すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ADSLの8メガで契約しています。
光回線(最低のスピードでいいです)と言うものに切り替えた場合、現在の何倍ぐらいの速度なるのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-03 09:46:39
  • 0

並び替え:

2倍くらい早くなりました。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

1年半ほど前にADSから光に替えましたが、それほど早いという実感はありません。ADSLのままでも良かったと思っています。スピード測定で70~80Mぐらいでていますがそれほど実感していません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では、年末から50MのADSLがバカになってしまって、
回線は途切れ、プロバイダーに調整してもらう度にスピードも遅くなっている状況なので
光を申し込み、まもなく工事です。
単純に光は100Mということなので2倍の速度を期待していますが、
それより、光は専用回線を使うということなのでこれまでの様に回線が途切れることが
なくなるということで申し込みました。
それと執拗な光の勧誘電話からもおさらばしたかったので。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前は1Mで使っていましたが1年半ほど前に光回線に変えたら直結での下りは92M位のスピードだから相当な速さになりダウンロードでのイライラ感はないです。無線で飛ばしても20M位は維持できています。
値段の関係で問題がなければオススメだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは同じ条件で3倍くらいのスピードになりましたよ。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では 光に変えて 70Mほどでていますよ。(ブロードバンドスピードテスト計測)

スピードよりも通信のパケット容量がまるで違うので、絶対的におすすめだと思います。

• 回答者:怪鳥 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もADSL 8Mです。
光もだいぶ前から使える地域ですが、他の人の家の光回線化を何軒か見てもすごく速くなった気はしません。プロバイダの会員数や回線の太さなども関係してくるので、地域によっては変えなくても良かったという感想を持つ人も多いでしょう。
確かに速くなることは速くなるのですが、別に8Mでも困らない程度は速いので変える気にはなりません。
電話基本料+プロバイダ料で考えると、値段的には差がない(プロバイダによりますが)ので、ほっといています。リフォームしたばかりで壁に穴を開けたくないのもありますし、
機器が増えるのでジャマだし・・。
たぶんADSL 8Mで4.6Mくらい出てるので、光で10~20Mとして2~4倍くらいではないでしょうか?
電話をよくかけるのであれば、光電話の方が通話料が安いので得にはなりますよ。
停電中は使えませんが、ケータイもってれば問題ないし。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ADSLの場合、NTTの中継局とご自宅の間の線路長(電話回線ケーブル長のことです)が2kmを超えると、どんな回線速度で契約してもほとんど変わらなくなります。(2Mbps以下)そして3kmを超えると0.8Mbps以下になってしまいます。

光回線は、ホームタイプは100Mbpsです。我が家は、このタイプですが実効スピードで約50Mbpsくらいです。
マンションタイプの場合はそのマンションの入り口までは100Mbpsで来ていますが、実効スピードは10~20Mbpsくらいではないでしょうか。

eo光の場合は光電話とセットで契約すると電話代も含めたトータルの月額通信費用が安くなると思います。我が家はADSLを利用していた時より月額で1000円くらい安くなりました。

ちなみに、ホームタイプの場合は1Gbpsのサービスも提供されています。(100Mbpsの1.5倍くらいの月額料金が掛かります)マザーボード、ネットワーク機器、接続先相手が1Gbpsに対応出来ているのでしたら、この超スピードが体感できますが、現時点ではほとんど無駄なサービスだと思っています。

この回答の満足度

以前、光対応のマンションに住んでいました。
入居した当時はADSL47Mで契約していましたが、基地局から4km近く離れていたため800KBしか出なく、あまりに遅いので光回線に変更しました。
マンションの場合、最大1Gを複数世帯で分けて使用するので、混んでいない時間帯で20~25Mの間ぐらいは出てました。(分けて使用するので料金も安くなる)
現在は引っ越してADSL47Mにしてますが、基地局から1.5Kmぐらいなので10M出てます。
ということで、ADSLは基地局からの距離で下り速度が変わりますので、一概に何倍とは言えませんが、今よりは早くなります。

この回答の満足度

光回線は、どこでも基本的に最高速度は100Mです。

ただし、100Mといっても、あくまでも最高速度であって、
実際にはそれより速度が遅くなるのが普通です。
そのことは、光のみならずADSLでも同じこと。
質問者様はADSLの8Mですが、実際の速度はそれを下回っているはずです。
また、ADSLは基地局から遠ければ遠いほど速度が落ちます。(損失距離といいます)
それが、光回線には、損失距離というものはありません。これがADSLと比べて利点。

基本的にADSLを光回線に変えると、確実に速度アップしますが、
利用環境によって双方の速度は変わりますので、
何倍くらいの速度になるとは言えません。

単純に計算すると、8M→100Mだと12.5倍ですが、
必ずしもそうなるとは限りません。

自分の場合、
ADSL12M契約(実際の速度1M)→光回線100M契約(実際の速度15M)で、
15倍の速度アップでした。

また、光回線の特徴は上りの速度が速い事です。
ADSLは、下りが8Mでも上りは1Mくらいですが、
光回線は上下100Mです。

しかし、実際のところは下りも実際には速度が落ちます。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンの性能が良くないと効果は期待できません。
いくら回線が速くなっても 見ているホームページのサーバー能力がないと
早く見れません。
回線速度が速くなれば速く見れるというのは安易な考え方です。
速さを期待するのなら
パソコンを買い換える、
プロバイダーを見直す、
サイトの状態による(サーバー能力のないサイトは表示に時間がかかり、そのためにパソコンが重くなります)
回線の実行速度を確認する。

同じ質問の回答例がたくさんあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2929883.html

http://okwave.jp/qa3694288.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2035641.html

多分現在4M~5Mぐらいでているのではないでしょうか?
それの数倍 速くなるでしょう。

• 回答者:三毛猫 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

環境にもよります。

私の場合は、27M(下り)です。

• 回答者:はないちもんめ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに驚くほど早くならないとおもいます。
あまり期待しない方がいいです。

この回答の満足度

うちではADSL4Mでしたが光にかえて80Mになりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る