すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

冷蔵庫の中の掃除はいつしますか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-04 20:09:01
  • 0

日曜日に掃除機をかけたりしたときについでにやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普段は月1回くらい気になるところを拭く程度で、

夏の連休や冬の連休の時にホコリを掃除機で吸いとったり、大がかりな掃除をするようにしています。

  • 回答者:wert (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年末大掃除のときしかしてません。

ときどきチェックはしてますが・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年末にやる予定でしたが、できませんでした。

近いうちにやろうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中身が少なくなったとき、3段ある棚のうち、1段を空にします。

空になったところを拭いたり、汚れていれば仕切り棚をはずして洗います。

掃除が苦手な主婦ですが、掃除するぞ~と意気込みしなくても、気楽に掃除ができますよ。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、夏場にやります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中身がすっかすかになり始めたら「そろそろ掃除しようかなー」って気になりますね。
特に定期的に決めてやってるわけではないですが、年末の大掃除の時には必ずやります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段から気になるところは拭いたりしますが
冷凍庫は年2回くらい霜が気になった時にやります。

  • 回答者:さんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

去年の年末にしました
次は気が向いたらです

  • 回答者:お正月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

已む無く汚れているのに気付いた時です。
めったにやっていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気になった時に拭くくらいです!
定期的にはしていないです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の食材が少ない時と

大晦日の大掃除の時です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3か月に1回ふき掃除をします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の食材が少なくなる時にします。
なので春と秋一回づつが多いですね~

  • 回答者:なかなか (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

汁物がこぼれたときに拭く程度です
掃除というほどはしない

  • 回答者:シゲ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大体大掃除の時にしていましたが、去年はさぼりました。
食材が少なく、ふと思いついた時に拭いたりはします。
2ヶ月に1回位でしょうか。

  • 回答者:さぼっちゃった (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食材を使いきった頃にマメに掃除しています。
まめにしていると大掃除もしなくて済むのでいいですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水滴をふき取ることはしますが、大々的な掃除はしないです。

  • 回答者:たか (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月に1回程度、手ぬぐいでふき取るぐらいですね...

そんな頻繁にはしません。

  • 回答者:werty (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しまっておいた残り物の煮物等を取り出すときに汁をこぼした場合は、ふいて掃除をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気がつけばやりますが、中々気が付きません。
数か月に1度のペースですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も特に決めていないですが、1週間に1度は吹き掃除をしたりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に決めていないですが、毎日の整理整頓はしますね。買い物に行く前に中身を見て足りないものを確認してから買い物に行きます。電源も消して中身を全部出して行う掃除は多分3ヶ月に1回程度です。

  • 回答者:珠洲 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中身が減ってきた時にしていますよ。出すのが面倒なので。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり決めていないです。詰まり過ぎて満杯になった時も整理しながら掃除をするし、
反対に殆ど空っぽになったから「今のうちにしちゃえば楽だから」と掃除する時もあります。
年末だから、という理由では全く掃除しませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月に1度はしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生ごみの収集日の前日に行います!
食べられなくなってしまっている物体があるでしょうから・・・(汗)

  • 回答者:花梨 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一杯になって、入らなくなったときくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どのくらいかわからないですが、冷蔵庫の中がスッキリした時くらいしかしないです。
それも手の届く範囲だけです。

  • 回答者:ダメ人間 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

汚くなったときだけ拭いてます(汗

  • 回答者:匿名子 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

春の風が吹いたら・・・・・。たぶんしない。

  • 回答者:d (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月に一回程度です。脱臭剤を入れ替えるのと同時に中を水拭きする程度ですが。
ただ、野菜室はかなり小まめにやってます。どうしても臭いがするように感じるので。

  • 回答者:匿名くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

決めてはいませんが、汚れが気になったら掃除します。
実際は年に数回しかしません。
汁などをこぼしたりしたら、普段は拭く程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の中か汚くなってきたと思ったときに掃除をします。

  • 回答者:おっとっと (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月に1回、整理や掃除をします。

  • 回答者:ルル (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

GW頃に1回と年末正月用の食材を買い込む前の最低2回はしています
正月用の食材を買い込んでからだと掃除は大変ですから、気をつけてくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年末にまとめてやります。

  • 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気づいた時と大型の休み前に掃除しますね。
旅行前にほっといたらエライことになった経験があるので・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1週間に1回くらいです。
汚れたなと思ったらもっと早めにすることもありますが。
特に野菜室はくずが落ちるのでこまめにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

汚れてるのが目に見えたとき
そのあたりを重点的に掃除します。

  • 回答者:すぼら (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

徐々にしています。残った物でおかずを作っています。後残っているのは、人参3本と白菜はまだ大分残っています。後は、生ものは有りません。綺麗に無駄なく使えそうです。

===補足===
これは本当の掃除ですか?食材の事を言ってるのかと思いました。本当の掃除なら、毎年12月の中旬には一度冷蔵庫の中をほとんど食材無しにして、終わらしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎週金曜日に決めてます。
残り物の処分と中の掃除を兼ねて毎週やります。

  • 回答者:匿名奥さん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

汚れているなと気づいた時にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大掃除のときにしましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る