すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

日本の平和は何から感じますか?

• 質問者:心の鏡
  • 質問日時:2009-01-05 18:47:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

そうですよね治安が良くなきゃ女性の独り歩きや自動販売機の多さ、TVでの娯楽的番組の多さ、徴兵制のないところ。

日本はほんといいところですね。
ありがとうございました

並び替え:

最近減りましたが大食い番組を見てて平和だなぁーと思いました。
あと芸能ニュース、お笑い番組もですね。

• 回答者:大食い番組嫌い (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースで他国の戦争を聞いたときに感じます。
テレビの前でお菓子を食べながらニュースが流れると
特に感じてしまいます。お菓子の手は止まります。

• 回答者:平和 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜中に女性の一人歩きが普通に出来るという治安の良さですかね。皆さんお書きのように自動販売機が被害にあうことも少ないし。

• 回答者:カリブー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

普通の国民が『銃』を持っていないこと。

毎日テレビでやっているつまらない
バラエティ番組を見ている時。

コンビニの存在そのもの。

この回答の満足度

一人でバックを持って歩いていても
強奪されることが無いのが
 あぁ 平和だね。 って感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

何でも売っている。お金さえあれば買うことができる。食べるものに困らない。
日本にも多少は困っている人がいるかもしれませんが メタボになるほどおいしいものを食べている人も多いですから。

• 1
この回答の満足度

・自動販売機があちこちにあること。海外では、人目につかない自動販売機は、壊されて小銭を奪われることも多いらしいので。
・世界中が注目するような国際紛争は、今のところ起こっていないようなので。隣国との政治的緊張や、国民感情などの面で、ネガティブに考えている人もいるようですが、実力行使しあうまでには至っていないようなので。

• 回答者:回答者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

韓国と同じような兵役義務が無いこと。

• 1
この回答の満足度

女性の薄着。外国だったら娼婦と見間違えられるとか言います。

• 回答者:ろしゅつ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自動販売機の多さ。
平和だなぁ~~~(^_^)

• 1
この回答の満足度

確かに日本国内では戦争はありません。
平和です。しかし、日本に限らず、いわゆる先進国で政争状態にある国はありません。
つまり日本が戦争状態にないのは、当たり前の事で、逆に日本が戦場になるようなことがあれば、それは世界大戦が起こっている、あるいは起こりつつあるという状況ではないでしょうか。
そう考えると、本当に日本は平和なのでしょうか。ただ戦場の後方であるに過ぎないのでではないでしょうか。
内戦下にある国からはどう見えるのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

治安の良さでしょうね!

これは、税金で警察官等がしっかり働いて頂いているお陰です、

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

衣、食、住何不自由なく暮らしてることです。
電気、ガスをスイッチ一つ、暑ければクーラー、寒ければ暖房を付け、テレビを見てゲームをして、蛇口をひねって、水を飲み、好きなだけ食べ、着るものに困らず、住むところを追われることのない安心感があります。世界では病気や食べるものがなく、今日を生きるか死ぬかの瀬戸際にいる人に、大食い大会なんて聞いたらどう思うでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

他の国のように若者が強制的に軍隊に入らなくてもよいことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

平和だと感じる時は、治安がいいところ、歩いててもバックを抱えなくて安心して歩ける。
それと家の鍵をし忘れてても泥棒に入られないことが平和だと思います。
午前中出かけてて、鍵をし忘れてました。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

ご近所同士で普通に会話ができる。
誰がどこに住んでいるかわかっている。
夜でも外を歩ける。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

宗教団体の乱立と、「ゆとり」という言葉と人間が認識されてしまう、
文教の低下からくる威厳のなさから感じ取れます。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

夜遅くでも平気で出歩けることです。

• 回答者:困ってます (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

お笑い番組を見てるとき。こんなにお笑い芸人がいるのかと思う。

• 回答者:miyu (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

不景気になっても、誰一人として、暴動等を起こさない、、、
不景気だって言いながら、年末年始に海外旅行に沢山の人が行ってる、、、
ちょっとした殺人事件が凄く大きな記事になる、、、
芸能人の馬鹿ばっかり出てるTV番組が潰れない、、、、
あれだけ漢字が読めずに、何もしない漫画太郎でも、国民が文句を言わない、、、
色々と有りすぎです、、、
まあ、こんな事を書いておれる事が平和な証拠かも、、

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

治安がいい。ものが豊富

• 回答者:空 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

クイズ『ヘキサゴンⅡ』を見てるときです。
出演者の活躍ぶりを見てると、日本は平和だなーと思います。

• 回答者:じい (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

買い物へ行って、商品が、棚を埋め尽くしているのを見ると、まだまだ、日本は平和なのかなと思います。

ニュースでもそうですが、お正月の参拝客で賑わう場面を見ると、それでも、まだ、日本は平和なんだ!と実感してしまいます。

この回答の満足度

夜穏やかに寝れること
穏やかでない国は夜も満足に寝れないだろう

• 回答者:シゲ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

じっくり考えると難しい質問です。
今、生きている事でしょうかね・・
実際今の日本は何が起きてもおかしくないから。
日本人は平和ボケしてます。(私的ですが)

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

砲声が聞こえたり、マシンガンの音がしないことです。それと、自衛隊では毎日のようにスクランブルがかかり、未確認物体を目視で確認しに行っている事実があることを、国民が知らないことです。

この回答の満足度

とりあえず、バイキングで食いまくっているとき。

• 回答者:? (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

紅白見ながらお菓子ポリポリ食べてるときです。
日本に生まれてきてよかったと思います。

• 回答者:なでしこ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

平和だな~と感じるのは、バラエティ番組やミュージック番組を見ているときですね。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

お菓子つまみながら、お茶飲んでテレビ観て笑っている時です。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

空爆や他国の軍隊からの侵攻というのとは無縁なところですかね。
嫌なことがあってもまだ我慢できるし、食糧も豊富にあるところです。

• 回答者:匿名氏 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

自衛隊なんかいらないって言う人がいることです。
平和ぼけしていますね。日本は!

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

やっぱり朝起きておいしい味噌汁を飲んだときでしょうか。

今インドでは一般市民がナンを満足に買えないほど食糧不足が進んでいると聞きました。
その話を聞くと朝味噌汁を飲めること自体が幸せなんだと実感できますね。

• 回答者:TE07 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

しょうもない芸能の話題がニュースになることから感じます

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

政治への無関心な人が多いことです。
文句があっても行動はしない人が多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

すっとぼけた人がおおいことかなぁ。
それでもとりあえず生活できているような。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

徴兵制が無いことですね。
韓国人から話を聞いた事がありますが、韓国は男性に徴兵が義務付けられていますから、いつ軍に行っていたかで人生、特に恋愛、結婚が大きく左右される場合もあるそうです。
今は実際に戦闘は経験しない人も多いのでしょうが、一生に一度は人を殺す訓練を受けるという事ですからね。
これを経験も心配もしなくていい日本はやはり平和なんだな、と感じます。

• 回答者:joker (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

韓国のように18歳くらいから軍隊への徴兵検査が無いし、どの国とも戦争状態にない点です。また、皆が自由な生活をしている事ですね。

• 回答者:自由 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

命の危険や殺気が少ないと思います。
それと落し物でも現金以外は戻ってくるのは日本が特に多いのでは・・・
当たり障りのない事なら手助けしてくれる人も多いですね。

• 回答者:バホミヤン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

戦争をしている訳じゃないですし、
テレビをつけるとバカバカしい番組もやってますし、
平和なのかなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

一番は治安かなぁ。
夜に女性が1人歩きしてても大丈夫な所とか。
あとは落とし物しても近くの交番に届けてくれる人が多いこと。
最近はこれも崩れかけてきてますけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

家族と普通に暮らせる事や、友達とも楽しく過ごせます。

それに、好きな時に買い物ができたり、外を自由に散策できたりと

自分の命の危険を、考えずに暮らしていけることで、平和だと感じています。

• 回答者:正月ぼけ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

テレビを着けるとバカバカしいお笑い番組が放送されています。これってやっぱり平和の象徴ですね。。。

この回答の満足度

まず、どうのこうの言いながら、実質的に戦争はしていないこと(経済戦争は別です)。
そしてまた、どうのこうの言いながら、何とか食べる物は貧しい国に比べれば沢山有ること。
そして、大変大変と言いながら、海外にも国内にも旅行に行く余裕のあること。
そして、靴も衣服もみんな一応ちゃんと履いたり着たりしてること。
世界には、靴も買えない、服もろくに買えない国も有ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

政治・経済の混乱に見向きもせず、年末年始を海外で過した人たちで帰国ラッシュに
見舞われている、空港+それを放送している国営放送のニュース
もう少し別の物を放送できなかったのか・・・・

• 回答者:平和以前に腐ってる (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

正月中、お笑い系のテレビ番組ばかり流してる状況を見て、日本は平和だと感じますね。
その反面、地球の反対側の中東では戦争をやっているのに、まさに天国と地獄だと感じます。

• 回答者:ルル (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

他人事のようにTVで言いたい放題言っている姿見て・・・

平和ボケで・・・

この回答の満足度

東南アジアに旅行に行ったりすると 思います。

子供の物乞いは 日本にはいないですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

今 現在の イスラエル・パレスチナ のニュースを 見たとき、 です!

この回答の満足度

衣食住と言うので..まずは着る物も困らず.食べ物の安全性と豊富さ.住む所もまあ
満たされていると思う事ですね。
外人が少ない事も治安がまだいいと思うし.銃は普通には持てない事もいいです。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

世界で何があっても、ワイドショーで芸能人のハワイ特集をしているのを
みると、平和だなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る