すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちの猫ちゃんは天津甘栗が大好きなのですが、欲しがるだけあげても大丈夫でしょうか?
猫の専門誌などにも、栗は載ってないので教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-04 02:36:47
  • 0

並び替え:

毎日は良くないと思いますが、猫ちゃんはおなかいっぱいになると食べなくなるので、大丈夫かと思います。
うちの猫君は、海苔が大好物ですよ。口の中で一度湿らせたものでないとだめなので、私の口は乾いてしまいますけどね。海苔の缶をポンと開けるとすっ飛んで来ます!

  • 回答者:TOKU (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消化がよくない食べ物ですので、1日1個・・・など数を決めて与えたほうが良いと思います。
甘やかすことだけが、愛猫ちゃんにとって良いことではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたいのでしたら食べたいだけ上げた方がいいですよ。心配することはありません。

  • 回答者:df (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消化がよくないので、適量がいいと思います。
何の食べ物でもそうですが、欲しがるだけあげるのは辞めたほうがいいかと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消化不良を起こす可能性があるので、欲しいだけあげる、というのはやめた方が良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余り食べすぎは良くないです。こちらで食べさせる量は、最初から決めておきそれだけ与えましょう。その方が健康的にも良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたいだけあげるのは良くないですね。
適量ならいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消化不良を起こすことがあるので与え過ぎに気をつけて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適度に少量上げる分は問題ないのではないかと思います。

 確かに、栗はあまり消化がいいものではないと思いますので、欲しがるだけ与えるというのは止めておかれた方がよいと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗自体消化が良くないです、猫ちゃんには咀嚼するには厳しすぎるので、砕いてあげれればいいと思います。

  • 回答者:心の鏡 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しくらいなら大丈夫かもしれませんが、
あまりたくさんあげないほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しくらいなら大丈夫ですが、消化不良をおこす場合がありますので、あまりあたえ過ぎないように注意してください。

  • 回答者:トト (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好物みたいなので少しは大丈夫だと思いますが、欲しがるだけあげるのは良くないです。寿命を縮めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べさせても大丈夫ですが(うちも食べます)、
量は加減してあげた方がいいですよ。
特に子猫ちゃんなら。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫じゃないですよ。人間と猫とは、必要とする栄養素は全く違います。食べ物によっては、栄養摂取ができないだけではなく、阻害されることがあるのです。
 欲しがると与えたくなる気持ちは理解できますが、心を鬼にしないと、寿命を早めるだけではなく、病気にさせてしまうことになり兼ねませんよ。
 私は生まれた時から猫と共に生活していて、数十匹飼ってきました。30年、40年前まではキャットフードもなく、ペット獣医もなく、専門誌もなく、猫の寿命は短いものでした。中には、みかんを欲しがる猫、味付け海苔を欲しがる猫などもいましたが、今では後悔しています。もっと長生きしただろうし、病気になることもなかっただろうと。

  • 回答者:yuma (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗って確か渋皮がやばかったような。
天津甘栗ならそんなに害はないでしょうけどあげすぎは危険ですね。

  • 回答者:和製ビヨンセ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここに、与えては危険な食べ物の載ってるサイトがあります。

http://petfood.7pot.net/ng_food.html#01

危険度:低、上げすぎに注意
ということで、消化に良くない物全般に入ると思うので、あまり
与えすぎるといけないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなものでもほしがるだけあげてはいけません。
栗はカロリーが高いので食べすぎは良くありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげるのは平気だけど、あげすぎは良くないよ。
うちの猫も好きですよ。

  • 回答者:sooda (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る