すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

今日これから年賀状を出すのはルール違反でしょうか?
7日までに到着するかどうかわかりません。
今から出すなら寒中見舞いにするべきですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-06 15:48:10
  • 0

並び替え:

6日時点ではまだ年賀状でセーフだと思います。
15日過ぎたら寒中が適切かと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

発送が7日までなら良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遅くても私は出しました。

寒中じゃなくてもいいです。

ちゃんと出すことの方が大事です。

  • 回答者:よく (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
私だったら遅れても年賀状が届けばうれしいです。

ただ一言付け加えてからの方がいいでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今からなら寒中見舞いの方がいいと思います。
私なら今から年賀状が届くよりかは、寒中見舞いの方が楽しく見れそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は近々会う予定なので直接手渡しするつもりですwww

3が日過ぎてしまうとなんとなく出しにくいですよね。

メールか何かで一言あやまってからでもいいかもしれませんね。

  • 回答者:@Sooda! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遅れてすみませんの一言があれば
問題ないと思います。

  • 回答者:だいじょうV (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遅くなっても届きさえすれば気持ちは伝わると思います。

  • 回答者:まり (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう出さない方がよろしいかと思います。

来年必ず出す事を前提に!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「出かけていて、遅くなりました」
こんなような感じで一言添えればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ルール違反ですが一言添えて出しましょう。私なら縁を切ります。

  • 回答者:h (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の感覚なら10日までならOKです。

  • 回答者:さぶっ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないです
すぐに出しましょう

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一言添えておけば問題ないと思いますよ。
もらったのに出さないとか、出すの忘れたとかっていうのよりは、遅れてももらったほうが気分的に嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。
一言添えれば、先方のわかってくれると思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一言そえればいいと思います。

年賀状のつながりも素敵なものだと思います。

  • 回答者:ねんが (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ルールとしては7日までに到着が望ましいのですが
消印が7日の投函でもいいと思います。
相手の方が目上の方ならなお更ですね。

お友だちなら、一言添え書きすれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日(1/5)に出していない方から
年賀状をいただき、本日(1/6)に出しました。
色々と言われますが、出さないよりは、出した方が良いでしょう。

テレビで初詣は15日までと言っていましたので、
それまでは良いのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には、松の内(1月7日)、までに出せば大丈夫です。

それ以降は、お年賀では無く、寒中見舞いとして出すのが良いと思いますよ。年賀状の返礼が遅れてしまった場合は、2月4日までに、寒中見舞いで、お礼をするのがベストです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日帰省から戻ってきてはじめてポストを見たので、書いてなかった人には、今書いていて、今晩か明日ポストへ入れる予定です。
今からだしたら、明らかに年賀状をみてから出したを言うのはわかりますが、受け取る印象として、寒中見舞いにする方が何かと意味があるように受け取られるような気もするので、年賀状で出します。
まだ届いてない人もいるし・・・まだいいかなと思います

  • 回答者:トモロー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今からなら年賀状でいいですね。
15日までに届くようにお早めに書いてください^^

  • 回答者:ガジョー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状は15日まで販売されていますが、今から出されるのでしたら寒中見舞いの方がよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状は松の内の期間内に出します。松の内とは元旦から1月7日まで(昔は1月15日まででした)のことです。
ですので今からですと「寒中見舞い」になります。
寒中見舞いになると年賀はがきは使えませんし、新年を祝う言葉も使いません。その場合は和紙などの美しい私製はがきを使うといいです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。気になるのでしたら一言旅行中でしたぁとでも書いておきましょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今から出せるなら、年賀状で良いでしょう!
お年玉付きは相手も嬉しいです。
ただ、少し遅れた事の事情は、少し記載された方が良いかと。。。

  • 回答者:とむ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お正月は松の内の1月15日までですから、その内に相手方に着けば
年賀状でも失礼にはあたりません。
15日過ぎたら寒中見舞いにしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今から出すなら年賀状がいいと思います。

成人式ぐらいまでは正月に入ると聞いた事があります。
なので年賀状ならいますぐ出せばギリギリOKだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今からだと、明日の到着は無理でしょう。
礼儀上、寒中見舞いが無難かと思います。

寒中見舞いは、普通はがきを使ってくださいね。

  • 回答者:ひでこ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手の方が若い人なら年賀状でも自然に受け取ってもらえると思います。
しかし、年長者となると、寒中見舞いの方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時期的にも、
年賀状を受け取るより寒中見舞いの方が、印象良いと思います。
年賀状だと、出しそびれてた感があるので・・・。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状は15日まで売っていますが、一般的には普通はがきで寒中見舞いだと思います。

  • 回答者:そおだ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう年賀状書いてしまわれたのでしたら仕方ありませんが、
松の内が明ける頃に届く可能性の方が高いですから寒中見舞いがよろしいかと思われます。

  • 回答者:いおいお (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参考にしてください。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030107A/

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう今日は6日ですから明日着かないという事もありえますから
寒中見舞いにしておけば安心だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状は松の内(1月7日)までに出すものなので
7日に合いそうもなければ寒中見舞いのほうがいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日出すくらいなら、7日に寒中見舞いとして投函したら、
確実に8日以降につくので
良いと思います。
今日出して、明日届いたら
寒中見舞いとしては早いです。(寒中見舞いは8日以降です。)

  • 回答者:オリーブ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る