すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ほぼ毎朝、納豆を食べます、納豆に付いている“たれ”を使わないので残って困っています、煮びたし等に使ってもたまる一方です。良い使い道教えてください。

  • 質問者:chii
  • 質問日時:2008-05-08 22:19:54
  • 0

何か容器に入れて、ペットボトルでもいいのですか、野菜を炒める時の調味料で美味しく頂きます

だしが入っているのか、しょう油よりきつくないので、マイルドな野菜炒めになりますよ
もし足りなければ、普通のめんつゆをかけて野菜炒めにします

  • 回答者:プーさんのママ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

私も醤油がわりです。味が薄いときは本物の醤油を足します。

  • 回答者:いいおお (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

麺つゆの代用品として使用できます。
但し、そのままでは甘すぎますので、生醤油と5:5の割合で混ぜた方が美味しいです。

  • 回答者:Hub (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

しょうゆ代わりに使うといいと思います。

  • 回答者:こま (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまご焼きを作るときに使ったら、美味しく出来上がりましたよ。

あとは、白菜のおひたしにも合いました。

  • 回答者:masyayui (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

ふつうのしょうゆ代わりとして使えばいいと思います。
例えば、豆腐(冷奴)にかけるとか、案外お寿司につけてもおいしそうですね。

  • 回答者:ばばしげ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

キュウリや、キャベツなどと一緒にポリ袋に入れて、もみもみ。
市販の浅漬けの素のような使い方をしていますよ。

  • 回答者:もぐ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

おひたしや冷ややっこなどのしょうゆ代わりに使ってみては?

  • 回答者:うらら (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

おひたし、冷奴に使うくらいでしょうか。

  • 回答者:KOMERI (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

麺にかけるとかサラダにかけるなど。

  • 回答者:なつ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビニールにたれとゆで卵入れて一晩程度、味付け玉子はどうでしょう。
味付け玉子にからしをつけて食べるのが好きです。

  • 回答者:とまと (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

シューマイのタレとして使ってもおいしいですよ。

  • 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ほうれん草のおひたしにかけています

  • 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

餃子のたれとして使ってもさっぱりしてておいしいですよ

  • 回答者:rainbow (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは、豆腐にかけたり、煮物につかったり、和風パスタにめんつゆを使う代わりにたれを使ったりします。おいしいですよ。

  • 回答者:しいみん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷奴に醤油代わりとしてかけるとおいしいですよ。

  • 回答者:杏仁 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

私もあの(たれ)おいしいと思います。納豆ご飯にしてまぜて食べると2,3袋使うので、たまにそのようにして食べたらどうでしょうか?また、お吸い物や煮物などに隠し味で入れたら、気にならずに使えますよ。

  • 回答者:まりこママ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お弁当に味が薄いと思ったら醤油代わりに入れたりします。
野菜炒めや煮物やゆでた野菜にドレッシング代わりに・・・

  • 回答者:としは (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

これから熱くなるので、冷やしそうめんの書けだれ・わかめのドレッシングに使うと結構無くなる。

  • 回答者:亀吉 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

ご存知でしょうが・・・私の使い道はほとんどしょうゆがわりです。
しょうゆだと味が濃いな、マイルドさが欲しいなという時にたれが活躍します。

冷奴・かつおのたたき・サラダの和風ドレッシング代わりとか。
かつおぶしにたれを少量混ぜておかかおにぎり。
のり弁は絶対たれを使ったほうがおいしいとまで思ってます。
適当な大きさのキャベツやきゅうりにたれをまぶして、もみ、冷やしておくと
さっぱり浅漬け風でイケます!

  • 回答者:レクト (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

自分はあの「たれ」は納豆食べる時に必需品です。でもある程度ためてから煮物などに使うといいと思いますよ。

  • 回答者:norainu (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

以前、インスタントラーメンに入れたら
意外とおいしかったです。

  • 回答者:RAMEN (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

あいたペットボトルなんかにあけて、ある程度溜まったら煮物などに使う。一つ一つは分量が少なすぎるので、使い勝手が悪いので

  • 回答者:ちこちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

だしまきに使うとおいしいそうです。

  • 回答者:なお (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る