すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

趣味でスポーツをする際にリストバンドを使っていますが、何度か洗うとすぐに伸びてユルユルになってしまって腕に合わなくなっちゃいます。
洗濯する際にどんなことに気をつければ良いのでしょうか?

  • 質問者:一般人
  • 質問日時:2008-05-08 20:00:57
  • 0

手洗いが一番だと思いますが、なかなか面倒ですよね。

100均などで売っている洗濯用のネットで小さめ&ネットが細か目のを購入して、それに入れて洗うのがいいと思います。

バンドに使っているゴムは日光にあたると劣化しやすいので、干す時も日のあたらない所にするか、ネットに入れたまま干すなどするのがよいと思います。

あと、乾燥機の使用は絶対にさけて下さいね。すぐぼろぼろになりますので

  • 回答者:とみかん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

日に当たると劣化するとはしりませんでした。

並び替え:

手洗いが無難です。
つけるときもゴムを伸ばさないようにそ~っとつけましょう。

  • 回答者:麦職人 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

手洗いで洗うか、ネットに入れて洗濯機で手洗いモードにしたらいかがでしょうか。
私はサポーターを洗うときは、手洗いモードにしなくても、必ずネットに入れて洗濯しています。

  • 回答者:ネット好き (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

洗う回数を減らし日干しでしのぐようにすれば長持ちしそう。

  • 回答者:かじ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

大事に使いたいなら、手洗いするか、洗濯機に入れるなら網に入れて洗濯する。
いらなくなったらポイできるように、100均なんかで2コ入りのモノなんかもあるので、それを使って、伸びてきたり汚くなったらポイしちゃったほうがいいかもしれませんよ。

洗濯網に入れるなど、ちょっと面倒なところもあるかと思いますが、リストバンドだけではなくて、ちょっと気に入ったものなんかも、洗濯網に入れて洗濯すると、かなり長持ちしますよ。

下着や靴下も、洗濯網がいいですよ。

参考になればいいですが・・・。

  • 回答者:toto (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

手洗いで丁寧に洗うのがいいと思います。

洗剤などの刺激物にも弱いと思いますので、水道水のみで洗って見るというのはいかがでしょうか?

  • 回答者:ばばしげ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

最近は100円ショップなどでも売っていますが、やはり名の通った一流メーカーのものが品質もいいと思います。(高いですが・・・)
あと、私はスポーツ後に手を洗う際、一緒に石鹸でもみ洗いしています。だんだんと色落ちしてしまいますが、ゴムが伸びることはあまりありません。

  • 回答者:高菜茶漬け (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

安物メーカーのは使ってません。

手洗いにする・・・しかないでしょうか?うちはネットに入れて洗ってもそんなに伸びませんが、伸びたものもあるので、品質にもよるのかな?

  • 回答者:なお (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

直ぐにユルユルになるのは品質の問題が大きいと思います。
まず、購入する時は、それなりのものを選ぶことをおすすめします。
使用しているゴムの材質により伸びやすかったりしますので。
洗濯に関しての注意点としては、リストバンドに限らずゴムを使用しているものは、日に当てたり、乾燥機にかけたりしてはダメです。
劣化しますから。もちろん熱いお湯も避けたほうがいいですし、冷たすぎる水も避けたほうがいいです。
合成洗剤とかでなく、石鹸で洗うのがいいでしょう。
合成洗剤にはゴムを溶かしてしまう成分も含まれていたりしますから。

  • 回答者:pri (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る