すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

旦那さんの両親には尊敬語ですか?丁寧語ですか?

お嫁さんには尊敬語、丁寧語どちらではなしてもらいたいですか?

尊敬語ではなしてもらいたいのに、丁寧語だと腹立ちますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-03 01:06:41
  • 1

主人の両親には、丁寧語です。
息子がいますので、将来お嫁さんが来ると思いますが、
そのときには丁寧語ではなしてもらいたいですね。
どんなに腹が立っても主人を育ててくださった方だと思っているので
ため口にはなりません。
同じ理由で、お嫁さんにもため口になって欲しいとは思いません。
もし自分が尊敬語で話してもらいたいのに、丁寧語を使われると。。。。
腹は立たないかな?
気持ちが汲み取れる会話が出来るかどうかだと思っているので。
まぁでもそれが、一番むずかしかったりしますけどね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大阪人ですが、大阪弁で尊敬語と丁寧語の区別ってありまか?
私には、区別がつきませんが…
どっちも同じと理解しています。

  • 回答者:まいど (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

敬語プラスくだけた話し方って感じです。
フレンドリーではなしやすいので♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同居なので、ほとんどタメ口に近いです。
義母もタメ口です。
気になりません。
ただ、他人の前にいった時はちょっと恥ずかしいです。

  • 回答者:9年になります。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同居なので義母には丁寧語たまにはタメ口です。
義母はちゃんとした言葉をしゃべれないので恥ずかしい事多々です・・・。
なので必要最低限の会話しかしなくなりました。

  • 回答者:丁寧な嫁 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧語で話します。

尊敬語はちょっと他人行儀的な感じがするので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧語ですね。
尊敬語は身内に使うものではない気がするので。

  • 回答者:サンバ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義両親には丁寧語です。
尊敬語だとちょっと堅苦しい気がしてしまって、、、、、。

  • 回答者:あんじゅ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
基本、丁寧語です。一応仲良しさんの嫁・姑関係なので、
ふつうにため口になる時もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう亡くなりましたけど、丁寧語で話してました。
だって尊敬語なんておかしいでしょう?身内なのに。
「や~だ、お義母さんたら」なんて言ってましたよ、普通に。

二十歳過ぎた息子がいるので、息子が結婚したら姑になりますけど
尊敬語なんて他人行儀で嫌ですね。
タメ口も引きますが、尊敬語より良いかな。
少なくとも仲良くやって行きたいと言う意思が感じられるので。
尊敬語は一線引きたい、仲良くする気はないんだな・・・と言うのが判って
「それなら、こちらもそれなりに」という気になりますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敬語で話すようにしています。
気疲れするので、あまりいきたくないのですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

丁寧語で話しています

  • 回答者:おたすけ! (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の両親へは敬語で話します。
一度、義父へ「うん」と返事をしたら、義母から「はいでしょ」と怒られました。

  • 回答者:オークション (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

敬語の中の尊敬語と丁寧語のどちらで話してますか?
という質問なのですが・・・。
お時間ございましたらよろしくお願いします。

丁寧語で話しています。

  • 回答者:嫁 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい丁寧語です。。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那の両親には敬語を使っています。
たまに普通に話したりしますが…
基本的にはですます調ですね。

旦那も私の両親には敬語を使っています。
やっぱり他人だからでしょうか…

母も祖母には敬語でした。

  • 回答者:ですます調ですね~壁ができるけど (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那の両親には丁寧語ではなしています。
もし、自分が親の立場ならタメ口調でなく、きちんとした言葉であれば別に腹は立たないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲の良い嫁姑関係なので基本的には丁寧語で話しています。
親戚の方々がいるときは尊敬語で話します。親戚の目(耳?)はうるさいですから・・・。

  • 回答者:あうちっ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧語です。
結婚前の交際中は尊敬語だったと思いますが、
結婚後は「堅苦しいので楽にしなさい」と言われ、丁寧語になったと思います。

  • 回答者:嫁 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰か身内以外の人間がいる場合には尊敬語を使います。
普段は丁寧語ですね。

  • 回答者:大根 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の両親には 丁寧語です。
お嫁さんはいないのですけれど、丁寧語で親しみやすく
話してもらえればうれしいです。
腹は立たないと思いますよ。
親しみを持ってもらえる方が嬉しいですね。
(*^^*)

  • 回答者:ぴょん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんなの親の方は丁寧語です
お嫁さんはタメ口です
肩が凝るのと回りくどいモノ言いは嫌いですから、尊敬語と丁寧語を使ったら、ちゃぶ台をひっくり返します
亭主は実際にちゃぶ台ならぬ机をひっくり返しました
江戸っ子でございます

  • 回答者:soodaちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧語で話しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧語です。
尊敬語だと疲れますね。丁寧語でいいと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁の立場です。丁寧語を使っています。
姑の立場になったら、丁寧語でしゃべってくれたらよいかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尊敬語です。
子供の頃から知ってて付き合いがあったので
あまり変に丁寧にすると義母から怒られるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの嫁は、本当の親みたいに普通に話してます。
よその人がいる時は丁寧語で話してます。

  • 回答者:心の鏡 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダンナの両親には尊敬語です。

でも自分が両親の立場だったら丁寧語でもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は丁寧語と尊敬語を交えてます。
普段の会話が尊敬語だらけだとお互い話しにくいので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の両親に対して丁寧語でしゃべっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧語ですね。尊敬語とまでいくとちょっと親近感もなくなり.相手の両親は.自分の
娘同様と思ってくれているので..やはり年配者という感じで丁寧語ですね

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尊敬語は難しすぎて大変ですね。自分は丁寧語です。
お嫁さんにも丁寧語で話してもらえれば腹は立たないです。

  • 回答者:自分でも自信が無いので (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧語ですね。
特に腹が立ったりはしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも丁寧語ですね。なんら問題ありません。尊敬語だと、なんか会話自体が固くなりませんか・・・?

  • 回答者:カリブー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは丁寧語で話してますよ。
特に問題ないと思います。

  • 回答者:sooda (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧語で良いと思います。

尊敬語は、会話がぎくしゃくしてしまい、
何時までも他人行儀になりそうな感じがします。
まあ、私が使いこなせないのもありますが・・・・

私の妻は、丁寧語です。
先にいったような理由からですけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧語です。
息子がもしお嫁さんをもらったら、丁寧語で話してもらいたいです。
別に腹はたちませんし、そんなに気に入らない嫁なら付き合いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日年始の挨拶に行きました。
義両親には丁寧語で話してます。初対面はいいですが、慣れてくると尊敬語だと硬すぎますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尊敬語、謙譲語までは求めません。丁寧語で充分です。

  • 回答者:充分でございます (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧語ですね。です、ます。調で。

向こうは、思いっきり方言の早口なので、取り合えず、日本語しゃべって~といいたくなるくらい、言葉が分かりません。なので、主人に通訳してもらってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る