すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

NHKの受信料を支払っていない方への質問です。
なぜ、受信料を支払っていないのでしょうか?
理由を教えてください。

回答へは基本的に5Pを付けますが、ふざけた回答は1Pを付けます。 「テレビがないから」は、当然1Pです。

===補足===
「払いたくないから、払わない」や「払わなくても見える」などは、
理にかなっていないと、私は考えますので、評価を下げます。(2Pあるいは1P)
 評価にご不満な方は削除されるなり、補足するなりしてください。

(12/31 23:30頃)

• 質問者:Soodaさん!
  • 質問日時:2008-12-31 20:51:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。
大変参考となります。

NHKを見れる状況にもかかわらず受信料を支払っていない理由は、色々ご意見はあるかと思いますが、次の5に大別できるのかと思います。
1)見ていないのに支払うことが納得できない(なくてもよいも含まれる)
2)放送内容にみあった受信料ではない
3)NHK職員の報酬が高い(受信料が高い)
4)不祥事が多く受信料を正しく使用していない
5)経営努力が見られない
これって、品質(放送内容)、コスト(受信料)、の面で×と言うことであり、民間企業では、市場から見放され、倒産する道を歩んでいると感じます。

個別にお礼の返信をしなくてはと思いますが、これから、長く留守にしますので、ご容赦ください。

20数年支払ってきましたが、数年前不祥事(受信料の使い方が不透明であり、基準及び検証ができてない)があり、多くの不払いが発生しました。
一昨年NHKより例年の請求および徴収完了の手紙が来た時点で問い合わせました。
内容は、現状の不払いの数と%と最も重要なことは不払いへの対応とNHK自信のコンプライアンス遵守の考え方と実施状況をどういう形でもいいので報告する旨を話して伝え、相互に了承して、支払いを続行しました。

本年、NHKの同じ統括責任者に電話し確認をしたが、話したことさえも忘れていました。そのような記録が残っていないそうです。
データ開示もせず(出来ない場合はその理由はあってしかるべき)、ましてや総括責任者が顧客の意見を聞ききながら意見としてなにも対応しなかった、しようともしなかったことに対して今後の支払いを拒否しています。
当然、回答を要求していますし、その回答に納得がいけば不払い期間の支払いは遡って実行します。
NHKの管理者の対応に憤懣やるかたない。
こういう場を設けていただいた事には礼を言わせて頂きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

テレビが壊れてから、テレビが1台も我が家には存在しないからです。

• 回答者:パソコンだけで平気 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

見ないから支払っていません

• 回答者:ぽち (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

見ないからです
見ないもの、利用しないものにお金を払う必要もなく、どうして見ない人からお金を取るのかわからないし、理解できません

勿論紅白歌合戦も見ないです
見ない人も当然いる訳ですから、普段はスクランブルをかけておいて、見れないようにして、スカパーのように見る人だけ契約をして、スクランブルを解除すると言う工夫をすればいいだけです

そしてNHKしか見れない地域の人は値引きすればいいんです
そういう経営努力をしない会社の放送などみたくありませんし、利用したくないし、金も払いたくありません

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも見ないのが一番の理由です。
見ないのに払うのはおかしいと思いますし。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

そもそもNHKは国営の放送機関です。毎年決まった額の予算も計上されるんです。不足分が発生する訳がない、もし予算不足ならCMでも流して不足分の補てんにすればいいんです。もう考え方が古いんですよNHKはね。

• 回答者:心の鏡 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

他の民放は広告収入で運営しているのに、NHKだけ過去の経緯から受信料運営というのはどうかと思う。

結局、NHK見る見ないにかかわらず、テレビ持ってる家庭から受信料を徴収するという今の形式は時代に即していないのでは?見たい人だけが見る有料チャンネルになんで変えないのか、疑問に思います。

• 回答者:ナナシー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

強制で受信料を払わなければならない理由が曖昧だからです。
「ただ集金にきました」と言うだけで..NHKを見ていないのに払わなければならない理由はなんでしょう?と言いたいです。
それでしたら「うちだけ見られない様にしてくださればいいですし.支払いをしていない人は皆見られなくしてもらって結構」という気持ちでしょうから払わないのでしょうから
そうしてくださいよって言いたいです。
NHKが映らなくても困らないし必要性も感じないので払わないですね

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

NHKはあまりみないし、払わなくても見れるから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

「ほぼ見ない」と「払わなくても見れる」の二つからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

受信料を支払う価値がないからです。現代社会は正直に生きる事は重要ではありません。

• 回答者:p (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

みないからって理由で断ってます。
実際のところは未払いの人が多いし、なんで自分ばっかり?って気持ちから払ってないのが本音です。
全員払うなら払うと思いますけど。

• 回答者:sooda (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

朝日新聞社記者 本田勝一の著書、「NHK受信料拒否の論理」を読まれたことがありますか?
日本放送協会、NHKは「公共放送」という錦の御旗を掲げ、受信料を徴収しつづけています。確かに、TV放送がはじまった当初は、その存在は必要だったのでしょうが、今は存在意義が薄れてきたというか、もう必要ない存在だと思います。
日本電電公社も、日本国有鉄道も、郵政省も今はありません。それと同じです。
NHKって、本当に必要ですか?必要なら、中途半端な受信料徴収(都市圏では、契約率がかなり低いですが実際の吸数字を公表していません)をやめて、税金で運営するか、スクランブルをかけて受信料を支払わない各家庭のTV配信を停止すればいいと思います。私は、今のままのNHKなら必要ないと思います。

• 回答者:やっぱりNHKはいらない (質問から44分後)
  • 4
この回答の満足度

NHKは小さい子供もいませんし、
教育テレビや将棋などは全く興味がないので
見ておりません。
見てないのに、受信料を払えっていうのがおかしいと感じます。
それに、NHKはニュースに度々出ているので
不安ですね。
受信料を払っていない家庭は放送できないようにしてくれても
かまわないのです。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

受信料の不当な使い方があり納得できないので払っていません。
何度か集金に来られましたが、理由を言って払いたくないといったら
その後、集金に全く来られなくなりました。

• 回答者:TV (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

NHK余り見ないですし、払ってる人と払ってない人がいるということは不公平に思います。また、使途も不明なので信用できません。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

公共放送なら国からの税金で賄うべきです。私的流用等の不祥事。高給。俺は、マスコミの雄だと云う思い上がり。

• 回答者:戦艦土佐 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

テレビを見ていない(見ているヒマがない)からです。
また、NHKは企業努力をしているようには思えないからです。
NHK勤務の友人はすごい高給です。受信料のおかげ?

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

料金が高いのと、
不公平が原因です。
テレビ台数や見ている頻度に関係なく料金が徴収される点です。
そんなに受信料を取りたければワウワウのように専用チューナーをつけて徴収方式に変えればよいのです。
公共放送で救急時などの災害放送を流す必要があるからチューナー方式はできないと言う理由は、言い逃れとしか思えません。
民放でも救急時の放送はされるし、
救急時だけは誰でも見れるようにすればいいだけのことです。
NHKがみんながカネを払いたくなる番組を作ればいいのですょ。

===補足===
NHKは時代にマッチしていないのかも?
古い体制を引きずったままなのでしょう。
人の考え方やライフスタイルが変わっているのに、
NHK教育、NHKラジオ放送などがあるけれど、
放送体制を見直して受信料自体を見直すべきかも?
コスト削減を図るべきだ。

それに受信料も一律ではなく収入にあわせて徴収するべきだ。
年収数十億の人も、
100万円に満たない人も同じでは不公平だ。
生活に困っている人のことをNHKは考えているのか?
やつらは考えていない。

• 回答者:三毛猫 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

NHKをまったく見ていないからです。
wowowとか自分で選択希望して払うのが妥当だと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

はっきり言って徴収の基準が曖昧で、また不祥事などで払う気がなくなりました。
公共放送と言うなら無料にすべきだとも思います。

徴収するなら見た時間の課金制にすれば良いと思うからです。

===補足===
本当に見ていなくてもTVを持っているという理由だけで徴収するのも疑問です。
それでも以前は支払っていました。しかも不祥事事件。

その後も健全に運営しているか不透明。NHKを見れるからという理由で徴収するなら
スクランブルを掛けて戴いても構いませんし、他の回答者様の回答にもありますが
税金で運用するのか?スクランブル放送形式にするのか?
見た分だけ徴収する様な課金制にするのか?そういう分岐点にきていると個人的に
思いますが、一向に何の対策も講じない政府とNHKに対して抗議の観点からも
支払っていません。

• 回答者:もの申す! (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

昔は払ってましたがここ何年かは払ってないです。
徴収に来ないですし、親が払わないので私は払わないです。

• 0
この回答の満足度

単純にNHKは見ていないからです。
見てもいない利用していないのに支払う必要性が無いと思うからです。
見ない人に対しても一方的に配信して受信できるんだから受信料を払えというのは
押し売り以外の何物でもないのではないかと。

• 1
この回答の満足度

確か、勘違いをしていなければ、パソコンでテレビを見ている分には、受信料金の支払い対象外で、支払いは発生しないと思いました。

• 回答者:NHK (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

テレビを持ち、普通のアンテナがあるだけで
受信料が発生することがおかしいと思うからです。
テレビはNHKを見たいから、購入しているわけではないし、
衛星アンテナもつけていません。

また、支払いもいい加減な管理で集金もまばらで数年来ないし
これからの支払いでいいから、とか
周りの人も一切払っていないのに、請求しているところとないところなど
結局もらえたらいい程度のように感じます。

ほんとに集金したいのなら、NHKのチャンネルだけうつらないようにして欲しいです。

• 回答者:ちあこ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

以前は払っていたが、今は払っていません。
不祥事だらけのNHKに払うなら有料放送を見たほうがましです。
スカパーとか。

• 回答者:mobi (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

義務・義務と言いながら、全員からきちんと徴収していないので、払わなくても良いもんだと思ってました。
地デジ放送になると、登録しないと見れなくなるようなので、徴収漏れも無くなるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

今まで支払いの請求の人が来なかったのにいきなり来て
払って下さいといわれても・・・
今までは?って感じです・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は別荘地にあります。
別荘地だと自宅があると思うのか?徴収にきません。
こちらから申告して支払う筋合いもないので払っていません。
大体NHKは高給すぎます。
国民から強制的に徴収するなら公務員並の給与にすべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

払う気がまったくないからです。
集金に来た人には、「ここは仕事場として使っているからパソコンしかないよ。」と言って追い帰します。
玄関の表札にも架空の社名にしています。

===補足===
払う気がないのは事実ですから、それが自分の理由です。
回答内容について、どのように評価しても結構です。 好きなようにしてください。

• 回答者:私、匿名ですから… (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

正直 NHKなんて見ていません。
今の時代 自分でお金を払ってwowowとかの衛星放送を見る時代です。
見たくも無いテレビに  見もしないテレビの為に
なんでお金を払わなきゃいけないのでしょうね。
 払ったところで 横領 着服 さまざまに悪用されています。
こんなの 払う必要 一切無しです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

以前受信料横領してたとかニュースあったし、見ないのに払うなんて嫌って思います。NHKは映らなくてもいいので、支払いたくありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

私は身体障害者の手帳を持っているので免除されていて支払っていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

支払いしている人と、一人暮らしなどで支払いしていない人がいたり、1件の家で何台もテレビを持っていてもそうでなくても費用が同じであったり、色々と基準が曖昧だと思うからです。

• 回答者:せん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

NHKを見ないのに支払うのはおかしいと思います。
見る人だけに流して有料チャンネルにしたらいいのに

• 回答者:お正月 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る