すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです。
最もお正月らしいイベントは何だと思いますか?
お料理、行事、何でもOKですよ。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-01 19:55:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方からのお返事を頂き、ありがとうございます。
トップは初詣という結果になりました。

お正月ということで、皆さんに5ポイントを差し上げようと思っていたのですが、間違えてお一人に4をつけてしまいました。
この方をベスト回答に選ばせて頂きます。
皆さん、よいお年でありますように!

我が家では、新年の家族全員揃っての挨拶です。

でも、今年は母が、早く起きてきて、腹がへった。。。。
神さんへのお供えよりも早く食べてしまって、、ボケが出てます。

ちゃんと、仏壇/神さん/お稲荷さん/恵比寿・大黒/火の神(おくどさん)/水の神(井戸)/地蔵さん に、雑煮を全て供えて、全員が参るって言うのがシキタリです。
それで、新しい年が始まります。

===補足===
新年早々、ありがとうございます。
今年の初詣は、年越しの時間帯に、近所の氏神へ行って来ました。
田舎の正月です。

近所に大きい総本山がありますが、年越し参りは無しのお寺、来週から、1週間の法要があり、、正月はだれも参らない、世間常識からは変ってますよね

  • 回答者:とむ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

間違えて4にしてしまいました。ゴメンナサイm(__)m
もしかして、ご近所さん?
私の近所にも大きい総本山があります。そして一週間の法要があります。

並び替え:

子どもたちと甥や姪たちにお年玉をあげました。
それから、親戚たちが集まって御節を食べました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツですね。
箱根駅伝、ニューイヤー駅伝、サッカー天皇杯決勝など。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御節と神社で祈願とおみくじです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箱根駅伝だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御節食べて、寝正月・・・。
毎年の事です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣だと思っています。
正月ならではの行事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月らしいのはやっぱり初詣ですね。
ちゃんと神社にお参りに行くのはお正月くらいしか無いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大晦日のカウントダウン~日付変わっての
「あけおめことよろ」ですね。
初詣行かない人、お年玉あげない/貰わない人、でも言うでしょ。
賀詞交歓会なんて15日過ぎても言ってますし。

  • 回答者:ぼそん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣でおみくじを引くことですね。

ちなみに元日行ってきましたが「中吉」でした。

我が家の次男は生まれて今年で6回、すべて「大吉」でした^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり初詣だと思います。
晴れ着を着ていたらもう最高です。
帰ったら初風呂、眠れば初夢、起きたらお年玉。今はあげるほうになりましたが^^;
お節を食べながらだら~っと過ごす元旦。たまには良い物だとおもいます。
そしてかくし芸大会を見て寝るのです。
これぞニッポンのお正月だと思います。

  • 回答者:ゆき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福袋の販売ですね。。

  • 回答者:たか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣に尽きますね!
それと初売りで「福袋」購入です。(明日は並ぶぞ!)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外では初詣、家では家族揃ってお雑煮を食べることです。

  • 回答者:たら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビをよく見るのですが、お正月らしいと思うのは、昼間、漫才などのお笑いの番組が多いことです。
悲惨な事件のワイドショー等、見かけないところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣、と、そこでおみくじ&お守りを買うこと!
今年もお守り下さい~って念じてるときにお正月を感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣でかなと思います。

  • 回答者:雪 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣に行くことだと思います。今朝、行ってきました。

  • 回答者:junsho (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣です。近くの神社に行ったり、テレビで何万人とやってるのを見ると新年だなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱ福袋でしょうかね

  • 回答者:お正月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年越しそばを食べて、初詣

  • 回答者:おみくじ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、お雑煮でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣です。正月ならではだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣、お年玉、お雑煮と云ったところでしょうか。

  • 回答者:福笑い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔のように外で凧揚げしたり羽根つきをしたりの
正月らしい風景がなくなりましたね。
今はおせちを食べて年賀状チェックぐらいでしょうか。

  • 回答者:アトム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、お雑煮です。お雑煮って正月にしか食べませんから。
お節はなくてもお雑煮大好きなもんで^^

正月じゃなくても作ればいいんでしょうが^^;
他の回答者様の回答を見て、年賀状が最も正月らしいイベントかな?と思っていますが。

  • 回答者:アクア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家で母が作った「おせち」を食べていると、お正月だな~と思いますねー
豪華なおせちではありませんし、毎年同じなのですが、そこがまたよくて(^^)

  • 回答者:まり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

届いた年賀状を見ることです。
毎年、出し忘れがあるのでチェックしてます。
(出す前に確かめてるのですが、年賀状でチェックしてるので抜けてしまう事が多いです)

  • 回答者:霧 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣
お年玉
これですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月といえば、初詣です!!

お互い、いいお正月を過ごしましょうね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お屠蘇を飲んで、おせちを食べることですね。
他にも年賀状、お年玉、初詣などありますが、書初めもお正月らしいです。

  • 回答者:凧揚げ、羽根つき、独楽はどこへ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣で始まり、
お年玉を渡して、
新年の挨拶回りが定番です。

  • 回答者:Soodaよさん! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月と言えば、やっぱりお年玉ですね。
今はお年玉をあげる立場なので厳しいですけどね。
でも、今年旦那のご両親からお年玉を頂きました。
ありがとうございます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最もなら、初詣です。
いつも、閑散とした近所の小さな神社が朝から晩まで行列が出来ていました!
通行整理の方も働いてました。

  • 回答者:いくつかあるけど・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月のイベントといえばやはり初詣ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状、除夜の鐘、がまずおもいうかびますが、
それ以外だったら、小正月のとんど焼きですかね。
最近ではなかなかこういう行事は大変なのに、
町内会でやってくださってる方々、
ほんと毎年ごくろうさまと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉かな。悲しいことに、あげるほうだけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新年、初めにするイベントは
やっぱり初詣ですね。
後は、年賀状チェックですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣です。

家族みんなで近所の神社へ行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣です。は・つ・も・う・で。

  • 回答者:はつも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おせち、お雑煮、初詣ですかね~

  • 回答者:ひさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元日のサッカー天皇杯決勝。。。2日・3日の箱根駅伝。。。2日の大学ラグビー準決勝
3日のアメフト ライスボウル。。。4日の新日本プロレス ドーム公演。。。

スポーツの恒例行事です。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お節と雑煮を食べることです。
他のときにはしませんからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣です。
神社に行くのは初詣くらいなので、そう思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚みんなでおせち料理を食べるところですかね^^
ワイワイと皆が集まるのは年に1度のお正月だけでとっても楽しみです♪

  • 回答者:2009 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦朝一番にお神酒を飲むことです。
テーブルいっぱいに雑煮や寿司、蟹、ビール並べて
かくし芸見てるときお正月だなと思います♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正月と言えば、おせち料理ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正月といえば、初詣です。

  • 回答者:garuma (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は年賀状です!!主人が配ってますし。

  • 回答者:主人はポストマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣ですね。
元旦からこれに行かないとすっきりしない。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おせち食べて、テレビ観ながら、1杯飲んでいることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣ですね。

普段お参りになかなか行けないですけどこの日ばかりは欠かさず行っているので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い物に行くと必ず福袋や何千円買ったら抽選をしているところですかね。
番組も派手やかな着物姿で特別番組をしていますね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「もちつき」です。

最近の家庭ではやらなくなりましたが、自治体なんかでもちつきをしているのを見ると正月だと感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除夜の鐘を年末に聞いて、翌日に初詣と言う流れですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除夜の鐘(初詣)です。
夜中に出歩くことや、鐘をつく非日常さが印象的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣ですね
その中でもおみくじを見てる時とか酒饅頭を食べてる時に
お正月恒例だなとしみじみ感じます。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり年賀状ですね。
年賀状の束を見ると年が明けたなあと実感します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所に神社があるので、大晦日に除夜の鐘の音を聞くと、お正月だなぁとしみじみ思います。

  • 回答者:お正月 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりおせちかな。
家族揃ってゆっくり御飯を食べる機会も少ないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月といえば、初詣と年賀状です。
普段は神社に行くなんてないけど、この時期だけは行きます。

  • 回答者:雪んこ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなでおせちやお雑煮を食べることですね!
お餅を食べることも今しかないので
あぁ正月だな~って感じます。

  • 回答者:蜜柑にもち (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝からお酒を飲みながら、
御節やお雑煮を食べることです。

  • 回答者:じゅんこ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正月独特のテレビ番組ですね。

いかにもおめでたい着物を着て芸人がわいわいやってる様を見ると、あぁ、正月だなぁと思います。それも一つの番組を4~7時間ぶっ通しでやり続けてますね。

その中でも海老一染之助・染太郎師匠が「正月の顔」という感じでした。が!
染太郎師匠がお亡くなりになってしまい、染之助師匠がお一人で頑張ってるのを見るとちょっと切ないです…

  • 回答者:バカバカしくも見てしまう (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり年賀状かなぁ。料理は食べたかったら作れるけど年賀状は自分ひとりではどうもならないからが理由かな

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑煮と初詣です。
だんだんと正月らしさがなくなってきましたが、これらは正月の気分になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2009年ニューイヤーコンサート
行きたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おせちを食べて、お雑煮を食べて、年賀状を見ることですかね・・・
いつもと違うお正月番組を観ても、お正月だなぁと思います。

  • 回答者:お正月って力が抜ける (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「餅」ですね。杵と臼があれば更にいいんですが。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝、お雑煮食べながらお正月番組見ているとお正月だなぁと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学箱根駅伝です^^v

  • 回答者:むーみん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣、おせち料理、お雑煮、お年玉・・・色々思い浮かびますが、1番はやっぱり、「かくし芸」を家族みんなで見る事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちつきがそうです。

  • 回答者:g (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かくし芸と雑煮ですね。
子供の頃と変わらないてのがミソかも。

  • 回答者:soodaくん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書き初めが、新年に気分が引き締まる感じがして、お正月らしいと思います。
墨を硯でするのが、何とも言えないです。

  • 回答者:新年 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣
TVをみていて、ああ正月だなと思う
混雑してる神社・寺しか映さないけど

  • 回答者:シゲ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり箱根駅伝ですかね~。
タスキがつながらなかった時の涙とか見てるとこちらも泣けてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉を上げる事かな!

家計が火の車です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お神楽です。
私の地方にはお神楽があって、お正月にはデパートで客寄せのために
お神楽が披露されます。
伝統的で素晴らしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箱根駅伝です。
明日、明後日テレビの前から動かないでしょうね。

  • 回答者:katorea (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おせちと、お雑煮。子供達には、お年玉ですね。
これさえ有れば、お正月気分になれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出し忘れた人から年賀状を貰って、
慌てて、返事を書きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のコはしないと思いますが、この質問を読んで真っ先に頭に思い浮かんだのは
凧揚げです。

他は「お餅」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣です、これをしないとお正月の気分になれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、初詣と新年の挨拶だと思います。
この二つは、正月らしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は箱根駅伝見るとお正月って感じしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番はお雑煮とおせち料理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何と言っても、おせち料理ですね。

  • 回答者:2009 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣ですね。 毎年恒例で参拝します。

  • 回答者:ひよちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣と雑煮ですね
初詣は正月しかしないし、雑煮も別の季節はほとんど忘れ去られた食べ物なのに正月にはこれを食べないと1年が始まらないです
なぜだろうと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世間的には、初詣ではないかと思います。

料理では、おせち料理ですか。
テレビなら、恒例のかくし芸大会などあります。

以上、思いつくままに書いてみました。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、やっぱり初詣じゃないですかねえ。

  • 回答者:リーゼント (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝から日本酒を飲むことです。

  • 回答者:飲み過ぎです。 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族が集まって話して食事することです。
祖父母の家に泊まりに行ったり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御屠蘇とおせち料理とお雑煮ですねぇ^^

  • 回答者:料理 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がすることは初詣、受身なら年賀状をもらうことです。
まあ書いてもいますが、これは旧年中のことだし。
一年に一度のご挨拶、懐かしい人からの頼り、ほっとしますね。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣と家族そろっての新年の挨拶ですかね、その後のお年玉が一番でしたがね。

  • 回答者:心の鏡 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、初詣だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お年玉」です!
出すのは、大変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状を読むこと
元日の一番期待していることです

  • 回答者:特命 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箱根駅伝です。ハプニングが起きて、最後まで目を離せません。あとは数の子です。今、ビールのつまみにしています。

  • 回答者:数の子 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御節料理ですね。

他の日には食べないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣。これは毎年欠かしません。

  • 回答者:今年も行きました (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かくし芸を見ることです。
毎年楽しみにしていますので。

  • 回答者:鹿児島出身 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり初詣ですね、着物姿の方が多いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る