すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

あなたが食べた事があるゲテモノ料理を教えて下さい。食材と食べた場所、味、あと、もしその後のエピソード(下痢や嘔吐など)もありましたら、合わせてお答え下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-30 13:01:28
  • 0

並び替え:

幼少時母親の里信州で貴重なタンパク源であるヒビ(蚕のさなぎ)は生糸を取ったあと残ったさなぎに塩をパラパラッとかけておやつでいっぱい食べました。蜂の子のハチミツ甘露煮は熱々の御飯にのせて最高に美味しかった。川底の石の下にへばりつているざざ虫の佃煮もちょっと殻が固いけど美味でした。今では観光みやげの缶詰がありますが高くなっています。
それと秋の収穫時に無数にいたイナゴも甘辛く甘露煮でたべました。
数年前にまむしを焼いて醤油で味付けして食べましたが、いけましたよ。骨や皮はぱりっと焼いたらなかなかおつなものでした。

  • 回答者:下手衛門 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

六本木の中華料理屋で蚕を食べた事があります。
塩味だったので食べやすかったですが、見た目がキツかったです。

新宿でトカゲの串焼きを食べたこともあるんですが、
珍味として食べられるけど、それほどおいしいものではなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこで食べたか忘れましたが、結構昔にウサギ、ワニ、スズメを食べたことがあります。

ウサギはお店の人がそうだと言っていただけで、正直本物かどうか怪しいんですが、ワニとスズメは本物でした。
ワニはなかなか、スズメはちょっと・・・といった感じです。

あと、蜂か何かの幼虫の甘露煮も食べました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

川にいる小さい蟹を揚げて食べたことがあります。
あまりおいしくなかった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カエルを食べたことあります
おいしくなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

居酒屋でいるかを。。。

おいしくないです。
みんなでちょっとずつ食べたのですが、もう食べないと

口をそろえて言ったのを覚えています。

  • 回答者:生 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すずめを食べたことがあります。
身が固かったです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルマジロ。南米の国に旅行中に山の中で食しました。
ちょっと歯ごたえのある鶏肉で臭みが多少あるのですが、
そのままバーベキューか、香辛料を入れて煮込みにして食べました。
体調を崩したという事はありません。

  • 回答者:美味 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京江東区でサソリ食べました。
香ばしくて美味しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岐阜県のクオーレふれあいの里付近で、シマヘビを捕まえ、蒲焼を作って食べました。
味は淡白でとても美味しかったですが、そのあと、体がカッカとほてってきて、鼻血がでそうでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エゾ鹿を家で時々食べます。
臭みはありますが食感は鯨に似ていて結構美味しいです。
スズメの姿焼きを焼き鳥屋で、ワニの串焼きをお祭りで
どちらも多少匂いはありますが、鶏肉っぽくて全然イケます。

イナゴの佃煮を父の実家で、まんまただの佃煮。
あと、芋虫(?)入り飴が昔流行ってよく食べてました。味はなかったです。

トド肉とヒグマ肉はカレー缶詰で食べましたが
これはさすがに生臭い、獣臭いで、二度と食べないと思います・・・。

  • 回答者:道産子ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

馬のオチンチンの刺身、子宮、脳みそ、これは熊本で食べました。馬の部位は全部食べています。美味しいですよ。唯オチンチンは冷凍でカチカチになってるのをスライスするので冷たいだけで味はわかりません。それと、牛の脳みそも食べました。脳みそは、豆腐の味に似ています。一部臭みのあるところがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

韓国で赤犬を食べました。
とても油が多くて,ニオイもきつく全然美味しくありませんでしたが
現地の人は美味しいって食べてましたね。
高級品のようでしたが,もう食べる事はないでしょう。

  • 回答者:いまやん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鯨のオバイケというものです。
静岡県で食べました。何ともいえない食感がどうしても合わず、気分的なものですがお腹が痛くなりました。

  • 回答者:不味男 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いやはや、皆さん、ものすごい経験をされている方が多くてびっくりしています。
私なんて、
・札幌の料理店で、熊肉と鹿肉のステーキ
・東京のアフリカ料理のレストランで、ワニの肉
・東京の焼き鳥屋さんで、スズメとカエル
・東京の韓国料理屋さんで、蚕のさなぎ

・・・くらいのもんです。熊とか鹿はゲテモノではありませんね。。。とても美味でした。
いずれも食べた後、調子が悪くなったりはしませんでした。
食材は何であれ、きちんと調理されていれば大丈夫なのではないかと思います。

  • 回答者:コンサバ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出張先の中国の大連で、現地社員に
芋虫のから揚げを食べさせられました。

不味くはないのですが、食感が…
プチッ、グニュグニュ、ドロ~って感じです。
ほとんど罰ゲームのようでした。

  • 回答者:あきお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エジプトで鳩料理を食べました

鶏肉を連想していましたが羽をむしると小さいのね

肉はほとんど無いような・カリカリして美味しかったです
一羽丸ごとなので・姿そのまま・・もう食べません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯西川温泉でサンショウウオの丸焼きを食べました。あまり味はなくただ硬かったですね。宿の主人が今晩奥さんを泣かさないでね・・・、そう精力剤だったんですw
結果は出ませんでしたw
ハイキングの疲れで布団に入ったら寝ちゃいました。

  • 回答者:心の鏡 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数年前に、ベトナムにいきました。超高級中華料理店に案内の女の子と行ったのですが、「スッポン」と日本語で書いてありましたので、個人的にも好きでしたし、料理のイメージもありましたので、オーダーしました・・・・(^^♪。 大きな土鍋が出てきて、鍋の蓋をとると・・・・スッポンが「丸ごと1匹」甲羅のまま出てきました!((+_+))((+_+)) 彼女は平気で、甲羅を剥き(?)、足や尻尾をしゃぶり始めました。私には、「頭をあげるね!」と言って、頭を無造作に千切り、皿へ・・・・(-_-;)。 私は、スープだけを啜り、Give Up!確かに味と金額は良かったけど・・・・(T_T)/~~~。

===補足===
場所は、ハノイの中心地にある池(ホアンキム湖)の近くだったかなぁ・・・・。その後は、彼女は元気になりました・・・・。

  • 回答者:亀仙人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食用ガエルのからあげですね。

中国ででした。足ですぐ かえる!と思いました。
味は・・わりといけました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サンショ魚たべました。

  • 回答者:かめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段あまりゲテモノを食べる機会はありませんが、一度焼き鳥屋ですずめの焼き鳥を食べました。なんか、ガリガリした感じで、少し抵抗はあったと思います。少し昔のことなので、そのくらいしか記憶がありません。

  • 回答者:soodaくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本ではイナゴの佃煮、サソリのから揚げ、コウモリ肉のカレーを食べたことがあります。サソリは食感がいまいちでしたが、それ以外は何か普通の味で意外といける感じでした。

また中国では大山椒魚を頂きました。実は非常に美味しかったです!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国でゲテモノ料理を食べて下痢しました。
名前は聞きませんでした
そっこうトイレに行きました

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆です。
これより強力なゲテモノは地球上にはありません。

  • 回答者:無理です (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蜂の子の甘露煮、いなごの照り焼き、食用蛙のから揚げ

岐阜県海津市の田舎料理だとかで、友人宅でごちそう(?)になりました。
正直、、蜂の子、いなごはおいしくないです><;
吐き出さないのが精一杯でした。。
でも、食用蛙は鶏肉みたいで意外と食べられましたよ^^b

でも、その友人宅でごちそうになることはその後避けています。
今度は、隠し通せそうにないので×。×

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

六本木の居酒屋で蜂の入った焼酎を飲みました。
焼酎自体は問題なかったのですが、蜂も食べると精が付いて良いと言われかじってはみましたが・・・。
えびの殻だけかじってるみたいで、味は感じませんでした。
肝心な精は・・・。あんまり変わらなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蟻を食べました。勿論、食用です。大人の女性の小指2関節分も有る大きな蟻です。私が4歳の頃です。食べるまでは、怖くて怖くて、口に入れるまで、10分以上震えてましたが、いざ食べたら、これが、美味しい。食感は、しゃりしゃりしており、味もなかなか。そして、私は、2〜3個で止めておきなさいと言う忠告を聞かず、10匹以上食べたのですが、悪夢は、真夜中にやってきました。
そう、蟻のお尻から出す特殊な匂いが、私の胃の中から、漂い、
あまりの悪臭に、目覚め、でも、出所は自分の胃の中。逃げても逃げても、悪臭は私を追い掛けて来るでは無いか。鼻から息をしても、口から息をしても、脳みそを劈く様なあの悪臭は、薄れません。息を潜めれば、体中に悪臭が充満してくるのが、分かります。はっきり言って、肥溜めや、ドッポン便所の方が、良い匂いです。結局、24時間、私は、その悪臭に取り囲まれ、その時ばかりは、4歳にして、人生を悲観しました。

なのに、悪臭が消えた途端、またもや、食べたくなる、この小悪魔の様な蟻さん。下手に、この味を知らない方が身の為です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

陸上自衛隊時代に、レンジャー訓練時にヘビ.カエル.トカゲ.コウモリ.スズメ.イナゴ.タガメ.フナムシ.イモムシ.ハチノコ等を食べました。
ヘビ.カエル.トカゲ.コウモリ.スズメ等は塩焼きで、それ以外は足を取ったりして生で食べました。
以外においしかったですよ。
ていうか、連日の厳しい不眠不休の訓練で睡魔と空腹状態だったため、何でも食べてもおいしいというのが現状でしたね。
今思えば、よくあんなことをやったなと思いますよ。

  • 回答者:匿名です。 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「カエルのから揚げ」です。神戸市内のビール専門店で食べました。鶏肉のから揚げに似ていて、それより柔らかく、美味しかったです。

  • 回答者:junsho (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

伊那で、酒の勢いもあって、蜂の子とざざ虫食べました。
どちらもまあまあでした。

お土産に買って帰ろうとは思いませんでしたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カンガルーとワニのから揚げを一緒に食べました。
かたいばっかりで美味しくなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神奈川県厚木市でカエルのから揚げ扱ってるとこあって食べました。
鳥のから揚げに近くっておいしかったよ。
でもイメージ悪いんでもう食べないとは思うけど・・・

  • 回答者:sooda (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パラオでこうもりスープをいただきました。
こうもりの顔がめっちゃ哺乳類ぽくてコワかったですが
味は特にどうということもありませんでした。
あっさりしてたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛の胃袋です。

東京の池尻大橋のイタリアンレストラン

まずかったです。食感もいやな感じで、
そのあと吐き気がして困りました。(気分的な問題ですが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海蛇のイラブ料理やダチョーやでかいセミ海老
沖縄で食べました。海蛇のイラブ料理はヘビの形そのままでした
美味しかったというべきか、いい経験をしたって感じです。
でも他の方たちは美味しいって言ってました。
http://r.gnavi.co.jp/f046600/menu1.htm
私は見た目で引いちゃったから、よく味わえていなかったと思います。
特別後に何事も有りませんでした。有名なお料理のようですので
物珍しいと思っていましたが召し上がった事ある方多いのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すずめの丸焼きと食用カエルのから揚げです
カエルの方は美味しかったので、何事もありませんでした
バイト先の中華レストランのまかないで食べました
すずめちゃんの方は知人に焼き鳥やに連れて行かれて食べましたが、速攻でトイレに駆け込み出しちゃいました
ちょっとゴメンナサイの世界です

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タイでタガメを食べた事があります。

1部分だけを食べるのですが バターみたいな味がしました。

味は普通でした。 もう食べないと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にゲテモノとも思わずに、、、
小さい頃、蜂の巣を取ってきては、中から子供を取り出して、フライパンで軽く炒って醤油をかけて食べてました。
当時は美味しいって思ってましたね!
今は食べられないかも、、、

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いなごの佃煮です。
ゲテモノには入らないでしょうか?
小学生の時の遠足で、友達のお弁当に入っててひとつ貰いました^^;

  • 回答者:ふぁ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る