すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

7月の北海道でお勧めの旬の食べ物は?
毎年7月に仕事で北海道へ行きますが、お勧めの旬の物ってありますか?
「塩水生ウニ」「アスパラガス」が毎年の定番になっていてレパートリーを広げたいと思っています。

  • 質問者:う
  • 質問日時:2008-05-08 11:17:53
  • 0

召し上がったことのある、ウニとアスパラの種類は何でしょうか?
ウニは、紫ウニよりもバフンウニの方が、味が濃厚で良いですし、
アスパラもホワイトアスパラガスは、焼いて食べると甘みが凝縮されて、
大変美味しいです。

ウニは、北海道南部(檜山)奥尻島の他、積丹半島や利尻礼文で
食べられます。皆さんのお答えの様に、塩水ではなく殻付を是非。
あわびも檜山では、比較的安価で召し上がれると思います。

アスパラは、グリーンもホワイトも、道央(倶知安、喜茂別方面)
道北(富良野)あたりが産地ですので、可能でしたら、その土地で召し
上がると良いと思います。ただ、7月は旬のギリギリですね。

当方、出身は函館ですが、イカ刺しは活イカを薦めます。
函館市内の居酒屋でしたら、格安(1パイ1,000円位)で活イカ刺しが
食べられます。たいてい「キモ」もつけてくれますし、ゲソも生きたまま
皿に盛られてきますが、刺身にするか唐揚げにするか聞いてくれます。
7月でしたら、真イカが旬です。

果物はメロンが旬を迎えます。夕張も大変美味ですが、
道内各地で作られるメロンは、皆、夕張に引けを取らず、大変美味しく
なっています。

野菜は、じゃがいもとトウキビ(とうもろこし)でしょうか。
ジャガイモは、お決まりのメークイーンや男爵以外にも、
キタアカリやインカのめざめなど、味が濃厚でもっちりホクホクの
ジャガイモが出回っており、大変美味しいです。
じゃがバターや、ジンギスカン等で焼いて食べるのが良いですね。

トウキビも、生で食べられる非常に甘くて美味しい「味来」という
のがあります。7月下旬には出回ると思いますが、札幌の居酒屋でも
メニューで扱っているところがあると思いますよ。

一点注意なのですが、本州の方が北海道で食を楽しもうとすると、
いわゆる「ぼったくり」に遭うことがあります。品質の良くない物を、
客がわからないだろうと思い、通常より高い値段で売ったり、提供
したりするのがあるのです。大変残念なことです…。

ですので、サラリーマン氏が書いている様な、北海道地元グルメの
ブログが、検索するとたくさんありますので、そういうものも参考に
なさってみて下さい。

美味しいものと出会えます様に!
長々と失礼しました。

  • 回答者:popopo (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度

並び替え:

どちらでお食事をされるか分かりませんが,
ちょっと有名な食事も豊富な居酒屋さんにはいって,
その日のお薦めメニューを聞くのがいいと思います.
北海道は広いので,流通がそれぞれ地域によって違いますし,
海産物でもオホーツクのもの,
日本海のものとお店によっても入ってくるルートが違うので,
どこでも同じものが食べられるとは限りません.
そのお店で,「今日はこれが美味しいですよ,新鮮ですよ」と
薦められるものには,あまりはずれはないと思います.

もし札幌で,お時間がありましたら,
お昼に中央卸売市場の敷地に近いお寿司やさんや
定食屋さんに行ってみてはいかがでしょうか.
穴場ですし,とても新鮮な食材が揃っています.

  • 回答者:ベロニック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

メロンが旬の時期をむかえます。
うに・とうもろこし・じゃがいも北海道はおいしいものがいっぱいありますね。

  • 回答者:くりす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

焼きとうもろこし、メロン!!

  • 回答者:まり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

果物はメロンが旬を迎えますのでお勧めです。

  • 回答者:bb (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

絶対メロンです!
ハウス栽培は7月中旬から出荷です。

  • 回答者:vv (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は ホヤやナマコとか好きですね
北海道特産ではないのかもしれませんが(すみません 北海道から出たことがないので・・・) ナマコは赤ナマコがお勧めです。
活いかもあわびも いいですね。
時期の 海産物は格別美味しいです。

  • 回答者:まゆ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

新じゃが、とうきびが出てくるころです。

  • 回答者:KOMERI (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

いかそうめんとかいくらのしょうゆ漬けなんか個人的には好きですが・・・。魚市場なんかでお勧め定食なんか頼むと、旬で美味しいものいくらでも食べられますよ!市場の人なら、旬で美味しくてこの地域ならでは本当の情報知っておりますし・・・。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

塩水生うによりも、から付きをぜひ食べて欲しい。函館などの朝いか。北檜山周辺でのあわび。可能ならご当地で食することをおすすめします。うにも、アスパラもとりたてをぜひ。

  • 回答者:すー (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

札幌市に住んでいます。
夕張メロンとか、とうもろこしもお勧めですよ。

  • 回答者:ひかりん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る