すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

USBメモリにブラウザとメールソフトを入れて、
外出先でもネットをしたいと思います。
firefoxとthunderbirdをとりあえず入れましたが、
他に必要な物、気をつけること等ありましたら、ご教示ください。

  • 質問者:na
  • 質問日時:2008-05-08 11:11:26
  • 0

どちらもポータブルという前提ですけど、特に大きな問題はなく使えると思います。
ただ、外出先の環境によっては最初にプロキシやファイアウォール等の、ネットワークに接続するための設定が必要になるかも知れません。
(私の場合は、ファイアウォールに(ポータブル)アプリケーションを許可させる必要がありました)


問題点としては、Firefox Portable (http://portableapps.com/support/firefox_portable)とThunderbird, Portable (http://portableapps.com/support/thunderbird_portable)のWEBには何点かKnown Issuesが掲載されていますが、どちらでもTrojan/Virus detected が挙げられていますので、AVAST等のウィルスソフトの中にはTrojanと判定してしまうものがあるかも知れません。
(私の使用しているAVGはTrojanと判定していません)
また、Firefox Portable はnon-ASCII charactersを含むディレクトリに置いた場合、正しく動作しない可能性があるというような記載もありますが、英語版のインストーラを使用する限りは問題ないようにネーミングされる様です。
日本語化した場合や、自分でパスを書き換えた場合はひょっとしたら何らかの影響が出るかも知れません。


それと、Improving Firefox Portable's Performanceにもありますが、USB1.1はやっぱり遅い様ですし、実感としても低速メモリだと遅い(重い)様な気が若干しますので、高速なメモリの方がいいかも知れません。

  • 回答者:ヒッキー (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ヒッキーさん、たろさん、YOUさん、
貴重な情報をありがとうございました。
どちらも「~portable」を入れ忘れたため、
混乱されたかもしれません。失礼しました。
USBさんとゆうまさんは、
このソフトを検索すれば、
ソフトの機能や質問の意味が分かると思います。

並び替え:

たぶんnaさんは知っていると思いますけど、FirefoxとThunderbirdともレジストリに書き込むソフトなので、そのままUSBメモリに入れただけでは動きませんよ。
Firefoxにはポータブルタイプがありますが、これは英語版なので日本語化すれば使えます。ちなみに私はSleipnirのポータブルタイプ(これは国産だから日本語)を使っていますね。
どちらにしてもインターネットキャッシュはPC側に残るので、終了時に消さないとUSBメモリを外しても履歴が調べられちゃいますので気を付けて下さい。

他に必要なものは、人それぞれなので参考になるURLを張っておきますね
 http://www6.atwiki.jp/usbportable/

  • 回答者:たろ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベスト回答とは思えないが、下記を参考にしてみてはいかがでしょうか?
「USBメモリでKNOPPIXを起動」http://ryusai.hp.infoseek.co.jp/KNOPPIX_on_USB-01.htm

  • 回答者:YOU (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

firefoxにしろthunderbirdにしろ、使用するにはまず「インストール」が必要なので、
たとえUSBメモリに入れて持ち歩いても、
使用する時には結局ハードディスク上にコピー&インストールしたほうを
使う事になる気がするんですが・・・?
もしかして使い終わったらその都度ハードディスクからはアンインストールするという
事なのでしょうか?

  • 回答者:ゆうま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る