すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

最近久しぶりにデジカメを使用していたらバッテリーが極端に早く消耗するようになりました。3年前の製品なので寿命かなと思います。バッテリーを交換したいのですが、電気店で見たら意外と高価であと少し足せば新品のデジカメが購入できます。バッテリーの復活等何か安価で対処できる方法はありませんか。わがままな質問で申し訳ありませんが、愛着もあり簡単に買い換える気になりません。どうかご存知の方見えましたらご教示ください。

• 質問者:hgc
  • 質問日時:2009-01-04 06:44:28
  • 0

ネットで検索したら、
同じような状況での質問がありました。

回答は、「充電が切れるまで機器を使い
切れたらフルまで充電。これを数回繰り返せば戻る」とのことですが。。。
如何でしょうか
(参考URL)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310581898?fr=rcmd_chie_detail

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バッテリーが復活と祈りながら試してみます。ありがとうございました。

並び替え:

ヤフオクなどのオークションで探してみてはどうでしょう。
純正以外に互換バッテリーも結構出ていますし、格安で手に入ると思います。
ただ、中古は避けた方がよいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

互換バッテリーの購入を検討します。ありがとうございました。

バッテリーの型番かカメラのモデル型番から互換バッテリーを探すと安価に
購入出来ます。ヤフオクやネットショップで検索するとかなり安いのが
あります。もちろんカメラメーカーでは保証してないので自己責任に
なりますが充電器(本体でも)は合いますのでほとんど問題ないです。
容量も若干大きいのがあったりで得した気分になれます。
ほとんど中国製とかなので長期間使わない時はカメラから抜いておくとか
充電のし過ぎに注意すれば問題ないでしょう。
正規品で3,500円のが確か5-600円で買えましたので2個買って交互に
使ってますので電池切れとも無縁です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

互換バッテリーの購入を検討します。ありがとうございました。

そうですよね、最近の機種は小型化とかの為に、単3電池等が使用できる機種が少ないですよね!
特に大手のCanon等が、そう言う取り組みをしてくれれば良いのにって思ってしまいます、Nikonも最新機種は専用だし、、
互換性のあるバッテリーを探す/2ndソースとして、何処か出てないか探す
あと、同じバッテリーを使っている機種があれば、それほど高くない価格でも入手可能、またはネットオークションで探す
最後のオークションって結構、バッテリーも出てますから、これが一番早くて安いかもしれません。

===補足===
ベスト回答の例
あれは、リチウム・イオン電池の事ですので、例えば、ニッカド/ニッケル水素等の電池には効果はありませんので、それは認識しておいて下さい。
回答される側も、ちゃんと其処まで言ってくれればよいのでしょうがね、、
hgcさんも、カメラの型式程度、記載いただければとは思います。

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

互換性のあるバッテリーか、電池が使えるデジカメの購入を検討します。ご助言ありがとうございました。バッテリーはLi-Cd電池です。ありがとうございました。

同じ機種は販売されていないのですか?
同じ機種があればバッテリーと本体価格差がなければ
同一機種を買うのも一つの方法です。
バッテリが単三を使える機種を今後は検討してください。
私のデジカメはコンパクトではないですが、
単三を使っています。
その理由はバッテリを買い換えるのが簡単ですから、
安価な充電池が買えます。

• 回答者:三毛猫 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

買い替えを検討します。ご助言ありがとうございました。

正規品のバッテーリーは高いので、互換性のあるバッテリーに買い替えました。
うちの機種の場合は送料込みで745円ですみました。
中国製のものなのでちょっと不安だったのですが、2年ほど使っていますが問題ありません。

価格コムなどで価格の安いところを調べてみるとよいと思います。

私が購入したのはこちらです。
http://www.rowa.co.jp/

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

互換バッテリーの購入を考えます。気に入った機種なので長く使いたいと思います。ご助言感謝します。ありがとうございました。

バッテリーは、使い切らない状態で、充電を繰り返していると、満充電が出来なくなる性質があります。
完全に放電させた後、少し長目の充電を繰り返していると、だんだん復活します。
しかし、完全に劣化したバッテりーは無理です。

【その他の情報】
ご存知ですか、こんなものもあります。「ケータイ復活くん」

ケータイ復活くん (携帯バッテリー機能復元シート・弱ったバッテリーに。充電時間も短縮!?)
・「ケータイ復活くん」純正バッテリーシートを携帯に貼ると、数回のフル充電で、消耗・劣化したバッテリー機能が飛躍的に復活します。
待ちうけ・通話時間が長くなりまり、充電時間は短くなります。
※バッテリーの状態によっては効果が出ない場合もあります。
値段も安いので検討の価値はあります。
http://www.pc-goodmedia.jp/shopdetail/011005000012/order/

• 回答者:デジカメ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

私も同じ経験があります。今の世の中は良い悪いは別として、殆どのものが使い捨ての時代になっているようです。カメラの機能も年々良くなっていますので、それ程変らない価格であれば買換えをお薦めします。

デジカメではありませんが、昨年シェーバーでも同じ経験をし、メーカーに直接電話で相談しましたが、どうせならば買換えが良いと進められましたが、結果は大成功でした。凄く快適です。  ご参考までに。

• 回答者:あまのじゃく (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

買い替えも含め検討します。ご助言ありがとうございました。

互換デジカメバッテリーを買う。
よく、型式など調べてね。

暖かい季節は以外と復活するかも。

• 回答者:? (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。インターネットで互換バッテリーを探して見ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る