すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

初詣は、神社でなくお寺でもご利益はあるのでしょうか?

  • 質問者:ken
  • 質問日時:2008-12-31 21:41:15
  • 0

並び替え:

何でも信じてください、あなたのお願いが伝われば叶いますよ。

  • 回答者:心の鏡 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東では成田山新勝寺が人気ですよ。
きっとご利益あるのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勿論、今年の決意を報告しに行くのですから自分次第ですがね。

  • 回答者:初詣 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思いますよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。私はお寺に行きます。説法を聞くのが毎年とても心洗われる。
とてもご利益が毎年あります。
ありがたいと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらもご利益はあります。
その人それぞれで信じるものがちがいますので
いいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神社も「寺」も一緒です
ご利益はわからない
自分の心がけ次第なので「神・仏」に頼っても仕方が無い
しかし、神仏に手を合わせることはいいことです
先祖と同様です

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信心の問題ですから、神でも仏でもどちらでもよいのではないかと思います。
鰯の頭も信心からという諺もあります。
貴方が、ご利益があると思われれば、ご利益はあると思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います?神仏といいます。神の世界があり、その下に仏の世界があり、その下に自然界があり、その下に人間界があるという人もいます。そうすると、お寺は仏の世界、人間界の上に位置します、上に位置するところにおまいりするのは、普通は御利益があるといえます。また、人間も神であるという人もいます。

  • 回答者:お布施 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お寺でも大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

清き気持ちで参拝すればよいのではないでしょうか。
自分自身の心の中に御利益は必ずあります。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お寺でもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お寺でも大丈夫ですよ。本当の事を言えば、別に行っても行かなくても感謝する気持ちが大切なので、余りこだわらなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご利益はあると思いますよ。
後は、行く人の気持ち次第だと思います^^
来年いいことがあるといいですね♪
よい年越しをっ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも、利益はあると思うよ

  • 回答者:soda (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お寺でも、ご利益はあると思います。

場所ではなく、気持ちが大切だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神社でもお寺でも、ご利益はあると思います。

両方にご利益があるので、日本人は参拝すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お寺でもご利益はありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大切なのは気持ちだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると信じてました。私が毎年行く寺はお札もおみくじもあるし。お賽銭も入れてることだし。たとえ勘違いでも、仏様は心の広い方だと思いますので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思えばあります。オモワナけれらば無い。と云う事で良いんじゃないでしょうか。先ずは、自分の思い出は無いでしょうか。

  • 回答者:大和 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心持の問題なんでいいと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お寺でもいいと思います。
気持ちの問題ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思いますよ。
今日もうちょっとしたら、除夜の鐘つきのために出かけます。
年が明けたら、そのままお寺で初詣の予定です。

  • 回答者:今日は、さむい。 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神社は神を祀る場所です。
寺は仏になるため修行する場所です。

そして初詣は新年の幸せを「神様」に祈る行事です。

よってお寺ではご利益はないかもしれません。

ただ気の持ちようかもしれませんけどね^^

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お願い事は神社だと思います。
でも有名なお寺の中には神社もあるので、お寺に行くと思っている方は
じつは神社にいってるのかもしれません。

紀三井寺はお寺のなかに神社があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

場所ではなく心ですから、ね。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初詣は、お寺でもご利益はありますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る