すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

男らしさ、女らしさとは何ですか?

===補足===
早速たくさんの回答ありがとうございます。

例えば、優しさ・寛容力・包容力などなどは男女ともに必要なものですよね。
互いの立場を黙って支える等という点も男女共通ではないかと。
勇ましい女性は女らしくなく、経済力がある女は女らしくないでしょうか。
同様に、スタイルの良い男は男らしくなく、仕事ができない男は男らしくないでしょうか。

どちらも逆の立場に置き換えられる魅力であり欠点だと思うのです。

男だけの「らしさ」、女だけの「らしさ」。
そういう差というか、個別の魅力というものを伺いたいのです。

難しい問題ですみません。

  • 質問者:男は男?女は女?
  • 質問日時:2009-01-02 19:40:06
  • 0

並び替え:

難しい問題ですね。

太平洋戦争の頃までならはっきりしてはいましたけどね。
21世紀の世の中では複雑になってきていますから。。。

髪の長いのは女。髪の短いのは男。黒の携帯は男の色。ピンクの携帯は女の色。。。。
未だにそう言う人がいますが、
それっておかしいと思います。

あえて言うなら男らしさは、ここぞと言う時の判断力と行動力。
女らしさは、母性から出てくる優しさでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジェンダーの問題で難しいと思いますが、
服装や、雰囲気、食生活、生活自体に出てくる物だと思います。
それぞれの価値観があり、そこでTPOにあってふるまう事が素晴らしい事だと思いますが・・差別に繋がりますので、色とかでも分けれないですし、答えはないですね。
但し、わたくし的には、男性にひっぱっていって欲しいので、男性の方が強く、
女性は優しくというような感じでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純に

男は強く。誠実。
女は清楚。清らか。

と考えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに難しい問題ですね。
皆さんが書いてらっしゃることが一般的に言われている男らしさ、女らしさ
の定義のように思えますが、あえてそれ以外でといわれると、、、、
私の主観で言えば、
男というものは、どんなに女性ががんばって作ったところで肉体的なものでは
到底かないません。力仕事を頼まれるのが男性に多いのはその点にあるのでしょう。
女というものは、男性がどうがんばっても出来ない妊娠出産を可能とします。
ので、よく言われる母性イコール優しさ、包容力につながるんだと思います。
慈悲の精神にもつながるのかな?
極論、きれいなものを見てきれいだなった感じる繊細な心を持つのは
女性でも男性でもあるわけで、
大事な人を守りたい気持ちも女性にでも男性にでもあるわけで、
その人の個性が出てれば、それがらしさにつながるのではないでしょうか?
って、答えになってませんか?
魅力、欠点というのはとかく他人が判断するものであり、
自分に確固たる自信があれば良いと思います。
って、そんなに自信満々の人も困るかも(←どないやねん・・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男-優しさ、女-母性愛

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男らしさ・・・器の大きさ、志しを持つ
女らしさ・・・おしとやかさ、清楚さ、艶やかさ、凛

  • 回答者:Jack (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男らしさ・・・潔さ、判断力があること。

女らしさ・・・しなやかさ、物事を考える際に柔軟であること。

だと思います。
いつの時代も男らしさ、女らしさは必要だと思っています。

  • 回答者:必要なこと (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男らしさ  愛する者を守る強靭な精神力。
女らしさ  愛する者を包み込む無償の愛。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しい、かつ、永遠のテーマですよね。
難しく考えれば答えも沢山になり、何にがなんだかわからなくなってしまうし・・
男と女は違うから、それぞれが持っていないところを持っていたりすると
女性らしいとか~男らしいとか~ってなるのかなぁ~と思います。
女がどんなに力があっても女ですし、らしいとかって云う事ではありませんがね。
男は小さな時から(親、環境)「男の子でしょう!泣くな!しっかりしなさい!男のくせに・・・」などと結構プレッシャーの中で育っていますね。
それぞれが自分らしくなるのも難しいテーマです。って
回答にならずにごめんなさい。

やっぱ私ってばかだわ・・(ーー;)

  • 回答者:キャンドル (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こういう質問をみると、いきなり噛み付く女性がいるとは思いますが、、、
結構、そんな人ほど、偶に女性を使う事があるので、嫌いですがね、、

私は、
男:大きな心を持った優しさ
女:母性愛
だと思います。
個々人の、その人らしさとは別にです。

===補足===
難しい問題ですみません。
って言うだけで、全く回答に対しての貴方のコメントは無かったですね!
ポイント稼ぎとしか思えないのは残念ですね、、

  • 回答者:とむ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は特に経済力は関係ないと思います。

男らしさは、土壇場での「いさぎよさ」、女性は「華やかさ」かなと考えます。

  • 回答者:らしさ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男らしさとは..守るべき者を守れる姿勢を見せて行動し仕事を頑張る姿ですね。

女らしさとは..男が持ち合わせない.母性本能を出し.女性特有の心遣いができることでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男らしさとは女性を守ろうとすること、女らしさとは子供を生むことしか思いつきませんでした。

  • 回答者:超難問 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男らしさは、女性を守るたくましさ。
女らしさは男を立てる甲斐甲斐しさ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生物学的に言って明確に差はあると思います。
まず外見、男らしさは女性と比較して強固な骨格と強靭な筋肉、浅黒い肌、等々多くの差があります。

これには意味があり、古来「狩猟」を男が担当していた時代の名残です。
また女性は男と比較して華奢だが病気に強い体、広い視野と複数の対象物を同時に認識できる男より情報処理のすぐれた脳を持っています。

そして最大に異なるのは、女性は子供生む性であることです。

これら肉体的特徴が、性格形成に影響を及ぼさない訳がなく、また遺伝子の命令からも男らしさとは、非常事態においての肉体的&精神的強さ(狩猟では必須)に帰結する気がします。要するに非日常での強さとも言えるでしょうか。
注)ここでは父性本能は除きます。

また女性らしさとは、生まれた子供をいつくしむことを初めとし、平時における優しさや、日常を柔らかく収めることに強さ発揮することではないかと思います。

男程荒々しくなく、外見も中身も柔らかいところが女性特有の魅力である気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フィジカルな面から発生する男女の有意差は数多くありますね。最近は中間もあります。

メンタル面では母性父性など何もありません。
男女の前に人間でありそれぞれに個性があるだけです。
だから、らしさは○○サンらしさです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男らしさとは女性に優しい事。

女らしさとは男性に優しい事。

これで万事うまくいきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり男らしさとは経済力も大事だと思います

  • 回答者:お正月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男らしさは、ひとつの事に集中できる性質。
そして自己にとって都合よく物事を解釈できる点。自分の道を切り開く力強さになります。
女らしさは、一度に多数のことを考えて進める性質と、
他の人間の立場になって考えられる点。これは時に決定力の欠如にもつながりますが。
どちらも良く伸ばせば素晴らしい魅力です。
悪い方へ向くととんでもない失敗につながるので注意が必要です。

  • 回答者:むむむ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の事で家事を守るとか、っていうと、女らしさ(人?)なのかな?
何かもめたとき、トラブルが起こったとき(おんなではどーにもならないとき)に、割って話しに入ってくれる、話をつけてくれるのが男らしさ。

ちょっと古いかな?^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一言で言えば下記です。

男らしさ:何事においても強い事

女らしさ:おしとやかさ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言い古されたことですが、基本は、
男性は、強さをベースとした優しさを持っていること、
女性は、あくまでも男性をたて、受け入れること
だと思います。
これが、子育て、仕事、家事などすべてにおける役割分担の基礎となるのではないでしょうか。

  • 回答者:凡人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男とは細かいことにこだわらずやるべきことを堂々とする。
責任を持って逃げないで受け止める。

女は男の仕事を黙ってみて疲れたら癒す。
男の仕事に対してアドバイスはしないで、周りにかけてきた迷惑などをそっと影で繕う。
厳しい立場の男の心の基地として絶対の味方であってやる。

これらが男女のおおまかな役割だと思うのです。
それを基本とした在り方が、男らしさ、女らしさが垣間見えるところだと思います。

しかし、外見からはいかにもおとなしそうな男でも強い場合もあり喧嘩ばかりしてる男でも軟弱な女々しい男もいます。
男女ともに優しさは「らしさ」の中にはずせないものです。
やり方が違っても、どちらもその中身に「卑怯」があるとダメなのだと思います。
双方「強さ」が必要で、心の弱い人間には優しさはありません。自分を守るために人を必ず裏切るからです。
男女ともに、本当の心の強さがあれば思いやりという優しさが表れ出るもので
どちらもその性別により形を変えて、らしさを発揮するのではないかと思います。

敢えて性別でのらしさをいうならば
男は細かいことにはこだわらない大きさ
女は細部に気を使い控えた態度
そんなところかなと思います。

  • 回答者:月下 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男は、強さだと思います。女は優しさだとおもいます。難しいですが。

  • 回答者:ニートちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分なりにじっくり考えましたが答えが出せません。
何か書こうとすると、昔から言われているいかにも
ステレオタイプなものしか出てきません。

男は、社会性、理性。女は家庭的、感情とか。

かと言って何もない、両方共通だと言い切れるかというとそうでもない。

もともとは子供を産める産めないの違いしかないのかも知れない。

何千年何万年の人類の歴史の中で培われてきた社会通念なのかもしれない。
いわゆる「らしさ」というのは。

答えられませんでしたが、久々に楽しい質問でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男らしさ:守る強さ。攻撃する強さ。包容力。
女らしさ:母性本能。

男は、本能で味方、家族を守ろうとするのが「男らしさ」、その守るものに優しく接してくれるのが「女らしさ」ですかね...

  • 回答者:soooda (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男らしさとは、言葉ではなく行動で示すこと。
女らしさとは、どんな時も大事な人を黙って支えてあげること。

  • 回答者:Soodaな (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男らしさ:肝っ玉。視野の広さ。包容力。
女らしさ:母性本能。忍耐力。危機回避能力。

ちなみに男が男らしいとか、女が女らしい必要があるかどうかは別次元。

===補足===
【男だけ女だけの「らしさ」】という限定になると、肉体の構造・脳の構造・ホルモンの違いといった医学的な要素なります。
そこに【魅力】を感じるかどうかは個人の感性による部分ですよね。

誰しもが皆、同じ部分に魅力を感じる訳ではないと思いますので、正解がある質問ではないと思います。

アナタが納得できるような答えを持っているのは、アナタ御自身だけなのではありませんか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男らしさは、頼りがいがあること。
女らしさは、清楚、優しい、
あまり男らしいとか女らしいとかいう言葉は好きではありませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男らしさとは経済力。仕事ができる奴。
女らしさとは男に媚び自立してない奴。

  • 回答者:h (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男らしさとは、力強さ。
女らしさとは、優しさ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男らしさ⇒愛した女性を何があっても守る事
女らしさ⇒愛した男性についていくこと

以上です。

  • 回答者:ムッソーリ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男らしさ:男にしか出来ないこと
女らしさ:女にしか出来ないこと

ではないでしょうか・・・。
いくら、表面上で男女平等だといっても、
もって生まれた本質が違うのですから、根っこの部分は違うはず!

  • 回答者:素人さん! (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独断と偏見でいえば世代にもよりますが

男らしさとは、潔さ、責任感、頼りがいが基準の根底にあるかとおもいます。

女らしさとは、従順さ、恥じらい、優しさ、優雅さでしょうか

一方ニューハーフと称する人たちは、恥じらいが基本的にないので孔雀の羽をつけた鶏のような印象を受けます。

===補足===
>男だけの「らしさ」、女だけの「らしさ」。
そういう差というか、個別の魅力というものを伺いたいのです。

生物学的特性で説明します。
男らしさ・・・支配する性・独占する性です。
自分の遺伝子を残すために、多くの異性に惹かれます。

女らしさ・・・遺伝子を残すための戦略として、強者・支配者を受け入れる柔軟性を持っています。また子供を守る行動が本能的に備わっています。
最近は、子供を殺す母親がいますがあれは、母乳でわが子を育てない為に、哺育本能を促すホルモン(プロラクチン)の分泌が抑制されてしまう結果です。
小さな命を守り育てる気配りは女性が生得的に持っている女らしさです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に、男らしさ たのもしく頼りがいのある人
     女らしさ 優しくて思いやりのある人

                     以上です。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

異性、同性、お互いを思いやる心と、仕草では無いかと思います。

===補足===
これでも、かなり、主観が入り、でも、これだけは、外せないと言う意見なのですが・・・・・・
皆が、同じ事をしていても、その人それぞれ、見え方が違います。有る人は、同じ様に歩いても、どことなくはしたなく見えてしまったり、もう一方は、優雅に見える事も有る。
私が思う、男や、女らしさは、その人それぞれが持つ個性、体型、服装、髪型等により、同じ行動をしても、大きく違って見えてくるのは否めません。同じ服を着ても、それらしく見える場合と、そうで無い場合も有るのです。
そう言う、個々の諸々を考慮しても、これだけは、忘れたく無い。もしくは、忘れて欲しく無いと思う、「らしさ」が、異性、同性、お互いを思いやる心と、仕草だと思うのです。

もし、それでも、あえて答えて欲しいと言うなら、
男性:いつでもどっしりと構え(体型では無く心の話しです)、人々(家族、社会等)の支えとなる。

女性:いつも優しく包み込む様に構え、人々(家族、社会)の拠り所となる。

これで、どうでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「男らしさ」や「女らしさ」という言葉は昔の言葉で、
男女平等を否定するような言葉と考えます。

今でも、「男らしくしろ」とか「女らしくしなさい」とか言う方がいますが、
そういう方は、考え方の古い方です。

誰でも「自分らしさ」を出せばいいと思います。
「自分らしく」生きていけばいいと考えます。

===補足===
『男だけの「らしさ」、女だけの「らしさ」。
そういう差というか、個別の魅力というもの』
は、存在しません。

つまり、男女の間に、「らしさ」についての差はなく、
個別の魅力にも、男女差はありません。

本文に書いた通りです。

男と女の間で、「らしさ」や「個別の魅力」等に関して、差をつけることはできません。

「らしさ」や「個別の魅力」は、男女関係無く、個々の人間が持ち得るものです。

  • 回答者:アイデンティティー (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男は目力と包容力、寛大さ、そして女は問題を起こすから、採用しないなどと絶対に口が裂けても言わない事
女は気配りですね
余談ですが、男女共に共通するのは謙虚さです

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男らしさは、包容力・経済力・やさしさ・力(社会的な)
女らしさとは、優しさ・うつくしさ・気配り・真心・色気

と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男らしさ、見かけよりも相手に対しての思いやり、包容力じゃないですかね。
心配り、気配りが出来る、そういう人が真の男らしい人だと思います。

女らしさ、いつどんな時でも優しい配慮が出来る人かな。
女性の持つ特性、男には無い細やかな気遣い、しっとりとした配慮、そういうことではないでしょうか。

  • 回答者:男も女もみな素敵だ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいですね。
男らしさとは、寛容さとか、包容力でしょうか。
女らしさとは、優しさや思いやりでしょうか。

===補足===
・・だけというものはないと思いますよ。
どちらかというと、ということになると思います。

勇ましい女性は男性みたいで女らしいとは思いますが、経済力がある女は女らしくないとは思いません。
スタイルの良い男は男らしくないと思いませんし、仕事ができないできるは男も女も関係ないのではないでしょうか。

 それで、あなたは、男だけの「らしさ」、女だけの「らしさ」というのを求められておられるようですが、・・だけという、そういう差というものはないのではないかtというのが私の結論です。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男らしさ: 物事に誠実な人
女らしさ: きちんと男性に尽くせる人

自分の勝手な思いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男は女性に対する優しさ、女は男性に対する優しさ。優しくなければ、男じゃない。優しくなければ、女じゃない。

===補足===
評価結構です。そこまで深く求められるなら、ご自分は教養、知識の深いお方なのでしょう。このサイトで質問されるには、回答者の知性低すぎると思います。もっと、高級な皇族ソウダ様にされたらいいと思います。

  • 回答者:茹で卵 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男らしさは、優しい・包容力・経済力・スポーツ・美男子
女らしさとは、色気・優しい・スタイル・髪型・しぐさ
以上です

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さあ、真面目に考えたことないです。
現在社会においてはそれほど重要な事ではないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早い話が、出っ張りと凹み。
心得の違い。

  • 回答者:ライフマンナ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る