すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お正月に作った「たづくり」と「栗きんとん」と「数の子」が余ってしまって悩んでます
毎回食卓に出しても手を出さなくなったので別の料理にアレンジしたいのですが考えつきません
いいアイディアある人お願いします

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-05 18:07:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お礼が遅くなってすみません
いろいろお助けくださってありがとうございました
結局「たづくり」のみふりかけにして
栗きんとん、数の子は食べきってしまいました
来年みなさんのお知恵を拝借してやってみたいと思います

・田作り
フードプロセッサーやすり鉢などで細かくし、白ゴマを混ぜてふりかけ代わりにします。
おにぎりにまぶしても美味しい!

・栗きんとん
パウンドケーキやホットケーキを作るときに、生地に混ぜて焼くと美味しいです。

・数の子
細かく砕いて、「明太子パスタ」もどきの「数の子パスタ」。
味がついているので、他の味付けは薄めでOKですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

田作り→小麦粉をまぶして油で揚げると、おつまみやおやつに。。

栗きんとん→市販のバウムクーヘン等に潰した栗きんとんを乗せ生クリームを添えて
マロンケーキのようなものに。。
薄く小さいホットケーキを焼き、栗きんとんを挟んで …栗きんどら焼きに。。

数の子→たらこの代わりに数の子パスタに。。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)数の子はほぐしてパスタと和えてください
2)栗きんとんはトーストしたパンにのせるか、ホットケーキにのせると和風モンブランパンケーキになりました
3)田作りは仕方ないので、刻むかプードプロセッサーにかけて、ふりかけですね

• 回答者:soodaちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは
「栗きんとん」はめっちゃ簡単なのですが、ホットケーキミックスに混ぜて焼くか、混ぜたモノをレンジにかけたら蒸しパンっぽくなります。
「数の子」はTVで見たのですが軽くトースターで焼いてポロ×2にしてお茶漬けの上にかけてました。食感が楽しめるそうです。
「たづくり」は余るほどの量を用意したことがないので(^^;)なんだったらお蕎麦の上にのせてみてはいかがでしょう?にしん蕎麦風っぽくなってよぃのでは?(^^)あ~でも固いか。少し水で煮て柔らかくしてからがいいかもですねー(^^)

• 回答者:ゆき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家もです^^;
他の方の回答も参考になります。
ウチは焼いたトーストにバターを塗って、栗きんとんを乗せて、少しシナモンをかけて頂きました。
田作りは少しだけお酢を混ぜると、また違った味わいが楽しめ、お酢がカルシウムの吸収を助けてくれるので2度お得です。
数の子は。。。大好きなので余った事が無いんです。
すいません。
アレンジというのもおこがましい簡単アイデアですが、お役に立てば幸いです。

• 回答者:ぷっちんこっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

栗きんとんのみで申し訳ないですが…、
 栗おこわにまぶしてみてはいかがでしょうか。
甘いおこわに早変わりします!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

田作りをいれたチャーハンなんてどうでしょう?年末の番組でやっていたのですが・・

• 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

栗きんとんはモンブランにします。

ケーキを焼くのが面倒でしたらロールケーキ(スーパーで売っている安物でいいです)
を買ってきて、作ったモンブランを乗せるだけです。

生クリーム 100cc
砂糖(生クリーム用)大さじ2
栗きんとん200g
ブランデー小さじ2
でうちは作りますが、お好みでナマクリームを増やしてもいいです。

栗きんとんから栗を取り出してきんとんだけの状態にします。
取り出した栗は拭き取るかして、キレイにしておきます。
生クリームに砂糖を加えて泡立てます。
8分立て位になりましたら、きんとんとブランデーをを加えてさらに混ぜます。。
クリームを、先の細い口金を付けた搾り出し袋に入れ、ロールケーキにグルグルと搾り出して飾ります。

数の子は海苔をまいて天ぷらにします。

たづくりは作らないのでわかりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る