すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

不景気で出費を抑えたいところですが、年末・年始に特別な出費をしてしまいましたか?

  • 質問者:年末・年始
  • 質問日時:2008-12-31 05:26:56
  • 0

できるだけ抑えたかったのですが・・・
昨日、旦那と子供と近所のスーパーへ買出しに行きました。
そして、今日明日はお鍋で食事を済ませようと話し合って決めたのはいいのですが。
かごに食材が入る入る!
レジで会計した時には、相当驚きました。1万円を軽く越えていたのです。
今日明日どころか、休み明けまでは、鍋と家にある食材で過ごそうと思っています。(涙)

周りもみんな買い物かごは満杯でした。
昔とは違いコンビニもあるし、元旦から店も開いているというのに、何故か買い込んでしまう風習が抜けませんね。。。
1万円もあれば、何日過ごせることやら・・・

  • 回答者:買いすぎ注意! (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい・・・・・。
思いがけない友達が自宅へ遊びに来たので、子供に早いですが、お年玉を、出前をたくさん頼んであげました。
予定外・・・

  • 回答者:くるなら連絡を (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年末に年賀状を作っていたら、プリンタが故障してしまい、新しいプリンタを買うことになりました。ちょっとした出費になりましたが、新しいプリンタなので年賀状のできばえがよくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独身なので、今のところは特にないですが、
甥っ子と姪っ子にお年玉をあげないといけないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お歳暮やお年玉、車の修理などです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食費がどうしても増えます。
出来るだけ抑えたいのですが、作る手間が惜しいです。

  • 回答者:ロック (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

していません。

12月以降、徹底的な守りの姿勢に入っています。
それまで、顧みなかった銀行の定期預金も開始するようになりました。これから、定年を迎えるまでの5年間は厳しい経済状況が続くと思われますので、不安定な変動型は見送り、低利率であっても確実な定期ものに集中的にシフトするつもりです。

 よって、子どもが教育費がかかる時期ではありますが、この5年間は、それ以外の出費は徹底的に抑えるつもりです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先月購入、今月(月末)支払でPCを買いました!
年末・年始とは微妙に違いますが・・・

それ以外ではつい最近、大掃除用具&蛍光灯(1万円分)を購入しました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日、正月の買出しに行きましたが、毎年一家4人で1万円前後使っていましたが、

今年は、6千円以下に抑えました。蟹とウニがカットされました。

悲しいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゲーセンで300円のミドリフグをゲットして
飼育の水槽やらなんやらの資材に3万円も使ってしまいました。
主人には内緒です。。。

  • 回答者:フグちゃん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

HDD&DVDのデッキが1台、修理に出さないと直らない状態になりました。
31日まで1週間弱しかなかったので、慌ててオークションで落札しました。
送料・手数料込みで3万弱でしたが、来年は修理に出すので更に3万の出費になります。

  • 回答者:霧 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫が駄目になり、買う破目に。20年前のもので、修理の人にも買い換えたほうがと言われ続けておりましたので、ある程度の覚悟は出来ていたのですが、のらりくらりとかわし続けて20年。それにしてもこの暮に18万円の出費は痛いです。ボーナスの無い仕事ですので・・・

  • 回答者:省エネ? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ、請求書が来ていないので支払っていませんが、旧正月明け(2月中旬)に北京へ行く旅行を申し込みました。

ホテルもアップグレードして、北京ダックの老舗で北京ダックを食べる予定です。

ここ半年で3回(次の北京も含めて)海外旅行しています。家族は、さらにここ2週間で2回韓国に行ったし。円高のうちに海外に行っておこうと考えています。円高が収まれば、石垣など、沖縄の離島に行こうと思っています。

  • 回答者:回答者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「セール」の旗に魅せられてついつい買ってしまいます

Tシャツが半額・みかん詰め放題・パン試食あり・・はまって逃げられません

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食が増えました。
年始は控えたいですね。
御節料理は高いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電子ピアノを購入してしまった。

  • 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長男が来年3月結婚します。長女が、美容師で休みが1月1、2日しか取れない為、旅館の代金の高い時期に兄弟3人で旅行に行きます。一人3万円の旅館しかとれなく、大学3年の末っ子(次女)の分は長男が出すそうです。親は置いてきぼり。次女におこずかい2万渡します。

  • 回答者:大和 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特別な出費はしていません。

  • 回答者:おさえないと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、出費しました。
主人の仕事の関係でお正月は旅行にいけなかったので、
食材とお酒にお金をかけました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新年会と称して友達夫婦と私の奥さんと飲みに行くことです。

  • 回答者:匿名希望。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家に帰省するのに、一人暮らしの父のために
近所の鰻屋さんから「蒲焼」を4人前買いました。6300円です。

1人前にすればよかったかな…。

  • 回答者:くろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子の歯の矯正スタートです。
保険効かないので、これからもっとかかります。
治したいというから仕方ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おせち料理は買わないと決めていたのですが、栗きんとんと餅を買ってしまいました
友人が3が日に持ってくる予定だし、実家で食べる予定なんですけどね
もしかしたら福袋を買ってしまうかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンが壊れてしまいました。
新しく買い替えて13万円の出費です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母親が「お正月に向けてヒラヒラした金魚が欲しい!」と言いだし、
昨日、急に1匹1500円もする金魚を3匹買うハメに・・・。
うちには既に夜店の金魚すくいですくった金魚がいるのに、お歳暮
を持っていった先で立派な金魚を見て対抗意識を燃やしてしまった
ようです。
無駄に特別な出費です・・・。

  • 回答者:コイコイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金生活をしているので、全てに緊縮財政です。
 年末年始だからといって、“無駄・無理をしない”と強い信念のもとに生活しております。
 この年になって情けないことではありますが、蓄えは崩せません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お餅代ぐらいで、あとは全く出費なしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何も買わずに正月を迎えることもままならず、例年より予算を抑えて正月の準備をしました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ実際に支払ってませんが、
次男坊の自転車が壊れてしまったので、
お年玉ということで、お年始早々購入予定です。

あと、不思議と同時期に大量消費するお米とコーヒーが切れてしまい、
ちょっと予想外の年末の出費になりました・・・

  • 回答者:schro (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初孫が生まれて特別出費をしました。めでたい事ですから喜んではいますが・・・。

  • 回答者:hatumago (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

客が多いので、当然出費は増えますね。

  • 回答者:? (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たらばがにをたくさん買わされてしまったw

  • 回答者:心の鏡 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る