すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

蛇の抜け殻を財布に入れておくとお金が貯まるという話を聞いたのですが、本当にそういう迷信があるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-03 11:55:08
  • 0

蛇は神の使いであるとする迷信から信じられている説と
終わりの無い存在(尾をくわえた蛇:ウロボロス)からお金が終わらないとする説があります

  • 回答者:? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私が住んでいる北陸ではそのとおりの言い伝えがあります。
昔は蛇の抜け殻があると和紙に包んでサイフに入れていた事がありますが、今は抜け殻がありませんから入れられないです。
蛇は、脱皮して一回り大きくなるということで昔に人はお金も大きく増えるということでの迷信だったと推測します。

  • 回答者:ソーダ君 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

縁起モノですよ、いいと思います。
祖父もやってましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の母がずっと財布の中に入れて持ちあるいてました。
綺麗に抜けている抜け殻が良いと聞いたことがあります。

  • 回答者:schro (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ、お財布にまつわる縁起物は多いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る