すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

毎日が日曜日ならば幸せなのですが、日本で日曜日が休みになったのはいつからなのでしょうか。
今年も皆さんのお知恵をお貸しください。

回答してくれたみんなへのお礼

休みがばらばら、勤務もばらばらの生活が始まりました。
毎週日曜が休みはしばらくなさそうです。
会社が忙しいのは幸せと思って勤めます。

今年もご回答をお願いします。

明けましておめでとうございます。
旧年中は色々とお世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。

日本で日曜日が休みと慣習化されるには色々とステップがあったようですね。
文明開化のときに西洋文化(キリスト教文化)が流入して、
日曜日が休日であるという事が普及したようですが、
これはあくまで行政機関に過ぎなかったようです。
全国共通で日曜日が休日として扱われるようになったのは、
1947年の労働基準法の制定により、労働者の休日の規定が決まったころのようです。
産業別労働人口の推移も関連あるみたいです。

  • 回答者:schro (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1876年3月12日
官庁を日曜休暇・土曜半休とする太政官達公布(施行4月)
http://ja.wikipedia.org/wiki/1876%E5%B9%B4

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欧米文化が浸透してきた明治時代ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
日本で日曜日が休みになったのは
明治時代からですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1876年の3月12日から日本でも日曜日をお休みにするようになったそうです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132867273

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明治時代からです。
日曜休みは明治の太政官布告で公務員の日曜休みを制定したのが始まりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る