すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

わりと好奇心があるので妙なサイトでのワンクリックで入会完了、○日までにン万円振り込んでください。
という経験が何度かあります。(笑)

クリックだけでこちらのOutlook expressのメールアドレスが表示されたのを見て大変驚いたのですが、

【これはどういうからくりでこちらのアドレス情報がキャッチされるのでしょうか?】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PhishWallを設定しましたが、今後は大丈夫でしょうか?
毎日、料金の督促が届きましたが、サイバーポリスに通報後、メッセージルールで削除設定にして1年ほど放置してあります。

===補足===
★★【これはどういうからくりでこちらのアドレス情報がキャッチされるのでしょうか?】★★

知りたいのは↑です。ご存知でしたら教えてください。
もともと違法なので気にしてません。
法的な相談ではなく、ネット上の個人情報の防衛としてカラクリを知りたいのです。

よろしくお願いします。

• 質問者:ネット初心者
  • 質問日時:2009-01-05 14:22:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
ネットの世界は油断していると怖いですね。
少し自重したいと思います。(笑)

他の方も書かれてますように「空メール」という仕組みです。
ワンクリックで入会完了時にOutlook expressが起動しなくても相手先にメールが送られる仕組みになってます。
ですので相手先には貴方のメールアドレスを記載された「空メール」が送られてます。
相手の受信箱に貴方から来たメールを受け取ると同時に貴方のメールアドレスが送信元に残ってるはずです。
そのメールを相手が保存しておけば何度でもメールを送ることは出来ます。

ただしワンクリックした時に「空メール」を送信した事になってますが、送信済みの中にはその痕跡は残りません。

===補足===
わかる範囲内で補足します。
操作としてはクリックしてるだけです。
そのクリックは、通信としては裏でさまざまな情報をサーバに送るものなのです。
プロバイダー、IPアドレスというのもその情報に含まれています。
逆に言うと、ページを見るごとに毎回そういう情報を送信している事になります。
ただし、プロバイダーから与えられたアドレスは個人情報になりますので、プロバイダーに問い合わせない限り相手もわからないと思いますし、第三者に教えるほど馬鹿なプロバイダーはないと思います。(警察の捜査以外で)

関係ないのですが、IPアドレスからは個人の情報、身元についてはプロバイダーに問い合わせをしない限りわかりませんので。
「確認くん」というサイトで接続したときに得られる情報を一覧、表示してくれます。
http://www.ugtop.com/spill.shtml
もう一つ、「IPひろば」というサイトです。
http://www.iphiroba.jp/index.php

回答が不十分でスイマセン。

• 回答者:霧 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

差出人不明のメールをクリックして後に料金督促のメールが来たこともありますが、これはカラクリが単純です。
知りたいのは、ネットサーフで妖しげなサイトをクリックしてその後ウインドウがポップアップしてこちらのOEのメールアドレスが表示されたのに驚いたのです。
これの理屈がわかりません。 IPアドレスがわかるようなのでプロバイダーから与えられたメールアドレスも知られてしまうのでしょうか?

並び替え:

このカラクリはワンクリックの際に、何かボタン(もしくはラジオボタン)をクリックされませんか?
その際にアドレスが出されたのだと思われます。
よく企業の問合せ時にも一応、連絡先のメールアドレスを記載後にコメントを書かれると思いますが、そのバックでは受信側はeメールで情報をキャッチします。
よってこの設定時にメールアドレスが記述されているものと思われます!

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OEのバージョンは何でしょうか?
ツール→オプション →セキュリティ→ 「ほかのアプリケーションが私の名前でメールを送信しようとしたら警告するのチェックはついてますか?

付いている場合はスパイウェアってチェックしてます?

===補足===
それ以外ではちょっと考えにくいのですが不特定多数向けではなかったと言う事かな?
ネット初心者さんのPCにcookieを残していて認証してそういうのを出す?ようなシステムかも。
情報は他から入手しているのかも知れませんし。
それ以上はさあ?ですね。

• 回答者:soodaくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Outlook Expressはver.6です。

>「ほかのアプリケーションが私の名前でメールを送信しようとしたら警告するのチェックはついてますか?
これはチェックついています。

スパイウエアのスキャンはしています。

それは「空メール」というシステムですね。
件名や本文を入力不要にして、懸賞応募とか無料会員登録とかを
簡単にできるようにと作られたものらしいです。
http://www.google.com/search?hl=ja&client=opera&rls=ja&hs=EEO&q=%E7%A9%BA%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

• 回答者:おっさんA (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

【これはどういうからくりでこちらのアドレス情報がキャッチされるのでしょうか?】

差出人不明のメールをクリックして後に料金督促のメールが来たこともありますが、これはカラクリが単純です。
知りたいのは、ネットサーフで妖しげなサイトをクリックしてその後ウインドウがポップアップしてこちらのOEのメールアドレスが表示されたのに驚いたのです。
これの理屈がわかりません。 IPアドレスがわかるようなのでプロバイダーから与えられたメールアドレスも知られてしまうのでしょうか?

好奇心が合っても程度問題です

「妙」と分かっているようですし・・触らぬほうが賢明です

先方はPCの凄腕・怖いですよ

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにおっしゃるとうりです。(笑い)

私もありましたが無視しました。5~6回「最終通告です」との脅し文句まで。
放って4年何にも言ってもきませんし無視してます。

===補足===
ワンクイック詐欺ですからね。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この種の契約は違法なので無視で構わないと思います。
インターネットでの契約の際には必ず契約内容を記した
画面を表示して同意を得る手順を踏まなければ正式な
契約とは認められません。
したがって、ワンクリックでの契約は法律上は不成立です。

===補足===
すみません、勘違いでしたね。
自分が使っている解析ツールを調べても
せいぜい解るのは各ドメインまでです。
クリックと同時にこちらのアドレスが表示されることは
自分の知識では突き止められませんでした。
実際に、そのサイトからはメールが届いたのでしょうか?
単に、こちらのアドレスを表示しているだけで
実の所、相手は何も分からないって事が有ります。
JavaScript を使えば可能と聞いたことがあります。
以上です、知識不足ですみません。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
補足ありがとうございました。

スパムメールをクリックしてそれ以降督促が来たケースと、妖しげなサイトにネットサーフしてクリックしてメールアドレスが表示されたケースと2通りあります。
後者がメール実際に届いたか記憶にありません。(笑)
覚えているだけで3回以上あります。(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る