すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達から「Aさんの住所教えて?」って着たのですがいちお個人情報なので、「本人に聞いて」って言ったらなぜか友達から怒られました。。。

私の行動間違っているでしょうか。。??
むやみに住所なんて教えられないし、本人に聞いて欲しいのですが・・・。。!?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-29 11:43:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

おそらく年賀状の住所だと思うのですが・・・
やっぱり本人に聞いて欲しいって常識ですよね!よかった~^^

ありがとうございました!!

並び替え:

う~ん、やっぱり本人に聞くのが1番ですよね
個人情報以前に一般常識ですが、当人の電話さえわからない状態なら別ですけど・・・・・
貴方の友人様はAさんの電話番号もわからない状態だったんでしょうか?
だったら、友人様はAさんの住所が調べようないですよね?!
そういう状態でしたら、私は教えますけどね
本人に聞けるのなら、本人に聞いてよと言います

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい問題ですね。
基本的に質問者様の行動は間違っていないと思います。
これだけ、個人情報について慎重な扱いがされている昨今ですから、軽々に教えるのはどうかなと思います。

Aさんと、お友達とがどれくらい親密なのかということにも関係してくるでしょうね。

一つの方法として、質問者様がAさんに「友達の○○さんが、あなたの住所を教えて欲しいと言っているけど、教えてもいい?」と聞いて、了解を取った後、教えるということも考えられますね。これはこれで、手間がかかりますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違えていないと思います。
聞きたければ本人に聞くべきです。
どうして怒られないといけないのでしょうね、災難でしたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

おかしくないです。弊社には、時々賃貸用のマンション業者と思われる人から電話あります。その場合、その人間が勤務しているかも教えません。こちらから連絡するので社名等を聞くと、家それは結構ですと云うので、すぐわかります。怒る人間の気持ちがわかりません。

• 回答者:マンション (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には、質問者さんの行動は間違っていないと思いますよ。
個人情報云々はともかく、そんなことは本人に直接聞くのスジであり、すぐに相手の住所が分かる行為だと思います。
そんな遠回しに他人から聞くこと事態、友人のやっていることは無駄な行動ですよ。

• 回答者:匿名です。 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

あなたは正しいです

もしかしたら年賀状とか出したいからなのかしら
それにしても本人に聞かないといけないことですよ

常識ですから今後その友達と付き合いあるなら諭したほうがいいのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

間違っていないと思いますよ。
この時期住所が知りたいということは年賀状を出したいから、なのかもしれませんが
それにしても個人情報です。
もし知り合いでも自分の住所を教えていない人から年賀状をいただいたら「何で知ってるの?」と思うし
もし「匿名希望ちゃんから聞いたの^^」と言われたら、
匿名希望さんにはあまり色んな事言えないな・・・と用心深くなってしまいます。

• 回答者:そうですよね (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ですよねー!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る