すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

年末に作ったお餅が少し固くなってきたのですが、
おいしくトースターで焼くコツなどあったら教えてください。

  • 質問者:もっち
  • 質問日時:2009-01-05 14:38:33
  • 0

並び替え:

お湯に1度つけておいてから
焼いたらいいですよ

  • 回答者:1月 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一旦電子レンジでチンして焼くといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽く水を振るといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水にしばらく浸けて焼くと柔らかくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

固いお餅に少し水かけて焼きます

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾燥してしまったら、一晩、水に浸してから、水を拭き取れば、美味しく焼けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルミホイルを引いてから、少しホイルに水をかけてから焼いてみると違いますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

餅は買ったら(或いはついたら)すぐにフリーザーに入れないと硬くなってしまいます。
凍ったままの餅はそのまま焼いても普通に美味しく焼けるので、今後はそうなさるといいですね。
硬くなったものは皆さんがご指摘のとおりの水餅にするのが一番です。
あとは、一度湯通ししてから焼くのもいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

餅の表面に軽く水を塗って、
電子レンジで30秒ほどチンしてから、
オーブントースターで焼くと、
比較的柔らかく、きれいに焼けますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し固くお餅に少し水かけて何回も焼きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水にさらしてから、レンジでチンするとやわらかつきたてお餅になりますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年鏡開きにするのですが、 フライパンにバターを溶かして極弱火で
お餅を並べ、蓋をして蒸し焼きします。 適当にひっくり返しながら真ん中が柔らかくなるまで焼けたら チーズやソーセージを加えちゃったり
もしくは醤油を回し掛けして海苔磯辺にします。

  • 回答者:おいしいお (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

↓同じ人?不思議な現象ですね

水を少量つけてビニールで封をして一晩置けば
柔らかくなります

その後いつもの通り焼けばOKです

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水でさっと洗って焼くといいですよ。

バターなど乗せて焼いても違う風味がついて美味しいですし
小さく切ってあげて食べるのもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電子レンジであたためるとやわらかくなるけど、すごくやわらかくなるので、焼かずにそのまま食べています。

加熱する時間を短くしたら、トースターで焼いても大丈夫かなと思います。

  • 回答者:みそ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

霧吹きで水を少し吹き付けてあげると
美味しく焼き上がりますよ。

  • 回答者:おっかさん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る