すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 宿泊施設

質問

終了

お正月に温泉に行き、元旦早々ホテルでトラブルになりました。
外出中に洗面所に置いていたコンタクトのケースをゴミと一緒に捨てられてしまいました。
部屋に帰ってきてコンタクトを外そうとしてケースがないことに気づきフロントへ電話したところ、一応謝られてすぐにコンビニで買ってくるとのこと。
買ってきたケースはソフトのもので私はハードでした。
その後、ホテルの人が掃除の人に確認しゴミの中からケースが出てきましたが嫌な気持ちになりました。
夕食のときに飲み物のサービスがありましたが、1/1に物が紛失したというのがどうも1年不吉なことが起きそうで・・・。

このホテルの対応、皆さんどう思われます?
コンビニに行って買ってくるという対応、どうも誠意ないように思えてならないです。
見つからなくてどうしてもないから代わりと言うなら解りますが、すぐに別のものを買ってしまう。
確かに目に入れるものを収納するケースですので清潔なものをというのは解ります。
でも、ソフトかハードかとも確認せずに買いに行くなんて・・・。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-05 15:01:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご意見ありがとうございました。
このホテルは某旅行会社を通じて予約しました。
年間数回ホテルに泊まりますがこんなことは初めてでビックリしました。
最近目の調子が悪く、眼科に行ったときにコンタクトのケースのことを話したら親切な眼科でコンタクトのケースを無料で交換してくれました。
気分リフレッシュです。

並び替え:

折角のお正月の温泉でのトラブル・・・お察しします。
お正月は旅館もホテルも忙しいとは言え、やはりプロならミスってはいけませんよね!
先ず、そのミスを許すか許さないかと云う事はあると思います。

私もプライベートで出掛ける際、色々なミスにあってしまう事があります。
私の場合は、その様な時相手がどの様に対応し、処理されるかに興味をもってしまいます。
それは、私自身も仕事上ミスを犯す事もありますので、
相手の対応が良くも悪くも参考になるからです。
対応が悪ければ、勿論クレームを言いますが・・・

フロントに電話をされてからケースが届くまで、どの位の時間が経過したのか分かりませんが
もし直ぐなら、
フロントの方はお困りの状況を察して取り敢えず代用品を探したとは考えられないでしょうか?
もし私がフロントマンなら、謝罪と探す事しか頭に浮かばなかったと思います。

私はコンタクト使用ではありませんので、言われてみれば「成る程!」と思いますが、
もし頼まれてケースを買いに行ったとして、やはり分からずに選んでしまう様な気がします。
又、ソフトを利用している方のが多いと何となく思っています。
私がもし友人から頼まれたなら、「それなら事前に説明してくれれば良いのに・・・」と思ってしまうかも?

その後ケースを探して届けている訳ですから、
旅館側は「コンビニで買ってくれば済む」とは考えていなかったと私は推察します。
但し、恐らくこれは夕方頃の事かと思いますので、
部屋のメイキング担当の方は既に帰られていると思います。
多分、直ぐその担当者に連絡し、旅館に戻しケースを探したと考えられます。
まともなホテルや旅館なら、紛失防止の為部屋から集めたゴミを直ぐ処理しない筈ですので、
ケースを見付ける事が出来たと思います。
経験上、私が間違って捨てたメモでもシティホテルは探してくれます。

夕食時の飲物サービスですが、
「無料でサービスすれば良いと云うものではない!」と文句も言えますが、
フロントから、部屋担当の仲居さんなりレストランに連絡をしているのですから
旅館側もそれなりに気を遣っているとも考えられます。

根本的な問題は、ミスが有った事だと思いますが、
その後のフロントの対応については、これ以上どうすれば良かったのか
私には思い浮かびません。
実際の物腰や謝罪の仕方が分かりませんが、出来るだけの事はしてくれたと考えてしまいます。

「不吉」と考えるかどうかはご本人次第ですが
私なら、トラブルが起こった事でフロントマンはこちらの顔を覚えたと思いますので、
次回利用した際、それで親しく泊まる事が出来ると考えてしまいます。
勿論2回目に行った時、こちらを忘れていたら、その程度の旅館なのかと判断しますが・・・

恐らく、ソフトケースを持って来た時、ハードである事を説明すれば
この旅館は再度直ぐに買い替えに行ったと私は想像します。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに対応に問題あると思います。
でも、新年早々そういうことを
気にしてると、それこそ運気が逃げてしまいます。
もう気持ちを切り替えましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変でしたね
急いで何とかしないとと思ったのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お正月から災難でしたね。
コンタクトは使用している人でないとハードとソフトの違い、ましてやケースが違うことはなかなか知らないかもしれませんね。そして、なぜか圧倒的にソフトのケースの方が売っているところが多いんですよね。コンビニや100均ではソフトしか置いていないところも見かけます。知識がないので、確認する必要性もわからなかったんでしょう。

清掃した人はお客様のものを捨ててしまうなんてとてもひどいですが、ホテル側の対応としてはそんなところかな、と思います。ホテルのランクにもよるかもしれません。やはりサービスは比例しますので・・・。
私も昨年、ホテルに宿泊した際にホテル側の不手際が2つも重なったのですが、その場では謝罪すらなく、帰宅してから苦情のメールを送りました。返信はとても丁寧に謝罪はされたものの、今回はご容赦ください、で終わりでした。けっこういいホテルだったのですが。もう使わないでしょう。

お正月だったので、余計に嫌な気分になられたかもしれませんが、ここからは上がることのみ!と信じて気持ちよく新しい年を再スタートさせてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

あわててたんじゃないかな。すぐに買いに行くところには誠意が見られるけど、種類の確認はしてほしいよね。
気にしないほうがいいですよ。

• 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直、最低なホテルです。
多分、書けないでしょうがもし事実ならわたしも要注意したいです。

ちなみにJRやJTB加盟のマークはありましたか?
あったら一応、クレーム入れると改善されるかもしれませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は今読んで、初めてソフトとハードのケースが違うのを知りました。
私はソフトを使用しています。
コンタクトをする人間ですら、ケースが違うの知らないのですから
ホテルの方が知らなくてもしょうがないと思いますね。
私も以前、ホテルで似たような経験をしましたが
ホテル側の対応は同じような対応で、帰りにお菓子の箱詰めを1個ずつ頂きました。
すぐに代用の物でも用意しなければという事でコンビニに走ったのでしょうから
許してあげてもいいかな?と思いますが・・
これが、現金がなくなった!位のできごとでは大変ですが・・

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

ホテルの対応も悪いですが、掃除の人が一番悪いような感じです。
客がいる間は、ゴミ箱の中以外の物は捨ててはいけないはずです。
それを捨ててしまってる事に対して、まずはホテル側は客室に出向き直接客に謝るべきだと思います。
その上で、確認をしてから買いに行くのがベストだと思います。
が、コンタクトをした事がない人ならばソフトとハードがあるのを知らないのでそれは勘弁してあげてください。

• 回答者:霧 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

責任転嫁されるよりは良いと思いますが、どうせ買ってくれるならやはり確認してもらいたかったですよね。それか品物ではなく、現金で返してくれるとか。
なんせ元旦の出来事ですし、気分良く過ごしたかったお気持ちお察しいたします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

どうも接客業としてはなってないですね。ハウスキーピングの最低マナー、ルールがわかってないようです。
基本、トラッシュ(ゴミ箱)以外のものは捨てない、もし洗面所や風呂、トイレのサニタリーが汚れている場合は清掃をしてアメニティの屑、ごみは捨てても問題ないけど個人所有物は一切手をつけない。お客様が処分オーケーのメッセージ、フロントや部屋の中に残す手書きなどのメッセージがあれば別ですが。
基本はこうなってますね。
謝罪があっただけまだましと言えばましですね。最近はバックレルところがあると聞きました。
でも、まずは捨ててしまったものを探すのが先決ですからね。
これがコンタクトのケースだからこういう対応ですが、もしもっと高額なものだったらどうするんでしょうね、このホテルとしては。
どちらも同じものなんですよ。お客様に所有権、占有権があると言うことでは。
元日だからドラッグストアが開いてなかったのかもしれないし、その辺は仕方がないところもあるのはあります。
こういうのって、最近はホームページを持っている大手のホテルなんかだったらそこから厳重に抗議をした方が効果があるんですよ。
特に人権無視してるとか、マスコミや2ちゃんねる、mixiなどに書き込むと言うと効果絶大です。ただしあくまでも抗議の範疇を逸脱しない程度にですが。
質問者さんも、どうぞ悪く捉えるのではなく、苦しみから喜びが生まれると言う考え方もあります。災い転じて福をなすとも言います。
今年の災難を最初に落とした、そう思って臨めば残りの11ヶ月以上は良いこと尽くめの陽気な毎日が来るかもしれないですよ。
どうぞよき年になるように祈ってます。

• 回答者:匿ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お正月のせっかくの旅行だいなしですね。

食べかけのお菓子などならいざ知らず、
コンタクトのケースを捨てるなどは問題外です。
お客さんの物は触らないが鉄則ですよね。

ただ、
肩を持つ訳ではないですが、
ハードとソフトのケースの買い違えはまあ許してあげて下さい。
もちろん確認すればいいのですが、
使ったことのない者にはケースの違いがあるとは思わないので、確認する事すら思いつかなかったのだと思いますよ。

ただ、宿泊費半額くらいにして欲しかったですね。
そしたら、ラッキーだったのにね。

まー、お正月に今年の厄を落としたと思っていい方に考えてくださいね。

• 回答者:Katorea (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

元旦早々、大変でしたね。
基本的にホテルや旅館では、私物は触れないですよね?
急いでコンビニで買ってくるっていうのも、プロの仕事じゃないというか...ちょっとびっくりな対応。
悪気はないのかもしれないけど、なんか変。

私がホテルの経営者だったら、ケースを捨てた従業員にまずゴミを徹底的に捜させますね。
そして、従業員を伴い、あなたの所に出向き、まずお詫びして、ケースを返し、
その上で同じ物を買って返すか、手に入らないようなら、値段を聞き弁償しますが、どちらにいたしますか?とお客様に聞くでしょう。
お客様の気持ちを第一に考えるなら、まず聞いてからが基本だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

折角のの正月にいやな思いをされましたね。
このホテルは教育ができていないのでしょう。
ただ、先に不徳を温泉で流してきたわけですから今後はイイコトがありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

本来は個人のものには手を触れないのがルールです。
たとえそれがペットボトルの呑み残しであっても。

しかも間違えて買ってくるとは。。。ちゃんと確認して同じものを買って欲しいですよね。

飲み物のサービスは気が利いているとは思いますが。

お正月に嫌な思いをされ散々でしたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

私も一度冷蔵庫に入れていた未開封の飲み物を捨てられたことがありました。
だから、たまにあるトラブルなのかもしれませんね。

そのときもコンビニで新しいものを買ってきてましたよ。

ま、思い入れがあるもの以外は新しいものを用意、というのがホテルの対応なのかもしれませんね。

この回答の満足度

元旦そうそう大変でしたね。私がホテル経営者でしたら、ゴミ箱以外のものは捨てさせませんね。ましてや、洗面台の上にあるものでしたらゴミではないと思います。次に、従業員が間違えて捨てたのなら、徹底的に探させますね。それで見つからなければ、お客様の要望を聞いて対応しますね。貴方の件でホテル側の対応が良くなると良いですね。貴方がある面では、ホテル側に事例研究を与えられたと思って、大きな気持ちで今年も頑張っていきましょう。

• 回答者:sooda (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

年の初めになんとなくいやな気持ちになってしまって不吉に・・・お察しします
コンビニで購入・・・まだ空いている店がなかった?
ソフト、ハード?・・・コンタクトを使用していないのでわからない?
ということだったのでしょうかね?

普通はお客様にそうだんし、同じもの、なかったらどのような物か・・・聞くべきですね
誠意がないとご立腹の気持ちわかります。
まして元旦ですからね・・・。

二度と利用しないという事が一番の抵抗でしょうけれど、嫌なことは忘れて
飲み物のサービスもあったし・・・といい方向に考えましょう。

気はなが~く、心はまるく、腹をたてず、己を小さく、人は大きく!です。

この回答の満足度

まずは私も温泉旅館や温泉ホテルに泊まりましたが.自分の物は一切手は触れていないでしたよ。
温泉旅館やホテルは.何度も室内に入り.食事の片付けやお布団も敷きにきたりします。ホテルではベットでしたら.二泊でしたら同じホテルになったりすると.出掛けている
時にドアに「掃除して」の札を掛けておくと掃除はしてくれていますが.
それでもお客さんの物はどんなものでも一切触れないです。

コンタクトはケースであれば当然プラスティック製のもので.それをゴミとして捨てるなど
もってのほかです。
ピルケースだったらどうしますか?
大事な薬入れで.その薬が入ったまま捨てられていたらと思うとゾッとします。
心臓病や糖尿など必ず飲まなければならないお薬が入っているものを捨てられていたら
「すいません」では済まされない問題です。

ですのでコンタクトケースも同じでその様なお客様の物を安易に捨ててしまうという事は
飲み物のサービス等では済まされない対応ですね。

1年不吉な事までは考えませんが.そのホテルの対応の悪さには驚きます。
不快な気分にさせられた事は忘れられないです。
主人ならもっと怒っているでしょう。
責任者に来させてどう対処させるかですね。
ましてソフトとハードを間違えるなど..とんでもない話ですね。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

ホテルの部屋内の事で連泊であっても
掃除等で出入りはあるのは当たり前の事

部屋を「やりっぱなし」にしていた匿名希望さんの間違いでもあります

触られたくない箇所は「触らないで」メモ紙必要です
指輪が無いとかさわいで嫌な思いさせないように片付けておくエチケットも必要です

一方的に誠意誠意と言うが・ホテルは普段通りの掃除でしょう

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 8
この回答の満足度

せっかくの温泉旅行だったのに残念でしたね。
ホテル側は早く対応しなければと、すぐに代わりのものを用意するためにコンビニを利用したのでしょうね。
それだけではなくゴミの中からも探したということは、私は誠意はあるものと感じました。
(ホテルマンの言葉だけでなく、対応の雰囲気が詳しくわからないのでなんとも言えませんが)
ソフト用、ハード用で入れ物が違うということはわたしも知りませんでした・・。
1年不吉というふうにあまり深く考えず、
最初に残念なことがあったから、あとはいいことがあるさ、くらいに考えたほうがいいですよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 5
この回答の満足度

そうですね、人体に身につけるものですからフロント側も確認しないで買いに行ったのは良くないけど、誠意は認めてもいいと思いますよ。
あなたの為にすぐ実行してくれたわけですからね、ただ残念なのは確認不足で必要なものではなかったのと、コンビニで購入してきたことがわかってしまったことが落ち度ですね。

• 回答者:心の鏡 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る