すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

子供達が、野球部に入っており、毎日、練習着を洗うのが大変です。手洗いしてもなかなか落ちません。生地も傷めてしまい、買い替えも大変です。皆さん、どのようにしていらっしゃるのでしょうか?よく落ちる洗剤など、ありましたら、是非、教えて下さい。

• 質問者:四股ナルドダッグ
  • 質問日時:2008-05-09 10:12:27
  • 0

グラホさんの書いていらした「ウタマロ固形石鹸」は、よく落ちますよ。

子供達が学生だった頃はもっぱらこれと洗濯板でした。
汚れ物は、ひとまずバケツに浸けておきます。
洗濯板の上でウタマロ石鹸をつけてこすります。

これでダメな時は、靴下の場合は、石鹸に履かせてこすります。
体操着などの場合は、石鹸の上に汚れ部分をかぶせて、ブラッシでこすります。

これで出来上がったもので良し、としていました。
今は洗濯板を探すのも大変かもしれませんが、あるととても便利だと思います。

• 回答者:夢 (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。早速、試してみたいと思います。貴重な御意見、有難うございました。

並び替え:

練習着は汚れて当たり前だと思います。
でもそれを真っ白に仕上げたいというお母様の気持ちも良くわかります。
洗濯の汚れが落ちなくて、お子さんに文句を言われたりするのですか?
もし文句を言うなら、泥汚れは完全には落ちないこと。
汗の汚れは水だけでも落ちること。
洗剤を使えば皮脂汚れなどの臭いの原因となる汚れは落ちることを
話してあげたらよいのではないでしょうか。
お母さんはがんばっているんだぞと。
昔まだ泥だらけになって部活をしていたころ、
母に言われていたセリフです。

練習着の汚れは汗の汚れが落ちれば十分だと思います。
泥汚れは面倒だと思いますが、洗濯前に手洗いで汚れの部分だけ
(メーカーは忘れましたが)洗濯用の固形石鹸と洗濯板で下洗いをしてから
洗濯機で洗えばいいと思います。
完璧に落ちるわけではありせんが、
かなり落ちると思います。

• 回答者:がんばれお母さん (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

最近のコインランドリーの洗浄能力はとても高いので一度使ってみてはいかがですか?ハイテク?なところと古いタイプのところがあるのでハイテクの方で試すのが良いです。

• 回答者:PC (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

うちの子供も小学六年生ですが野球をやっております。
野球を2年生から始めて4年経ちましたが身体に合わせて買い換える以外は
着れなくなるほど破ける事は無いですよ。
よく破けるのはズボンのお尻、膝の部分です。ここは厚手のスライディング用
パッチを縫い付けてください。
それと手洗いは必要ないと思います。
洗濯機でバーっと洗ってしまってください。どうせまた汚れます。
洗剤は液体洗剤を使う程度で問題ないでしょう。
プロ野球選手になるまでの我慢ですよ(笑)
後で何倍にもなって返って来る事を祈りましょう。

• 回答者:たか41 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

洗濯板(といってもプラスチック製の小さいもの)は、100円ショップで見つけました。それで、ソックスやズボンの膝汚れを落とします。
完全に落ちるわけではありませんが・・・。おふろの残り湯だと、若干汚れ落ちがいいようです。
また、100円ショップには、青い洗濯石鹸(やや大きめで固形)があり、それで手洗いするとよく落ちるとも聞きました。

洗いすぎると手もかぶれるし、生地も傷めるので、ほどほどにしてますが。

• 回答者:おんぶおばけ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。早速、試してみたいと思います。貴重な御意見、有難うございました。

練習着は汚れて当たり前です。
いくらキレイしたところで練習後には元の木阿弥です。
汚れて、破れても良い服です。
不衛生にならない程度に、汗・あきらかな汚れは落とすべきですが、それを超えるほど頑張る必要はない(手洗いまでする必要はない)と思います。
かえって練習着の寿命が縮みます。

また、穴あきなんかも布をあてて繕って使いべきです。アマチュア野球だと大学でも社会人でも普通です(繕いをマネージャがやってることすらあります)

練習着に金をかけるくらいなら、グローブ、スパイク、バットにお金を書けたほうがいいですよ。

• 回答者:coach_y (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

練習着はきれいに洗わなくっていいですよ
練習してるから汚れるの当りませ、なかなか落ちないの分かります

• 回答者:たち (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。
貴重な御意見、有難うございました。

エメラルドグリーン色した固形せっけん
その名は「ウタマロ」です。
株式会社 東邦 の製品です。
私はドラッグストアで購入しましたが
値段も150円くらいでお手ごろです。
パッケージにマホー石けんと書いていますが
本当に頑固な泥汚れがマホーのように真っ白になりますよ。

• 回答者:グラホ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

情報、有難うございます。早速、試してみたいと思います。一式手洗いするので、手荒れがひどく、悩んでおりました。皆さんに応援して頂けて、気持ちも心なしか軽くなったようです。貴重な御意見、有難うございました。

洗濯については皆さんの方法を試して見てください。
汚れ方は練習場の土の違いでかなり違います。黒土が多いところでは汚れは落ちにくく、砂が多いところは比較的汚れが落としやすいはずです。おそらく汚れが黒いなら黒土が多いのだと思いますが、練習着なら真っ白にしなくてもいいと思います。
 それより子どもが野球の練習から帰ってきて毎日ユニフォームが汚れていなかったらいろいろな意味で心配になります。毎日洗濯しなければならないということは、練習に打ち込んでいるということなので、大変かとは思いますががんばって支えてあげてくださいね。

• 回答者:酵素パワー (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

情報、有難うございます。早速、試してみたいと思います。一式手洗いするので、手荒れがひどく、悩んでおりました。皆さんに応援して頂けて、気持ちも心なしか軽くなったようです。貴重な御意見、有難うございました。

小学4年と2年の子供がソフトボールをやっていて、泥だらけで帰ってきます。練習着と靴下は当人に洗わせるように指導しています。お風呂のときに、お湯洗い、そして洗濯板と石鹸を使わせて、ある程度綺麗になったものを洗濯機に入れます。2年生の方はちょっと下手なので私が後で手を加えることになります。
 洗濯板と石鹸でそんなに生地を痛めるほど汚れませんが、学年が違って汚れの程度が違うのでしょうか。でも、うちの子もスライディングとかで尻、膝、靴下はかなり汚くなっていますけど…。それともジョウ3が言われているように真っ白にしすぎるために痛んでしまうのでしょうか。そうでしたらそんなに白くする必要は無いと思います。どうせまたすぐ汚れるのだし、見苦しくなければOKとしましょう。

• 回答者:ようこ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

漬け置き洗いをします、けっこう落ちますよ。

• 回答者:キー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

オキシクリーンが良く落ちますよ、酸素の力で洗浄するので生地も傷みません。

• 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

泥んこ汚れ用しみぬき洗剤を気になる部分には、洗濯前に塗ってから洗濯すると楽です。それと練習着って綺麗(白い)とダサイらしいのですが、お宅のお子さんはそうおっしゃていませんか?買ったばかりですと白さが目立ち、あたかも練習して内容に見えるので、わざと汚すそうですけど・・・。そういう話を聞いたので、我が家ではあまり気にしませんけど。ただ靴下なんかは普段履きとスポーツ用とにわけて、練習着はそれだけで洗う、汚れが気になるなら2度回しするなど、で対応しています

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

うちはアムウェイの洗剤を使ってます。
遊び盛りの子供が二人もいるので汚しますねぇ・・・

なかなか一般では手に入りにくい洗剤ですが、身近にアムウェイのディストリビューターがいたら頼んでもらうといいですよ!

最近ではアムウェイ商品を通販で扱ってるサイトもありますので検索してみては?

• 回答者:AIR-WING流通 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

最近はじめてアリエールを買ってみたのですが、よく落ちると思います。

あと、汚れのひどい所に直効ブライトという部分用洗剤を塗ってから洗います。

ウチは赤ちゃんがいるのですが、大量のお洗濯物って結構大変ですよね。

• 回答者:くまこ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お母さん、大丈夫です。私も、自分で洗ってました。そんなに、真っ白くしようと思うから、悩まれてるんでしょう?ちゃんと洗ってあればOKですよ。又すぐ汚れるんですから。普通の洗剤で構いません。そんなに神経質に成らなくても大丈夫です。もっとおおらかに成ってください。

• 回答者:ジョウ3 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る