すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

乾燥肌で悩んでいます。顔だけではなく、体全体がかさかさしています。お風呂に入る時、入浴剤を使っていますが、入ってる時はしっとりしていますが、上がると直ぐかさつきます。出来ればお金をあまりかけずに、乾燥肌を良くする何か良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 質問者:れもみか
  • 質問日時:2008-05-06 17:38:00
  • 0

私も乾燥します。
かゆくなったり白く粉がふいたりして身体的にも精神的にもイヤ~な気分になりますよね。

ボディソープは乾燥するものが多いので使っていません。
無添加の固形石鹸を使っています。
「みよし」というメーカーならドラッグストアや無印良品で売っていますよ。
普段は石鹸をよく泡立ててふんわりと手で洗っています。
1週間に1度か2度は体を洗う用のタオル(木綿かシルク)でやさしく洗います。
ゴシゴシしてはダメですよ。

お風呂上りには顔に化粧水を塗るついでに体にも塗っています。
保湿クリームは化粧水のあとです。
(水分のない場所にクリームを塗っても効き目が薄く、
化粧水で水分補給をした後で塗るほうが効き目が高いと聞いたので。)
体という広範囲に使うので、化粧水もクリームもそんなに高いものでなくても
いいと思います。化粧水はケチらずたくさんつけるようにしています。

これで私は人にみせられる程度に回復しましたよ。

私の旦那も乾燥していましたが、彼はボディショップのシアボディローションを
塗ったら1ヶ月ほどで肌がきれいになりました。
黒ずんでいたところが見違えるようになりました。
匂いがきついのと少し高価なのが難点ですけど・・・。

あと、これから夏で乾燥も少し和らぐかとは思いますが
夏こそ保湿をしっかりしてくださいね!
次来る冬に今からしっかり備えなくてはまた乾燥でつらい思いをしちゃいますから!

お互い、にっくき乾燥と戦いましょう!

  • 回答者:私も乾燥なの (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

色々有難う御座いました。勉強になりました。早速試してみます。

並び替え:

お風呂上りはクリームを塗って油分を補う事ですね。
冬に特に乾燥するのは、汗をかきにくくなっているからと聞きました。
少しの運動やストレッチなどをして、汗をかいたほうが良いと思います。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、体の中から、根本的に体質改善するのが一番でしょう。食べ物に気をつけて、なるべく、コラーゲンとかビタミンCを多く摂取していけば、段々肌の状態も良くなっていくと思います。ちなみに、私は何もつけませんが、体中艶々です。まあ、運動も結構して増すが。・・・れもみかさんが、体の中から、艶が出てくることをお祈りしています。・・・是非、頑張って下さい!!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂に日本酒を入れるのもいいですよ。
あとボディローションなどはこまめに塗りましょう。
そして水分補給は多めにね。

  • 回答者:かりんとう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

皮膚科に受診することをお勧めします。いい塗り薬がありますよ。

  • 回答者:bb (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

入浴中にOh!babyのボディスムーザーで体全体をマッサージします。(週1~2回)
ひじやかかと、など特にカサカサしやすい所は念入りにやります。
風呂上りに、ニベアのタイムデイフェンス・ボディミルクで体全体を保湿します。
私は妊娠中に肌の乾燥棒してこの方法でやっていました。
お肌しっとり感が続きますよ

  • 回答者:な~み (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

顔なら入浴中に蒸しタオルを顔にあてるといいですよ。
身体は私が使った中ではメンソレータムADがオススメです。

  • 回答者:にん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ジョンソンのベビーオイルを入浴後に塗って下さい。
これで治ります。

  • 回答者:ナナ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも極度の乾燥肌なのですが、
自己流でどうにもならなく、
皮膚科でお世話になりました。
びっくりするぐらい早く改善にむかい、
驚いてます。
色々と日々気をつける事も教えてくれますし、
皮膚科はオススメです。

  • 回答者:ゆい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私も乾燥肌に悩んでいていろいろ肌に塗るものは試してみたものの
どれもその場だけであまり効かなかったのですが、
ロート製薬の和漢箋シリーズの『当帰飲子錠』(漢方系の飲み薬です)
というのを試したところ、私には結構効いたのでオススメします♪
良ければお試し下さいね。
塗り薬と比べると少し値段は張りますが・・・(;^_^A

  • 回答者:rococo (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ジョンソンR エクストラケア ドライスキン ボディウォッシュが
お勧めです。ドラックストアーやスパーなどで詰め替えなら安く買えますよ。
ちなみに近所のドラックストアーで¥298でした。

自分も乾燥に悩んでて、友達に進められたので使用してみましたが
何日か使ううちにカサカサ感はなくなり
今使い続けて気にならなくなってます。

  • 回答者:どり (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

慢性の脱水症状を起こしてませんか?
と言っても、実は、是が、判り難い。
喉が渇かないので大丈夫だ!なんて思っていたら、大間違い。。。
私は、最近、その症状に気付き、毎日10リットル以上の水分補給を行っています。
思い起こせば、症状そのものは、子供の頃から在ったのに、自分も周りも医者も、判らなかったんですよ。
尚、補給の間隔は、長くても30分以内に、コップ1杯分以上を。。

  • 回答者:ムーチョ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1、皮膚科へ相談(保湿剤処方)

2、乾燥肌・敏感肌用のコスメを使う。キュレルとかいいですよ。

3、加湿器

  • 回答者:なお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も乾燥肌で、おまけにひどくなると体中がかゆくなります
お金をかけずにと言う事ですが、薬局やドラックストアで、保湿用クリームを購入するか、時間があるなら、医者に行って、保湿クリームを処方して貰うのが1番です
医者の保湿クリームの中にはジェネリック薬品もあるので、安いです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も乾燥肌なので、体を洗うのは絹の物を使ってます。
毎日洗わなくていいそうなので、私は週に一度ぐらいに、しましたよ。
そのうえで、クリーム塗ってますよ。

  • 回答者:mm (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も乾燥肌で、皮膚科に通ってました。
先生が言うには、とにかく保湿。何でも(安くて)いいので、クリームを塗ること。
お風呂では、体は毎日石鹸で洗わなくてもシャワーだけでも汚れは落ちるそうです。
手で石鹸(私は、オリーブ石鹸)を泡立てて、その泡でやさしく洗うがいいと思います。
市販のボディーシャンプーは、かさかさ肌になります。

  • 回答者:しーちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

顔が乾燥するなら、保湿しっかりすればいいけど、体全部だと、お風呂の後毎日全身にクリーム塗ったりするのは面倒ですよね。私だったら、乾燥肌を改善する、とうたっているサプリメントを飲みますね。中から自分で潤ってくれれば、面倒ないじゃないですか。サプリメントを販売してるカタログとか見て、良さそうなのを選びます。一ヶ月分で2,3千とか?クリーム買うより安くすみそうですし。
あと、お風呂は熱くしすぎては駄目ですよ。

  • 回答者:ぬくた (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

乾燥肌の人は、お風呂のお湯はぬるめがよいです。

  • 回答者:ちびこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂あがりにボディークリームをぬるといいですよ。

  • 回答者:ゆい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

じいの嫁さんであるばあばが、近所、ネットじゅうに紹介している自家製の化粧水がいいようですよ。じいは中まで回答出来ないのですが、以前の答えをコピーしておきますね。
なお、この化粧水は、食品を扱う人でも、病院の看護婦さんでもOKです。
手足、膝、顔につけても構わないようですね。以下コピーです。

柚子の種で作る化粧水が最適だと思います。皮や果汁は刺激が強いので種だけを使います。4-5個分の柚子の種を、ホワイトリカー(出来れば度数の低いもの)1リットルに漬けます。グリセリン溶液をホワイトリカーの10-20パーセント加えます。ザルやペーパーフィルターで漉して化粧水として使います。2週間程で使用できるようになりますが、敏感肌であれば1ヵ月以上置いてから使うようにすると良いでしょう。保湿力抜群、殺菌効果もあるので、乾燥肌・敏感肌の方にお勧めです。

  • 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

肌に合わないボディーシャンプー又は石鹸など使用しているのでは?それを替える事で症状がよくなるかもしれませんよ。その上で保湿をかかさないことですね。

  • 回答者:もちもち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

入浴後、ホットミルクを飲んですぐに寝ちゃってみては?
睡眠は効果大ですよ!

  • 回答者:えばやん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

顔はオージオのビタナリッシュクリームが効きますよ、体はケラチナミンがいいと思います。

  • 回答者:ユー (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

ビオレうるおいしっとりuお勧めですよ♪^^
入浴剤もお勧めです^^
ぜひドラッグストアやディスカウントストアなどで
安く購入してお試しください^^

http://www.kao.co.jp/biore/biore-u/u_02/index.html

  • 回答者:かむお (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

以前皮膚科に行ったとき木綿のもので石鹸を使い、こすらないでやさしく洗えといわれました。ボディソープでゴシゴシするのは肌に良くないそうです。
石鹸は肌に合うものが良いようですが、高いものだからいいとは限らないので自分は普通に薬局で売っていたものを使っていました。
とにかく洗いすぎて肌の潤い成分を流しすぎないようにすればいいみたいです。

  • 回答者:io (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早々回答ありがとう御座います。石鹸はどんな物でも良いのでしょうか?
早速試してみます。

食べ物かな。
お金かけないでとなると、コラーゲン豊富な手羽先。

  • 回答者:wakame (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早々回答有難うございます。手羽先ですか…苦手なんです。(^^"
でも、コラーゲンはサプリメントで呑んでます。まだ、半年位ですが…。
飲み続ければ効果があるかな。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る