すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

難しい 問題です
青椒肉糸  という中華料理が あります。
正式には 使う材料は何と何 を 入れなければならないでしょうか? 文字は何でも可
このメニューでは、2種類の材料を表しております。
注意・・・肉 だけではXです。

===補足===
正解者 全員に5Pt 差し上げます

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 明けましておめでとうございます。大晦日の夜にもかかわらず 多数のご参加 ありがとうございました。 中華料理のメニューで 「肉」 と書けば、豚肉 と決まっているのです! どちらでもいい、とか 牛肉 はX でございます。勘違いされている人が多いのでは? と 期待したのですが、想像以上に 正解者が多かったです。

本年も どうぞ宜しくお願い申し上げます。

青椒肉糸(チンジャオロウス)はピーマンと豚肉の細切り炒めの料理ですから
『ピーマン(青)』『豚肉』の2種類ですね。

===補足===
答を『ピーマン』だけ回答した回答者の皆さぁ~ん! 何色も付け足した方が良いですよ。
ピーマンには、赤.青.黄の色がありますから、ヘタをすれば『ピーマン』だけでは不正解になる可能性が高いですよ。 
用心にこしたことはございません。 ご注意くださぁ~い!
質問者さん、自分の答『ピーマン』は青(緑系)色です。

  • 回答者:私、匿名ですから… (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私、匿名ですから…さん お世話になります。
私が 修行していた頃は、緑ピーマンしか 見かけませんでした。
よって ピーマンだけで 結構です。

並び替え:

チンジャーロースですよね、豚肉でも牛肉でもOK、たけのこの細切り、ピーマンを炒めたものをいいます。

  • 回答者:心の鏡 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚肉とピーマンの細切り炒めだとおもいます。
でも、中華料理店では、豚肉、ピーマンのほかに竹の子の細切りなどをいれ食感を良くしているようです。ちなみに私は、豆板醤を加えた、ピリ辛(四川風)青椒肉糸が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メニューで 決められた材料は「豚肉とピーマン」 だけで、後は 何を入れようが その店の勝手です!

中国語で、青椒=ピーマン
豚肉は本来「猪肉」ですが、以前は宗教上牛肉を食べませんでしたので、
「肉」と言えば豚肉を指し
「絲」は、マッチの軸位の太さの細切りの事。
つまり
「ピーマンと豚肉の細切り」の意味です。
因みに、牛肉なら「青椒牛肉絲」です。

調味料等は別にして、実際には、ピーマンと豚肉の他、
恐らく食感を良くする為、「タケノコ」の細切りも一緒に炒めます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お詳しいですね!!

ピーマンと肉だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

問題文に  注意・・・肉 だけではXです。
と 書いておりました。

「青椒肉絲」は ピーマンと豚肉の細切り炒めです。
牛肉と答える方もいるのですね(^^;)

  • 回答者:厨師 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出題者は そこを狙ったのです!!

豚肉とピーマンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜はピーマン
肉は、豚肉

青椒肉糸は、豚、回鍋肉は、牛と記憶しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回鍋肉も 豚肉です・・・正式には!

「豚肉」と「ピーマン」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「牛肉」と「ピーマン」です。

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚肉とピーマンだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉とピーマンです。

  • 回答者:霧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーマンと牛肉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チンジャオロースです。
ピーマンと、牛肉です。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーマンと牛肉ですね。
両方とも細切りにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉のほかに入れるのはピーマンです。
一番肝心な物が「醤油」です。
醤油は調味料であり、主役ではありませんが、味をコントロールする大事な一品です
もちろん使う醤油は日本で使われている濃い口醤油とは味も香りも違います。
中国には100種類以上の醤油(ジャンユー)がありますが、大きく分けると「老抽」と
「生抽」があります。
前者はマイルドな味で濃い色、後者は塩が立った薄い色です。
一度中国人の家に食事に招かれたことがありますが、そのとき、確か、薄い色の塩気の強い方を使用していたように記憶しております。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

注意・・・肉 だけではXです。
と 申し上げておりますが・・・・

チンジャオロース。ピーマンの細切りと、牛肉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーマン、牛肉の細切りでしょうか。他の回答見ていません。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーマン(緑)
豚肉の細切り

の2つです!!
違ったらどうしよ・・・

  • 回答者:とくこ (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解ですよ!

「豚肉」と「ピーマン」

ちなみに、日本人向けに牛肉を代用したものは正確には青椒肉糸ではなく、「青椒牛肉絲」(チンジャオニウロースー)と呼ぶみたいです。
元ソース;http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%A4%92%E8%82%89%E7%B5%B2

  • 回答者:当たってるかな? (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉の細切りとピーマンです。

  • 回答者:sooda (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーマンと豚肉(の細切り)だと思います。

  • 回答者:中華大好 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉とピーマンです。
牛肉とピーマンは「青椒牛肉絲」(qīngjiāo niúròusī、チンジャオニウロースー)

  • 回答者:中華人 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その 通りです!

ピーマンの細切りと豚肉の細切りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉とピーマンではないのですか。
肉は牛でも豚でも良いと思います。

===補足===
じゃあ豚肉とピーマン

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正式には 肉 は決まっているのです

豚肉
ピーマン
タケノコ
です。

===補足===
では、青椒肉糸という漢字から、豚肉とピーマンと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このメニューでは、2種類の材料を表しております。
と、申し上げております。

細切りした牛肉、たけのこ、ピーマン、
…‥です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このメニューでは、2種類の材料を表しております。
と、申し上げております。

① ピーマン
② 大蒜の芽
③ 豚肉の細切り。
④ たまねぎ
青椒肉糸  という中華料理です

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このメニューでは、2種類の材料を表しております。
と、申し上げております。

ピーマンと豚肉の細切り。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青いピーマン
細切り豚肉
・・・・です。

  • 回答者:匿子 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーマンと豚肉の細切り(赤身)

  • 回答者:牛 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『豚肉』と『ピーマン』
どうでしょ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉とピーマンでしょう。

===補足===
調べてみたら、牛ではなく豚が正式ですと!?
かあちゃん、あんたを恨むぜ……

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る