すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

鏡餅、お宅ではどの場所に飾りますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-31 11:04:48
  • 0

並び替え:

居間に飾っています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関と、みんながいつも居る居間に飾ってあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関とリビングに飾りました。
半紙、うらじろ、ゆずりは、鏡餅、こんぶ、だいだいを飾りました。
だいだいを落ちていたのを見たとき、不吉な予感がしました。
来年はいいことないのかな。

  • 回答者:モプシー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい鏡餅買いました!

上に牛が乗っていて300円。

玄関に飾っています。

  • 回答者:300 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リビングの棚に飾ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居間の、目線で、無理なく、いつも見ていれる場所です。神様には申し訳ないですが一番小さいやつで我慢してもらってます。これ以上、しょう(小)がないと言ってくれてます。

  • 回答者:そのうち (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関、仏壇、神棚、ですね。
玄関はだめという回答もありますね。

  • 回答者:関西人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床の間に神棚が置いてあります。
その神棚の前に飾っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リビングのTVボードの端です

  • 回答者:お正月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リビングのテレビの上です。
一番家族の視線が行く場所ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では、玄関上がって横の靴箱の上に飾っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床の間に飾っています。

テレビの情報番組によるとによると、鏡餅は神様に供える物なので家の中で一番の上座に飾るそうです。床の間がない場合は玄関から一番離れた部屋に飾ったほうがいいとのこと。玄関はもってのほかだそうです。へーでした。

  • 回答者:にぽぽ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり 仏壇の間に飾りますね!。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床の間です。
大きな鏡餅をついて、父が飾っています。
あぁ お正月が来たんだなぁ~
という気持ちになりますね。

  • 回答者:ラップに包んでありますけど (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関と仏壇に飾ります。

  • 回答者:ロック (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの上です。
未だに、奥行きの有るテレビが置いてあるので、大活用(?)です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関と父の部屋です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関と仏壇間に飾ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVの上に置いています。

カビが付くのが、早いかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神棚がないので・・・・玄関の下駄箱の上に飾ります。

  • 回答者:ゆいな (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神棚に飾っています。
最近はお店から買っていますが、昔はお餅をついていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏壇です。6個。
そこ以外に飾ったことがなかったので、
みなさんの回答を見て、へえ~と思いました。

  • 回答者:格子縞 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、玄関の下駄箱の上に飾ります。

今年は不況につき、極小サイズです。

  • 回答者:ひろみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神棚、玄関には必ず飾ります。
他はお稲荷さんにもお供えしてたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床の間と台所の2ヶ所です。

  • 回答者:もち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きいのは床の間に置いています。

小さいのは仏壇、神棚、義父の車と私の車、主人のバイク、
義母の自転車と子供の自転車、子供の机の上....合計で10ヵ所くらい飾っています。

車に七五三縄は飾りませんが、鏡餅はお供えしますね。

  • 回答者:くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リビングのテレビの前しか場所がなくて
そこに鎮座させております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床の間だけに飾っています。
これから、飾るところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏壇と神棚と玄関です!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床の間と玄関の2カ所です。

  • 回答者:橙 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きいのを神棚に飾り、
仏壇には小さいのを飾ってます。
今年も飾り終えました。

  • 回答者:katorea (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏壇と神棚と、台所の神様のところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和室です。小さいのを1つだけ飾ります。

  • 回答者:おみかん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではリビングに1つだけ飾っていました。

こないだテレビでやっていて知ったんですが・・・
鏡餅は神様へのお供え物。
置く場所として最も良い所は、家の中で上座にあたる床の間だそうです。
床の間がない家は玄関から一番遠くに置くのが良いんですって。
また、置いてはいけない場所はお風呂場やトイレのような不浄な場所や下座にあたる玄関ということらしいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは毎年玄関に飾ってあります。

  • 回答者:園ママ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ台の上です。
半紙を引いて、飾ります。
結構高い位置なので座ると鏡餅が見えなかったりします・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではTVの上です!
特等席にTVがあるので・・・(非常識?)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん玄関でしょ。・・・

  • 回答者:空 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きいのは床の間、小さいのはキッチン、トイレ2箇所、風呂場といっぱいです。

  • 回答者:心の鏡 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リビング(そんなかっこいいものじゃない)の棚の上に
飾りました。
去年は玄関の下駄箱の上に飾りました。
毎年どこにしようか?迷いますのでこの質問参考に
なりました。

  • 回答者:どこがいいのかな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狭いアパートなので、居間の自家製の棚の上です。

  • 回答者:ウサギ小屋 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションです。部屋にサラスバディーを飾っているので、その前に飾ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関に飾ります。実家はテレビの上に飾っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大小の違いはありますが、5箇所に飾ります。神棚、仏壇、お勝手(台所)2箇所、床の間です。

  • 回答者:餅代ほしい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床の間に大きいのを1つ
仏壇に小さいのを1つ です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鏡餅は、床の間です。

もうじき新年ですね。
いいことがあるといいなぁ。

  • 回答者:HappyNewYear (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床の間ですが 暗くて普段は使っていない部屋で 納戸のようになっています。 鏡餅を飾るときだけ掃除しています。 罰当たりですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床の間に飾りました。
どうにか年越しできそうです^^;

  • 回答者:年越しそば (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、玄関の下駄箱の上にスーパーで買ってきたセットものの鏡餅を飾ります。

千両も小さく切って横に乗せています。^^

  • 回答者:札幌のSoodaくん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関の下駄箱の上です。
今回は、小さくて割るのも簡単そうな物です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番立派なのはリビングです。飾りも豪華です。
あとは各部屋、台所、玄関などの「要所」にシンプルなものを置いています。

  • 回答者:もちっこ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関の下駄箱の上、サイドボードの上、子どもの机の上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和室の床の間に飾ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションですが日本間があるのでそこに飾っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関に飾ってますよ。
今年は小さいのを。

  • 回答者:おもち好き (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リビングですね。テレビの横の台に置きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、神棚のみに大きな鏡餅を
飾るようになりました。

以前は、玄関など5,6箇所に飾っていたのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リビングのテレビの横に大きいのをひとつ飾っています。

  • 回答者:さくら子 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さめのものですが、玄関、台所、床の間に1組ずつ、神棚に2組です。

  • 回答者:m (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが家は昔風の和の一軒家ですから床の間がありますから、三宝にかなり大き目の鏡餅を置いてから飾りを乗せて、置きます。
両横には、お神酒の入った筒状の飾りもします。
床の間には、お正月用の生け花を置いて、朝日(初日の出)の掛け軸に天神様の掛け軸も飾ってお正月を迎えます。
あとは、玄関と台所には、小餅を二つ重ねた正月飾りもしています。
玄関の入り口には大きなしめ縄の正月飾りもかけます。
昔ながらのお正月の飾り付けでお祝いをします。

  • 回答者:ソーダさん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関と神棚、台所とパソコン前と和室に5ヶ所飾り付けしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏壇に小さいの2つのみです。

  • 回答者:霧 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関の下駄箱の上にでっかいのが飾ってあります。

  • 回答者:あんこ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アパート住まいで、特に飾るところもないので、小さいものを玄関先に置いています。下駄箱の上です。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVの上の棚においてあります
今地デジ対応薄型テレビなので、テレビの上にはどうしても置けません
鏡餅の事まで考えないでTVを買ってしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は床の間でしょうが、我が家はテレビの上です。まだブラウン管テレビです。薄型に買い替えたらどうしましょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、床の間に飾ります。

まあ、後、段重ねにしたものを、色々とお供えとして飾る場所が沢山あります。
昼を食べてから、餅を切って、それからとなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床の間と神棚にお飾りします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座敷が無いので、玄関です。田舎では座敷でした。

  • 回答者:座敷 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る