、残念です。
投手の、お手本です。

• 回答者:たろべい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。あのバント処理が桑田さんの大きなポイントだったと思います。あれがなければ、もしかすると200勝を超えていたかもしれない。しかし野球は投げるだけでなく、打つ、守る、走るすべてに全力プレーすることが桑田さんの野球に対する姿勢だと思うので、そのことの方がすばらしいことではないか思います。

高橋尚子さんです。
もういちど彼女のレースを見てみたかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。印象に残る走りが多かったと思います。私はシドニーの金もそうですが、東京国際の終盤失速し別の選手にトップを譲ったシーンも忘れることができないシーンです。

高橋尚子さんです。
同じ年なのでなんかがっかりしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。レースの結果で決めたのではないし、道半ばという感じもありますね。

清原和博選手

野球が詳しくない私でも、とても感動しました。
強い想いを感じました。
お疲れ様でした。

• 回答者:中 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。確かに野球界でも特別の存在感がありますね。

やはり、野球ファン&西武ライオンズファンとしては、清原がもっとも印象的だったでしょうか。
プロになるに当たってもいろいろあったし、体の調子さえ良ければまだまだ十分にやれたと思っています。

• 回答者:やすきよコンビ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。清原といえば、やはり全盛期は西武時代だったと思います。ケガなどなければもっとやれたかもしれません。

「王監督」。長い間、お疲れ様でしたと申し上げたいです。

• 回答者:junsho (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。巨人に入団してから選手・監督と50年にわたってですから、本当に長い間お疲れ様と言いたいですね。

個人的に感謝したくなるのは、王監督、桑田選手、清原選手です。
中高年に元気をくれました。

時代の終わりを感じたのは、高橋選手、野茂選手、井上選手、それからマイナーですがサッカーの名波選手ですね。

残念だったのは福田首相です。「私はあなたとは違う」は迷言大賞ですね。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。それぞれの選手に思いがあるようですね。名波さんも引退ですね。

一番印象に残ったのは福田元首相の辞任です。
組閣した直後の無責任辞任にあきれました。「日本の内閣制度をナメているのか」といまだに思います。後任者が???な人なので、さらにあきれています。

• 回答者:彼らに投票したのは誰? (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。首相は国の顔ですから、しっかり仕事してもらわないと困りますが、無責任だったり、国民の気持ちをわからない人ばかりが務めている感じです。

福田元首相 ですね。
「あなたとは違うんです」という発言は印象的でしたね。
個人的には、なんて大人気ない野郎だと思いました。

• 回答者:匿名です。 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。あまり目立った活躍もない上に、最後に大きな汚点を残した感じですね。

メジャーリーグのパイオニアとして野茂投手も惜しいですが、やはり清原選手でしょうね。

• 回答者:匿名ちゃん☆ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。野茂は近鉄時代の投球がものすごく力強くて好きでしたが、大リーグ前半くらいまでが全盛期でしょうか。近年はスピードも落ち、トルネードの腰の折れも浅くなりましたが、大リーグのパイオニアであること、2度のノーヒットノーラン、200勝など大きな功績を残した選手だと思います。

清原も昨年後半はベンチにいましたが、オリックスの快進撃は彼の存在感の大きさも力になったと思います。プレーオフに敗戦したのも、もしかすると清原がベンチにいなかったこともあるのではと思ったりします。

清原和博です。
野球の一時代を作った人だと思います。
引退は残念ですが仕方ないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。引退試合で2累打を打ちましたが、2累への走塁があまりにも痛々しくて、引退はやむなしだなと思いました。ともに一時代を築いた桑田や野茂の引退の影響もあったかもしれませんね。

桑田選手が印象深いです。
夢を叶えられてもう一つ欲を言えばメジャーで1勝して欲しかったです。
番外で人生引退の飯島愛もイブの訃報に衝撃大でした。

• 回答者:構成員 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。桑田さんも最後までやれることをやり尽くしたのではないかと思います。メジャーで1勝は欲しかったですね。

飯島愛さんの訃報は驚きでした。

高橋尚子さんです。
とても残念です。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、残念です。

清原と桑田のPLのKKコンビだと思います。
運命のいたずらか、二人がプロ野球の入団時にジャイアンツのドラフトの傲慢ともいえるやり方を経験してから長い間のギスギスした関係があったと思いますが、ユニフォームを脱いでからやっと向き合って話が出来て、昔に戻れたと思います。
二人とも男を感じる生き様を見せてくれたと思います。
惜しまれての引退というよりもファンにとっては、今までありがとうと言いたい引退だったと思います。

• 回答者:ソーダ・ソーダ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、ユニフォームを脱いでから昔の2人に戻れているゆです。清原の打撃投手を桑田がやっている姿を見て、ほっとした感じがします。

23年にわたって球界をリードし、盛り上げ続けた2人だと思います。

福田元首相

あなたとは違うんです あの一言がものすごく印象深かったです。

福田首相以外の方は、どなたも精一杯頑張られたと思うので、
残念というよりも、お疲れ様でしたといいたいです。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。福田さんの一言はがっかりですね。

他の方も皆さん、精一杯戦っての引退だったと思います。

野茂英雄 トルネード投法をよく真似した。

• 回答者:ko (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。初めてフォームを見たときはびっくりしました。あの捻りが速く強い球を生むのだと思いました。私も大学卒業の飲み会でやるように言われたことがあります。

王監督

お疲れ様でした!
いつかはこんな日がくるとは思っていましたが、やはり残念です。
手術のあと、やせて痛々しかったのですが、よく頑張って指揮をとってくれました。
あのような監督さんはもうでてこないでしょうね。

これからは少しゆっくり休んでまた解説などで活躍してほしいですね。

• 回答者:わんちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。手術の後はやせて痛々しかったですね。指揮を取れなかった試合もあったし、相当の心労の中で指揮されていたのだと思います。これからもお体に気をつけながらご活躍していただきたいと思います。

今年引退した人の中で誰が一番印象に
・桑田真澄
・清原和博
同世代なので残念です
お疲れ様でした

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。同世代なのですね。2人がいなくなり、寂しくなります。ON同様絵になる2人なので、またこういうスター選手が出てきて欲しいと思います。

王監督!非常に残念、無念です。ただ、お体の調子がよくないので仕方ないですね。

• 回答者:40代のおじさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。お体をいたわりながら、今後も球界のために尽力していただきたいと思います。

高橋尚子さんです。
これからは後輩の指導をしてもらいたいです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。マラソン界では存在感のある選手だったので、そういう選手を育てて欲しいです。

清原和博+桑田真澄の2人ですね^^

甲子園を沸かしてから23年間プロ野球界を引っ張ってきた2人の引退は残念ですね。

• 回答者:1234 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。甲子園で鮮烈なデビューをし、長い間活躍されました。一時代が終わったという感じです。

高橋尚子 ですね。

お疲れさまでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。本当にお疲れ様でした。

高橋尚子さんが一番印象に残ります。
シドニーオリンピックの金メダルはすごかったですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。シドニーの活躍はすごかったですね。サングラスを捨ててスパートしたシーンが印象的です。

王監督です。
ありがとう。お疲れ様でしたと言いたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。本当に長い間お疲れ様ですね。

・福田元首相

逃げるように引退でしたね。。
中途半端で残念に思っています。。

• 回答者:マクド (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、逃げるようだし中途半端でしたね。

やはり、王監督です。
もう一度、胴上げが見たかった!
また福岡に戻ってきて欲しいです。

• 回答者:若鷹軍団 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。シーズン1位でありながら、プレーオフに泣いたシーズンも多いので、なんとか日本一いやアジア一になって胴上げしてもらいたかったというのはあります。

世界の王さんですね。本当にご苦労サンでした。
清原さんは、個人的には、引退の時期を誤ったと思っています。あと2年早くてもよかった。引き時の選択は、優秀な選手ほど難しいと思います。

福田首相は、首相になったことが間違いであったのでしょうね。お気の毒です。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。清原さんは巨人を追われ、まだ燃焼し切れないものがありオリックスに入団しましたが、その数年間あまり活躍できなかったのは残念ですね。引き際の判断は難しいのかもしれません。

やはり、野球界の誇りKKコンビの引退ですね^^

1時代の終わりだと思います。

さみしいですね...

• 回答者:aaaaa (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、一時代が終わったという感じで、本当に大きな存在の2人だと思います。

清原和博  でしょうか?

ちょうど引退の時、Sooda!でそのことについて書いた記憶もあるので、

印象に残っています。

• 回答者:引退さみしいね (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。引退試合も相手の杉内投手が全球ストレート勝負だったのがよかったし、桑田・金本・佐々木・イチローなどが見守る中、本当に盛大ですばらしいものだったと思います。

高橋尚子さんですね。
もう一度彼女がトップで走る姿を見たかった。
さわやかな走りでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私もあと1回優勝でゴールを切る姿を見たかったですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る