すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

昨日TVで『余命一ヶ月の花嫁』というドキュメントを見ました。
24歳という若さで癌を宣告される・・・とても考えさせられました。
私は20代後半なので他人事ではないなと思いました。
これからがん検診などを受けようと思っているのですが
皆さんは自分の健康チェックなど定期的になさってますか?
保険などに入ってますか?

今まで考えたことがなかったので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

• 質問者:MIMIY
  • 質問日時:2008-05-08 11:50:32
  • 0

私は30代です。彼女と時を同じくして乳癌が発覚。色々な治療を受けました。私も涙・涙でテレビを見ました。病気で闘うというよりも、彼女の人柄、周囲の暖かさ、それらがとても心打たれました。去年の放送は、まだ自分自身、ガンを取り上げた番組を見ることができなかった。

色々振り返ってみて、本当にお金がかかりましたし、現在も治療しているのでお金がこれからもかかります。生命保険もガン保険に入っていたので、助かりましたよ。ガン保険は生命保険よりも掛け金が安いし、月2000円チョットで加入できます。生命保険も現在加入しているのであれば女性特約や成人病などの特約をつけるなど、見直した方がいいと思います。
 ちなみに、抗ガン剤1度の投与で4-5万かかります。それを最低4回は行います。この2年で150万以上治療費等で支払いました。
 検診も可能であればおすすめします。何事も早期発見です。
乳癌はしこりのないタイプもあるので、自己判断だけではいけないと思います。

• 回答者:すぴぴ (質問から11分後)
  • 6
この回答の満足度

並び替え:

私もこの番組拝見しました。
私も自分には関係ないと思ってたのですが、これを見てからは定期健診に行く必要があるそ思いましたし、保険の書類の資料請求もしました。

• 回答者:ちゃっぴーちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

最近は年をとってからの病気が若い人でもかかるようになってきて
どんどん年齢が下がってきて怖いですね。
やはり検診はちゃんと受けたほうがいいですね。
自分は大丈夫と思っている人ほど発見が遅れて手遅れということに
なったりするしで早期発見が一番大事ですよね。

• 回答者:こころいき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

20歳を超えたら検診が必要だと思いました。
会社の検診では胃のポリープ発見くらいですからね。
ガンになってから後悔してはいけないと感じました。
当然、保険は必要です。
自分の為でもあり、家族の為でも有ります。
治療の負担を考えると絶対に必要な物です。
家族に金銭的な負担をかけてはつらいですからね。
もし結婚するつもりが無い人なら残すより治療費の給付でしょうね。
気持ちも大事ですがお金の事は奇麗事では行きませんからね。

• 回答者:トトロ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

会社の定期検診のほかに子宮がん検査を時々受けています。
乳がん検査は定期的には行っていませんが、
自分で常に胸の状態をチェックして、
気になるシコリがある時は検査を受けに行っています。

検査を受け始めたのは、20代半ばくらいからです。
その頃は保険について考えてなかったけれど、
結婚をする予定になって、初めて保険に加入しなくちゃ!と思い、加入しました。

• 回答者:なぁ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も観ました。会社の健康診断を年1回定期的に受けています。

• 回答者:bb (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私も観ました。
年に1度健康診断を受けています。健康診断で行わない歯、目に関しては定期的に自分で病院に行って診察を受けています。

• 回答者:りんご (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私は6年前に突然"悪性リンパ腫"(血液の癌)と診断され…1年半前には再発してしまい自家移植をしました。
家族や親戚に癌のひとはおらず…遺伝とかって言われますが、リンパ腫などは原因が分かっていません。
がん保険を付けていなかったので、かなりの出費になりました。

がん保険の掛け金の少ない掛け捨ての様なのでも入っておけば…。

なってしまったら…入れないし、入れる保険が出来てますが…高いです。

血液検査でほとんどの病気が分かります。

医学の進歩は凄いですよ。だって6年前にはなかったリンパ腫に効く抗がん剤が
出来てたし、保険も6回までは適用されてるんだから。
保険が適用されなかったら、実費で高額な薬を投与しないといけないんだから…

• 回答者:Caito (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

私も観てました。
私は35歳ぐらいから定期的に検診を受けています。
2年ほど前に、子宮がん検診で「子宮頸部(けいぶ)異型性」と言われました。初期の初期と言われました、これが進行していくと「がん」になると言われ、愕然としたのを覚えています。
ですが、進行するか今のままの状態で維持するのかわからないので経過観察中なのですが、とにかく定期的な検診は必要と思いますよ!!

• 回答者:チョコプリン (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

大丈夫かな?とか悩むこと自体体に悪いです。
進んで検査を受けましょう!

• 回答者:医者 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

確かにガンに限らず何が起こるか分らないですよね。私の場合特にガン検診を受けているわけではありませんが、かかりつけの病院で定期的に血液検査を受けています。ガンの存在もこれでかなりの程度分るようです。他にも肝臓・体脂肪・栄養状態など総合的にチェックしてもらっています。総合的なので、一回につき7000円もかかってしまい、かなりの負担にはなりますが、年に2回程度なのでまぁ納得しています。人間ドックに入るという手段もありますが、ちょっと大袈裟な感じもしますよね。それに比べれば血液検査は遥かにお手軽なので、お勧め出来ると思います。それと、保険ですが、入院した時に補助されるという保険に加入しています。

• 回答者:ドルフィー (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

私も途中からですがTV見ました。
TVの前に本も読みました。

私の場合、同じ会社の人が3年前に乳がんになったときにアメリカンファミリーのがん保険に加入しました。が、現在は日本生命のがん保険に加入しています。これは単に死亡保険金の違いなだけですけど。

又、自分では定期健診も受けたことがないので、やはり千恵さんの思いはとても考えさせられました。

• 回答者:ハッピーママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

母親がガンになり、入院費、治療費
でお金がかかりました。普通の入院保険プラス、ガン特約保険にも入っていたので随分それで助けられました。ガンになるかどうかわからない・・・だから保険も考えてしまうという人もいますが、それが保険なんです。身近で保険の大切さを経験しましたので私は、医療保険プラス成人病特約をつけて保険に入っています。
乳ガンについては、今では5ミリの大きさぐらいから見つけられるそうです。1センチにガンが大きくなるまで10年くらいかかるそうなので、この時点で発見できれば、高い確率でほぼ治ります。毎年、手軽に受診できる市の検診などを受けてはどうでしょうか?
24才の長島千恵さんも、まさか自分が・・・という思いで、しこりに気づいていながら病院に行かずに残念な結果になりました。まさか自分は・・・はありえないんだなと思いました。
余命一ヶ月の花嫁は私にとって自分の体を見つめ直す機会を与えてくれました。

• 回答者:はならぶ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

現代病であるかの様に言われている癌は、実際は古来から存在する病気。
成す術が無い為「不治の病」として片付けられてきた物。
簡単に言えば個々の細胞が突然変異した物。体内への影響の度合いから陽性・陰性と分けて呼ばれる。ただ、食生活の欧米化や食品添加物の少なからずの身体への影響が此処へ来て目立って来たに過ぎない。その癌がまだ「腫瘍」と称される初期の段階で発見されればまだ良いが、若い貴女達はなおの事、気づいた時には悪性の物へ成長してしまっている…という事が有り得る事を理解して欲しい。自分の為は無論の事、貴女の大切な人達を悲しませ無い為にも、癌に限らず定期的な検診は是非受けて欲しい。そう思います。

• 回答者:小龍 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私の観ました。若いからこそ再発しやすいと聞いて、やはり検診が大切なんだなと再認識しました。

私は会社の保険で乳がん検診と子宮がん検診の補助がでるので毎年受けています。市や町でも年齢によって受けられる制度があると思います。

• 回答者:ここみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

基本、DNA異常なんで、両親祖父母親類縁者にがん患者がいないか確認して、
心配であれば、がん検診を毎年受けてみるとか。
大丈夫だったら、毎年の必要はないと思いますが、
まあ安心のため、2、3年に一回ぐらいは受けた方がいいかも。

もし会社で健康診断やってるなら、そんな気にしなくても大丈夫だと思いますが、
保険はよく調べてくださいねー。
どの会社も誰でも入れるとはゆってますが、支払うとはゆってないんで、
ちゃんと保障してくれるかどうか、将来も考えて。
そのへんしっかりと。

• 回答者:vv (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

検診もしてなければ、保険も入っていません。

前々からもういい年だし何かあってからでは遅いからと保険加入を考えていましたが、ついつい先延ばしになっていました。

私もその番組をみて、やっぱり検診しなくちゃいけないなと思いました。

保険もこれからいろいろ調べて加入するつもりでいます。

• 回答者:マシュマロ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も20代後半です。
30歳を前にこの間血液検査と子宮ガン検診だけは行ってきました。
保険は一応簡保と掛け捨てに入ってます。

• 回答者:二児のママ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

感動しよう・感動させようと言う演出めいたものを感じたのは私だけでしょうか、あまりにも死までの過程が美しくドラマのように用意され作りこまれていました。現実はもっと違うのにと冷めてしまいました。TBSでしたっけ?テレビのカメラありきの感を残した映像でした。質問の保険に関しては掛け捨てにならないようスクリーニングした上で是々非々で加入するのがよいでしょう。

• 回答者:あれはないです (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

専業主婦ですが年に一回は自治体の検診等を利用して健康診断しています。
血液検査とX線、検尿くらいでしょうか。聴力等は行っていません。
それ以外には個人で子宮がん検診(二年に一回は自治体負担可)、二年に一回くらいに乳がんのマンモグラフィー検査をしています。
一応お風呂では毎日しこりのような物が無いかもチェックしています。
保険は女性特有の病気手術の保険が一つ、三大疾病系の掛け捨てが一つ、後は普通の終身保険が一つと三つかけています。
子供が三人いますので、保険はもしもの時用にちゃんとかけてます。

がんは40代くらいまでは大変進行が早いそうです。
20代などでかかるとまず半年くらいでかなり悪化するそうです。
遺伝なんかで発現するがんもありますからご自分で気をつけられるのはとてもいい事だと思います。

• 回答者:みーさん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

テレビ見ました。「生きる」ということを考えさせられました。
私は一応ガン保険(掛け捨て)に入っています。診断は会社の健康診断のみしか受けていません。
私の叔父が現在ガン治療中なのですが、大腸に大きな腫瘍ができていたようです。(違和感を感じて検査して見つかりました)
叔父も毎年定期健診をしていたようなのですが早期で発見できなかったようです。
やはりガン専門医のいる病院で定期健診して早期発見するのがいいと思います。

• 回答者:ガンバ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

年に一度の健康診断と、
持病がいくつかありますので、定期検査を受けています。
保険は2つ加入しています。
殆どの癌は遺伝しないそうですが、腸の癌と乳癌は遺伝するそうです。
私も身内におりますので、気をつけるべきなのかもしれませんね。
ですけど、どんなに気をつけたとしても来る時は来るのかなと思っています。
かといって、不摂生がいいと思っているわけではないですし、
自分が苦しいものは取り除きたいですからね。
最近は長年吸ってきたタバコの量を減らしました。
今では全く吸わない日もあるくらいで、2週間吸わないこともあります。
ですが、ストレスをためないことが自分にとって大切なことだと思っているので、吸いたいときは吸ってもいいかな。
なんて思ってるんですけど、やはり生活を改善することで体調に変化はあるようですね。
一年前に比べ、血中二酸化炭素の量が随分減りました。
何が良いかはわかりませんが、自分にできる範囲で無理無く生活改善ができたらいいですね。

• 回答者:nana (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

職場の検診しかしてません。
やはり癌は怖いですね。
気をつけようにもどうしょうもないですしね。
癌は遺伝とも言われてますし・・・
できるだけ運動したり食事に気をつけたりはしてます。

• 回答者:ウイン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

健康チェックの前に、まずは、自分の基本生活ですね。
食事は毎日きちっと栄養を考えて3回とります。
食後は緑茶を必ず飲みます。
消化器系が健康だと、血液の状態も良く、健康を保てると思います。
自分の体力、精神力の力量を知って、ストレスのない無理をしない生活を送ります。

女性は、日頃から、婦人科の良い先生を知っておくと心強いですね。
定期的に通ったりして、早期発見できると思います。

保険は入っていますが、通院保険はついていないので、見直そうと思っています。

• 回答者:ちーい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

昨年この番組をみて、気になって検診にいきました。
私の市でもやっていましたが、検診年齢が決まっていて受けられないので
総合病院で診察をうけました。

TVなどで放送されると、気になって行くものだと思います。

• 回答者:kiki (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎年半日ドッグで検査しています。

• 回答者:ユー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

医学の進歩で早期発見、早期治療で多くの病気が治療可能になっていますし、自覚症状がある・ないではなく、定期的な検診で日ごろから健康を気遣うことが大事だと思います。

• 回答者:りんご (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も今年で29歳ですが、昨日この番組をみて涙しました。
乳がん検診もしないといけないなぁ・・と思いました。

保険は、女性特有の病気を特約でつけて26歳のときから入ってます。
その他は会社の年一回の健康診断以外に個人的には市が実施している子宮がん検診を受けています。市が実施してる検診は安くていいですよ。私は、600円で子宮がんを調べてもらいました。ただ年齢の制限などで安く受けれない場合もあると思いますが、チェックしてみる価値はありますよ。

• 回答者:あん69 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

自動車でも年に一度は定期点検をするわけですから(しない人もいるけど)、人間だって年に一度はしっかりと健康診断する事が必要だと思います。

ある程度の年齢になると、自分の健康は自分だけの物ではなくなります。家族や会社にも迷惑が掛かりますし、健康である事がなによりだと思います。日々の生活ではわからない病気を発見するためにも、定期的な検診は必要だと思いますよ。

• 回答者:ばばしげ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

がんはしてませんが、定期的に通院しているので、大丈夫かと・・・。

自営の父が心配です。

• 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は独身、自宅ならあまり保険は必要ない!と思っていました。
昨年、結婚したのを機会に医療保険、がん保険、死亡保険に
加入しました。
加入に当たっては、最近各地で見かける保険代理店チェーンの
店頭で数多くの会社の商品とニーズを照らし合わせながら、
自分に合った商品を選びました。
直接保険会社というのは強引に契約を迫られそうですし、
ネットじゃよく分からない。なので、プロに相談するのが
良いと思います。

• 回答者:けー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私、乳がん経験者です。
昨年の春に、一般の健康診断項目には入ってなかったのですが、オプション(無料)で検診できると聞いて軽い気持ちで受診したら発覚しました。
今は医学が進歩してきているので、早期発見・早期治療すれば、最小限の傷口で温存手術が出来るので、機会があれば是非検診をお勧めします。

がん家系でもなかったので何の保険の備えもなくて、術後は治療のために辞職して収入はないわ、治療費はかかるわで今、すごく苦労しています。
がんは完治と言われるまで5~10年はかかる病気です。
手術が終われば、はい、完治。というわけにいかないので
高額なものでなくても入っておくといいと思いますよ。
一度、”がん”と診断されてしまうと加入出来る保険はほとんどないですからね。

• 回答者:ぽいんせちあ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は主人の会社の健保の配偶者検診で無料で毎年人間ドックが受けています。

• 回答者:キー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

癌は人事ではありませんね、私の友人も二人がんでなくなっています、会社の定期検診などでは分からないものもあるのではないでしょうか。

• 回答者:マリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分だけは大丈夫と思いがちですが、過信は禁物ですよね。
私もつい忙しさにかまけて検診を怠っていたら、婦人科の病気が発覚。幸い良性でしたが、怖い思いをしました。
婦人科系は、検診を受けるのもなんとなくいやだったりもしますが、健康には変えられませんもの。絶対受けてくださいね。
保険は、しっかり入っていたので、お金の面ではとても助かりましたが、保険がおりるのは入院、手術が終了し、診断書(大病院では2週間くらいかかります)を提出後です。その間は負担しなくてはなりません。(高額医療補助なるものがあり、一時負担も軽減はされますが)。
保障の内容、掛け金、支払いの早さなど、いろいろ調べて、MIMIYさんにぴったりの保険を探してくださいね。
癌や成人病になると、保険に入れなかったり、掛け金があがったりするようなので、健康なうちに、万一には備えておいた方がいいかと思います。

• 回答者:らん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

検診は定期的にしないと駄目!ですね。
何かあったときでは遅い。
これから保険をリサーチしたいと思います。
らんさんの経験談本当にためになりました。
有り難うございました。

MIMIYさん、こんにちは!

私は、年に一回必ず、健康診断しています。保険も一応入ってます。MIMIYさんのお歳は解らないのですけど、私の勘では多分お若いんだと思います。保険はお若いうちにちゃんと入ってた方が良いですよ。掛け金も安くなりますからね。

それから、ガンの話が出ていましたけど、此れはちゃんとした統計が出てるのですけど、毎日コーヒーを飲む人と、飲まない人を比べると、飲まない人の方が圧倒的にガンは多いらしいですよ。それから、一日、一杯程度の人と、三杯程度の人、五杯以上の人と調べると、多く飲んでる人の方がガンになる確率は低くなるんですが、多く飲むと今度は他の問題が出るらしいですよ。で、私は何時も、毎日2・3杯飲んでます。・・・是非、参考にして下さい!

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

コーヒーが癌予防にいいとは知りませんでした。
緑茶はいいと思っていたので毎日飲んでます。
仕事中コーヒーとお茶にしたいと思います。

これから保険リサーチします。
有り難うございました。

私の母も乳がんで死にましたね。
マンモグラフィなんて単語も無かった時代です。
男性の私も特約で癌はつけていますが、女性は
検診が優遇されるような保険もあったと記憶しています。

なんにせよ、あるものは活用すべきかと。
また、余談ですが
「終の夏かは」という本があります。
ぜひご一読ください。もしあなた(達)に病魔が立ちふさがったとき、
それと戦うための大きな力になるはずです。

• 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

是非読んでみます。
いつ自分が病魔と闘うことになるかなんて誰にもわからない・・
だからこそいまできることをしたいと思います。
有り難うございました。

私は子宮がんで、部分的に円錐切除しました。
現在癌は手遅れにさえならなければ怖い病気ではありません。
早期発見が最大の策です。
ぜひ検診を受けて下さい。

• 回答者:まみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに、健康診断は大事ですね。私は会社で実施してもらってますが、市役所などでも実施しているところもありますので、広報などチェックして受診されることをお勧めします。

• 回答者:bonny99 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

見ました。昨年の放送も見ました。

あんな可愛らしい女性が。。。 心が痛みました。

私も気になって、触診などを自分でしてはみるものの。。。

もう30歳になるので、一度、病院の検査を受けてみたいと思います

保険は医療保険に入っています

健康でしたが、出産の時に、急に手術を受けることになり、とても助かりました

検査も保険も何もない時から準備しておくものだな。。。と尽々思います

• 回答者:くまこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

TV見ました。初回も今回も涙が流れました。

以前は職場の検診で乳がん検診までしていましたが
今は専業主婦ですので受けていません
先日、市町村の検診案内が届いたのですが申し込みしませんでしたので、
今度検診センターで基本検診だけでも受けようと思案中です。
保険ですが、女性特有の病気を特約で付けています。

やはり、年1回の検診は大事ですよね。

• 回答者:atomu (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る