すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

2008年は暗いニュースも多かったですが、2009年にはどのような明るいニュースが
ありそうだと思いますか?

  • 質問者:2009
  • 質問日時:2008-12-31 05:29:14
  • 0

経済的には明るいニュースは、来年はあまり期待できないと思います。
もし、期待するとすれば、オバマ氏の経済的な手腕でしょうが、中々厳しい状況でしょう。まず、ビッグ3の救済から手をつけなければなりませんが大変ですね。潰すわけも行かないと思いますが、自動車業界は、恵まれすぎという国民の批判をかわしながら、救済するというのは難しいですね。アメリカ国民の約半数は自動車業界の救済に批判的な状況にありますからね。
 しかし、この処理を巧くやっていただかなくては、日本も立ち直れないのではないかと思います。まさに、世界経済の立ち直りは、まだまだアメリカの手にかかっています。

 次に、国際紛争も激化の一途を辿るように思います。
 イスラエルとパレスチナの戦い、イラクでの紛争、アフガンのタリバンとアメリカ・ヨーロッパの戦い等、収拾のつかない状況になり、安定化どころの話でないと思います。
 アメリカは、撤退を余儀なくさせられていくと思います。日本は、一層の肩代わりを求められるのではないかと心配です。

 以上、経済と国際関係は、暗雲が立ち込めているという感じではないでしょうか。

 私も、明るい話を求めたいです。それが、一つ言えることは、「円高」が幸いするかもしれないということです。
 日本にとって救いなのは、日本は経済的には世界で唯一の円高状態にあるわけですから、輸入産業はぼろ儲け状態であると思いますから、還元して欲しいと思います。
 電力業界、ブランド品、そして、食料品や原材料が安くなっていますから、ものの値を安くしていただき、消費を促してほしいと思います。これが、景気回復に寄与するのではないかと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まずは、2月のWBCで日本の2連勝!!!これで勢いを付けましょう!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・景気回復
・デフレ(いい意味で)

明るいニュースが想像に乏しくなっています。
がんばろう!NIPPON!

  • 回答者:ミレミアム (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経済の回復はあまり望めそうにないので、
ワールドベースボールクラシック(WBC)で
日本に2連覇達成に期待しております。
オリンピック時のメンバーとは違い、
メジャーリーガーが多数参加するようですので
やってくれると思います。

  • 回答者:indi (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分で明るいニュースを創れるようにやるつもりです。
自分のみは自分で守るしかありません。
それだけ経済・政治・人材など国力が劣ってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

09年後半に景気がやや持ち直す!(希望)
少しは回復してくれないと、日本が持ちません!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株価続伸が、景気回復を含めて一番明るいニュースになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2009年には明るいニュースが
ないと思います
たぶん景気回復しないとおもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずは、自民/公明に下野してもらう事を期待してます。
それから、1年かけて、景気を回復させてもらってと、、
急な回復基調はまず無いとおもいますので、今以上に悪くならない政策で、徐々に回復して欲しい、、、
まあ、個人的には、子供2人のどちらか(できれば、上)の相手が見つかったとのおめでた報告を聞きたいですが、、、

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマさんが画期的な政策で景気がよくなる

やっぱりアメリカが頼りで~す

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

景気がよくなる。
今よりも少しでも暮らしがよくなることを願っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株価が回復してまずは1万円を回復するというのがありそうです。
今の株価は安すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サッカー日本代表がW杯最終予選一位通過~
ありそうというより必ずあると思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党に代わる政権交代が実現すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雇用対策が軌道に乗る事ですね
今が1番混乱している時期ですから、春とは言わないですけど、秋位までには雇用関係の対策が軌道に乗りそうです
でも来年中じゃあちょっとムリかしらね?
雇用対策は希望というか、何とかなってほしいという願いもあります

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今年はパンダの赤ちゃんが生まれましたが死んでしまいました。
今年もパンダの赤ちゃんが生まれて、今年は無事に育ってくれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原油の高騰でガソリン価格が上昇するなど物価の上昇に悩まされた2008年でしたが、2009年は物価が安定する分、生活が楽になる、そんな年になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家電が安くなりそうですね。
イオンなどのPBが更に安くなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安い地デジチューナーやテレビが出てきそう。
輸入品が安くなる。とか。

  • 回答者:? (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今度の選挙で自民・公明の与党が過半数を割って与野党逆転して、行政を見直し、無駄な行政をなくし、政党助成金も無くし、国会議員の報酬も減らすとともに、赤字国債がなくなるまでボーナスをカットする。
景気がよくなるまでは、県や市町村で失業者を臨時で雇い公共事業の人員に当てる。
消費税は、生活必需品にはかけず贅沢品の税率を上げる。
そうすれば、少しは明るいニュースがあるのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い体質の自民党政権の崩壊で希望の持てる政権を期待しています。国民に夢を与えて行政改革や無駄を省き、国会議員や高級官僚を半減市、議員報酬を大幅カットし、天下りを排除して、国民の痛みの解る政治に期待しています。そうすれば、今よりは良くなると思います。消費税アップの前に議員を減らす事ですね。

  • 回答者:ムダの削減 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生内閣解散、自民大敗ですね、公明党・民主党連立政権誕生w

  • 回答者:心の鏡 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る