すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

お正月で ゆっくりされている 鉄屋 さんは いらっしゃいませんか?
1 今現在 日本の 製鉄所で造っている 鉄の純度はどれくらいですか?
2 いま、仮に 純度 99.72%の 長さ 7,5m 重さ 6t の柱を 造るとしたら、現状の設備で 造れますか? 純度を 高める必要があるなら、どういった工程が 追加・必要になりますか??

純度は:99.72%どころか、99.999%まで可能です。精錬は、脱炭、脱硫、脱燐処理をし、真空脱ガスで十分でしょう。長さ 7,5m 重さ 6t となると、約1000cm(約30cmの正方形)の断面積も持つ柱が出来ます。特殊な鉄であり、高炉メーカーでは小ロットは受注しませんので、特殊鋼メーカーへの注文で可です。

===補足===
今日本の高炉メーカーで製造している鉄の純度は様々です。炭素だけで、0.001、2%から1.0%となります。それにマンガン、硫黄、リン、シリコン、クロムなどを含めますので、かなり広い範囲になります。

• 回答者:鉄屋 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速 ありがとうございます。
1 については 如何ですか? 現在 普通に精錬されている 鉄の 純度なんですが・・・

色々 教えて頂きまして ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る