すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

鍵交換代について
 契約までに色々トラブりまして(保証人関係&管理人がいる条件→入居後:管理会社変更で在中ナシ)、鍵を交換した物を先に(なぜか2個)渡されました。
 特殊な鍵で2個にしたらお安い値段だったのですが、そもそも必要ないと思っていたのでその旨を話したら「好意なのに…」みたいなコトを仲介業者に言われました。好意だったら、タダにしてくれるんじゃとも思ったり。
管理会社が遠いので、勝手に作ってしまったようです。それにしても2個ある必要性が分かりません。
 一番ビックリしたのは、仲介業者に内覧するために借りた鍵がその鍵に変わってたコト。これって、契約時に渡す物だから外に出ちゃいけないんじゃ…
そのコトも含め、「現状引き渡しでお願いします」と話したのですが、契約時にちゃんと鍵代が入ってました。ただ、説明書きはナシ。
 これって、また返すときに鍵のお金は払う必要はあるのでしょうか?

• 質問者:cheesy
  • 質問日時:2008-05-09 05:16:15
  • 0

並び替え:

“契約書”の内容が詳しく分かりませんので、
「返すときに鍵のお金は払う必要はあるのでしょうか?」には、お答え出来ません。

cheesyは話しただけで、渡された“契約書”をそのまま受け取ってしまったのでしょう。不利な状況ですね。

再度、cheesyさんの条件を明記した“契約書”を、取り交わすしか方法はありません。頑張って再交渉の機会を作りましょう(泣き寝入りがお嫌なら)。

• 回答者:akichan (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

本キーは、3個1組が基本になっておりそのうち1本はオーナー(管理会社)、2本は入居者(入居人数の関係なく)に普通渡されます。退室時にその2本を返却しますが、本キー(3本とも同じ数字)を1本失くしてスペアキーを代わりに作って返却しても鍵交換代は取られます
従って、入居時にオーナー(管理会社)が借主に鍵交換の了解を得ないで行った場合は支払う義務は当然ありませ。
もし新品でなく以前の鍵を渡され心配な時に初めてこちらから依頼すればよいのです
尚、オーナーに了解を得ればドライバー1本で5分程度で出来るし3千~6千円ぐらいで特殊な鍵以外は売ってます(自分で交換したら鍵1本は向こうに忘れずに渡すこと)

• 回答者:みっちゃんみち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

鍵は基本的に3個で1セットと認識しています。1個は管理会社が持っていると思います。(万が一のために)
私が住んでいる地域では、入居者が換わると、ドアの鍵を交換するのが常識です。
(交換費用はとられません!)
cheesyの相談の内容から想像すると、内覧の時の鍵は前の入居者が使用していたときのもので、cheesyが入居契約をしたので 付け替えた と思います。

でも、「鍵交換代」なんて 請求されたことはありません。
契約書に記載されているのでしょうか?

• 回答者:うっきー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

何度か賃貸を住み替えた経験がありますがどこでも鍵は交換してくれました。防犯上も安心ですしね。でも、結構高いんですよね。

• 回答者:やまちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

鍵を2個渡されることに違和感を感じる方が不思議です。
鍵代の請求は話し合いとなる部分かと感じます。

• 回答者:OPAPI (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る