すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

グロース株とは何ですか?解り易く教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-06 00:10:20
  • 0

簡単に言えば成長する見込みがある株です。これまでの実績ではなく、今後伸びそうだと思われる株です。

ただし、あくまで思惑なので、思ったよりも成長しない可能性もあります。

よく対比して言われるのはバリュー株です。こちらは、現在の財務状況(自己資本比率や利益率など)からみて、業績が上がっているのに、割安な株価を付けている株です。極端な場合、会社をたたんだときの価値(清算価値)よりも株価が安い場合があります。その場合、株で持っているのではなく、会社を清算して資産を売り払ったほうが、現在の株価以上の価値があることになります。

一言で言えば、グロース株は未来志向で、バリュー株は過去または現在志向です。

• 回答者:回答者 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。バリュー株のご説明まで戴きまして誠に有難う御座いました。非常に解り易く拝見させて頂きました。今回はベスト回答とさせて頂きました。明日も質問致しますので、是非ご参加お待ちしています。有難う御座いました。

並び替え:

高い技術力や社会の構造変化などを背景に、景気変動とは無関係に一定期間高い利益成長を期待できる株式のことをさします。

新興企業や成長産業に多く、現在の収益力や安定性より利益成長力が重視され、株価収益率(PER)は市場平均より高くなる傾向があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。非常に解り易く拝見させて頂きました。明日も質問致しますので、是非ご参加お待ちしています。有難う御座いました。

成長する見込みが高い株式のことですよ。

• 回答者:sooda (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。一応、新興企業や成長産業に多いことは承知しております。もう少し詳しくご説明戴きたかったですね。またのご参加お待ちしています。有難う御座いました。

高い技術力や社会の構造変化などを背景に、景気変動とは無関係に一定期間高い利益成長を期待できる株式のことを言います。
新興企業や成長産業に多く、現在の収益力や安定性より利益成長力が重視され、株価収益率(PER)は市場平均より高くなる傾向があります。
又、グロース株は数値だけでは有利さや割安感が測りにくい銘柄ですが、割安ではないという意味では、PERやPBRが高くなります。

この回答の満足度

お礼コメント

今日もご回答誠に有難う御座いました。非常に解り易くご説明戴きまして恐縮致しております。今回はベスト回答次点とランク付けさせて戴きました。明日も質問致しますので是非ご参加お待ち致しております。有難う御座いました。

現在の適正価格は超えているけれども、成長性(適正価格の上昇)を期待できる株。いわゆる、成長株の事です。

注意点として、将来の企業業績を予測して、現在の株価が割高か割安かの判断をしないといけないという事が有ります。
そして、成長性というのは、収益性や資産性などと並んで、株価の価値を測るための要素の一つです。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本日もご回答誠に有難う御座います。今日は一寸Reikochatさんらしくなかったですね。ワンポイントのみ減点させて頂きました。明日も質問致しますので、是非、ご参加お待ち致しております。本日は誠に有難う御座いました。

成長が期待される銘柄のことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。一応、企業の将来の成長性と比較して、現在の株価が割安な水準で取引されている株式で、新興企業や成長産業に多いと言う事は承知しておりますので、もう少し踏み込んだご説明を戴きたかったので3ポイントにさせて頂きました。また明日も質問させて頂きますので、ご参加をお待ちしています。誠に有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る