すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ジャガイモとサツマイモは、普通きれいに洗ってから売られているのに、どうしてサトイモは泥が付いたまま売られているのでしょうか。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2009-01-02 22:04:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

疑問が解けました。
皆さんありがとうございました。

田舎の母に聞いてみました。母の話によると、乾燥をふせぎ日持ちがよくなるためと、土の香りがサトイモ独特の香り(いわゆる泥くさいけど良い香り)となっているので煮物などにした時にその風味を落とさないようにするため、だそうです。

  • 回答者:母は料理の師匠 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

さといもは皮が薄くはがれ易いのです。
はがれた所は変色してしまい
商品価値が無くなってしまうのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥してしまうからです。ねぎも泥付きの方が鮮度が落ちなくていいんですよ。

  • 回答者:いお (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥を防いで長持ちさせる為ですよ。また表皮が薄いので洗うと皮がはがれてしまい商品価値が下がるので泥をつけtまま売られています。
ジャガイモやサツマイモも長期間保管する場合は泥がついたままのほうが良いそうです。ただ、店頭販売される場合、泥を「きたない」と認識されてしまう為、表皮あ比較的厚いサツマイモなどは洗われているみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サトイモにも、綺麗に洗ってから売られているものはありますよ。
洗う手間がかからないのと、皮が剥き易いので使い勝手が良いです。

ただ、サトイモはジャガイモやサツマイモと違って、全体が毛のようなもので覆われているので、洗って乾燥させるのに時間がかかると思います。その分、洗ってから売るにはコストがかかって値段が上乗せされるように思います。

  • 回答者:サトイモ好き♪ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥を防ぎ長持ちするからです。
サトイモの場合、皮が薄く傷がつきやすいからですよ。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつま芋は洗ってあるように見えますけど、じゃが芋は土がついてます。里芋はあまり好きではないので料理に使わないためによく見てませんけど。
でも野菜に土がついてるのは、採れたてを印象付けるためと聞きました。
そのほうが新鮮に見えるから、泥がついてるのとついてないのとではお客さんの食いつきが違うんだそうです。
TVでそう言ってました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方によって違うのでしょうか?千葉県房総中部地域では、どちらかというとサツマイモは、綺麗に洗って売っています、ジャガイモは多少土がついたままです。ジャガイモは普通、発芽を遅らせるため、放射線処理を行って長期保存することがほとんどのようです。長期保存ために土は完全には落としてないようです。

  • 回答者:でんぷん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どろがついている方が乾燥を防ぎ長持ちするからです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サトイモだけでなくごぼうやねぎもそのままのほうが長持ちしますよ。

  • 回答者:かも (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

泥がついている状態のほうが、痛みにくく、日持ちもするからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皮が傷つきやすく、なかなか乾燥しないので、そのままになってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮が薄く傷がつきやすいからですよ

  • 回答者:お正月 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皮がやわいんで痛み易いし、皮自体も洗いにくいから。

  • 回答者:ソーダ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長持ちするからだと思います。
にんじんにしても、ショウガにしても、近くの農家さんたちが出している産直売所は泥つきが多いです。見た目はよくないかもだけど、主婦としては、長持ちするほうが助かります。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってから売るとなかなか乾かないので、腐りやすくなるから、洗わないです
でもさといも自体皮をむくのが面倒なので、洗って泥をおとして売るなら、皮をむいて売ってしまえと言う事で、皮と泥がついたまま売るか、皮をむいて売るかのどちらかですね

ただ今余り見ないですが、どろ付きの方が日持ちするので、たまにねぎなんかは泥がついたまま売っていますよね

  • 回答者:soodaちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなかキレイな世の中に慣れていないので、
美味しそうに見えるからではないでしょうか。

シンクが真っ黒になりますよね(´ヘ`;)

  • 回答者:主婦泣かせ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サトイモは土が付いていた方が日持ちするからだと思います。売るには、洗った方が良いのでしょうが。

  • 回答者:サトイモ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

里芋は濡れると中々元に戻らないですよね。
水分を含んでいると腐敗しやすくなるので泥つきでうられています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物などにする場合、土の付いたサトイモの方が
味がよく染みて美味しくできあがるのですよ。

  • 回答者:おっかさん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サトイモの皮をぬらしてしまうと、なかなか乾燥しないためですよ。
濡れたままだと、腐ってしまいますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る