すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

関西の方に質問です、大阪と神戸仲が悪いと言う噂は本当だと思いますか?

昔から何かとそのような噂がチラホラ耳に入ってきます
・神戸は大阪に対抗意識が強すぎる・・・とか
・関空があるのに神戸空港を作ったり・・・とか
・淡路沖震災の時は救援に駆けつけた消防車や救急車は
 隣の大阪より京都や滋賀、挙句に愛知の方が早かった・・・・とか
・神戸は大阪をイモ扱いしている・・・とか
・尼崎を兵庫ではなく大阪だと思いたい・・・・とか
(尼崎の方へ、どうもすいません)

どうでしょう?

• 質問者:阪急電車
  • 質問日時:2009-01-06 17:28:43
  • 0

大阪と兵庫ではなく、神戸と仲が悪いという所が
大阪人の私は笑ってしまいました。
確かに神戸の人は大阪の事を「一緒にせんといて!」と
思っている感はありますね。
おしゃれ神戸の方は大阪の下町の雰囲気が嫌なんでしょうね。
尼はもう大阪でいいですよ!
大歓迎で受け入れますよ!

• 回答者:蓬莱 (質問から60分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

神戸ですが特に大阪どうこうはないです。
大阪にも京都にも友人はいますし。
ただ大阪人はケチで厚かましい人が多いなぁとは思います。
それと遊びに行くのに神戸は京都へ、京都は神戸へと大阪スルーはあると思います。
大阪って特に何もないから。
空港は関空は神戸から遠いし、元々神戸空港ができたら伊丹が無くなる話だったので関係ないと思います。
それより神戸人としては阪神地区と他兵庫県民は区別してるかも^^;
「どこ出身?」と聞かれても決して「兵庫県」と県名は言わず「神戸」と言います。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪在住です。
大阪と神戸の中が悪いという噂は 初めて聞きました。
関西は各府県、違った文化がある為その違いが仲が悪いように見えるのでしょうか?
ただ、もし道州制になった場合、兵庫、京都、大阪で州都の座を争ってなかなか決着がつかないと思います。

• 回答者:神戸、京都、大阪で三都と言うよ。 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

神戸出身や兵庫県出身の友達は居ます。
出会った時も何ら支障なく、とてもスムーズでした。
後にいろんな隔たった感覚があることを知りましたが、
それでも友達との関係がどうこうなった感じはありません。

大阪と京都、大阪と神戸・・・関係に関して色々と意見は聞きますが、
どこと断定することなく、同じ文化圏、似たり寄ったりです。
しかし、そのお互いの主張が、各々の優れた文化を切磋琢磨しているんだと思います。

• 回答者:schro (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

大阪生まれ大阪育ちで、母は神戸生まれ神戸育ちです。
べつに仲が悪いとは思いませんが…。
神戸の方は大阪の事をどう思っているかはわかりませんが、大阪の方は神戸の人の事をなんとも思っていないと思います。
たしかに神戸空港はいらないとは思うけど、尼崎は大阪だと思ったこともないし。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は兵庫県民ですが
大阪府民と仲が悪い事はないですね

• 回答者:1月 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

仲悪いというか、差別ヒエラルキーはあきらか。尼崎はお金持ちを支えてます。

• 回答者:h (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は兵庫出身(神戸出身ではありませんが働いてました)で
大阪在住ですが仲が悪いとかはないと思います。
ただ、何かあれば大阪で催されることが多かったので
(特にコンサートとか)神戸にも来てくれたらいいのな・・・と思ってました。
あと大阪よりマナーは悪くないと思うので
そういう所は一緒にされたくないなと思いますね。
今は大阪に住んで10年以上たってますがマナーの悪さだけは未だに慣れないので・・・。(慣れたくもありませんが)

• 回答者:大阪弁と関西弁はちゃうみたい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

大阪と神戸より、大阪と京都の方が仲が悪いと思います。
上品な感じの京都人は下品な感じの大阪人が苦手です。
あくまでもイメージですよ、イメージ!

• 回答者:京女 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

大阪です
神戸の方が上流階級ぶりたいようなところがあるからですね

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 8
この回答の満足度

少しはあるかもしれませんが、大阪に対するイメージは多分他の地方の方と一緒で、特別仲が悪いということは無いのでは・・・。
神戸の方が東京に近いかも。
かなり雰囲気が違う町なので、そんな噂があるのかもそれませんね。
大阪の方は神戸の方をお高く留まっていると感じる場合が多く、神戸の方は大阪の方を豹柄のおばちゃんのイメージを持っていて、お互いにけん制しあっているのかも。
住む世界が違うといった方がいいかもしれません。

• 回答者:JAM (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

神戸人の一意見です。
一般的な神戸の人間が大阪に対して敵対心を持っていたり、
対抗心を燃やしたりすることはあまりないように思えます。
個人的にも、大阪に対してどうこう思うことはありません。
質問者さんのお耳に入ってくる噂って、どこ経由なんでしょう?
たぶん、当事者(大阪と神戸の人間)にとっては無関心なことで、
第三者は、そう思っている人がいるんでしょうね。
まあ、空港など役所がらみは対抗心などあるんでしょうね。
尼崎を大阪扱いするか、という話は、たまにします。
あそこは、電話番号が大阪と同じ06から始まるので、
そういうネタがあるんです。
これと大阪と神戸が仲が悪いという話とはつながってはいません。
神戸人にありがちなネタというのは、
兵庫県とは違うんだ、と姫路や尼崎などと同じようにくくられるのを嫌ったりはします。
姫路や尼崎をバカにしたことは、私も何度もありますが
別に嫌いなわけではありません。(友達もいますし)
あくまでネタです。
ネタの延長上なら、大阪もバカにするし、東京もバカにします。

• 回答者:神戸の人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

う~ん、お互い気にしてはいないようですが、神戸の方が大阪を多少嫌っている人っているのかもしれません
私は大阪です

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

神戸生まれで中学生から大阪育ちで、結婚後も大阪に住んでいます。
両親は神戸生まれの神戸っ子です。
しかし、そのような話は親からは一切聞いたことはありませんよ^^

確かに、親戚のおじさんやおばさんの中には意味もなく大阪を悪く言う人もいますが、自分が住んでいるものであまり気分が良いものではないですね^^;
神戸の人だからって、みんながみんな大阪を嫌うわけではありません。
その逆で、大阪の人の中にも神戸を悪く言う人もいると思えます。

彼らの大阪嫌いは、ご質問の内容の中には含まれていませんが、品が無い、なんであんなところに住めるのだとかなんとか言っていますね。
どういうところが品が無いのかと聞いても答えません。
答えられないのです。理由もなく対抗意識を燃やす愚かな人間はどこにでも居るのだということですね。

私が思うには、何でもひとつの群をまとめて悪く言うことは愚の骨頂だなって。。
見識が狭く「人」を見られない哀れな人がする考え方だと思います。
どこに住んでいるとか、何の仕事をしているとか、人種や性別etc・・・・・
そういうもので同じ群にいるということで全てを嫌う、または好くのも頭の硬い情けない話です。

• 回答者:夫は神奈川県人 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

特に仲が悪いとはおもいませんが・・・・・。
私は神戸で育ち、いまは大阪と神戸の真ん中あたりに住んでいます。遊びには大阪へいくことが多いです。(仕事は尼崎でした。)
どこもおんなじですよ。
ただ、大阪と神戸の間には三つの鉄道が走っていますが、どの沿線に住んでいるかのイメージの違いはありましたね。阪急沿線は山の手、JR沿線は普通、阪神沿線は下町。というイメージはあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

神戸に住んでますが、そんな対抗意識はもってませんし、
仲悪い感じはしませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

大阪です。
仲が悪いというよりは、神戸が大阪を嫌ってるって感じですね。
関西人って同じくくりにされたくないって思ってるらしいです。
テレビでそんなこと言ってましたね。
私は神戸大好きですけどね

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

大阪人です。

神戸とは仲が悪いとは思いませんね。
それよりも「東京」に対抗心を持っている人が多いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

仲が悪いとは思いませんが、雰囲気が大阪と神戸では別なんですよね。
尼崎は場所的にも雰囲気的にも神戸よりも大阪に近いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

大阪と神戸は仲が悪いというより、神戸の方が大阪人と一緒にされたくないという意識が強いと思います。

神戸の大学や高校はそれだけで何かのブランドのような意識があるようです。
神戸ファッションも各雑誌が取り上げているので、神戸の若い子は大阪より神戸の方が断然お洒落と思っていると思います。

神戸も関西ですが、大阪に対し、かなりの対抗意識は持ってると思います。逆に大阪人は神戸が嫌いというより憧れがあると思います。
そういう私は大阪のオバタリアンです。。。が、神戸には何故か憧れています。
でも、実際は神戸にも下品な人は居ますから…(^▽^;) どっちもどっちです。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

大阪人です。

仲は特に悪いと思わないですが
関西人というと、大概大阪を指すことが多いかなと思うので
それに敵対することがあるのかなと思います・・。

• 回答者:仲良く (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

悪いことは無いと思う
ただ、神戸と大阪では街の雰囲気は違う
神戸の人からいえば「大阪人と一緒にせんといて」というでしょう
尼崎はどちらかというと「大阪より」だと思う
神戸市はまだ、自然が多い
大阪市は平野なので自然は少ないし、夏は異常に暑い

• 回答者:シゲ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

神戸と大阪が仲悪いというのは、結構大雑把な感じです。
実際には、神戸は大阪を意識してますが、大阪人は神戸の事なんか気にしてません。それに大阪、神戸、京都は、お互いにバカにしているというか、嫌いというか、ライバル関係ではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度

仲が悪い・・・でしょうかね・・・気にしていない大阪人です。
対抗意識とかは無いと思うのですがね・・・・
あまり、神戸等に行ったこと無いのは事実ですし、神戸の町並みに何も感動を覚えませんし
神戸で感動したのは、「神戸牛」の美味しさだけですね。
神戸側が対抗意識を持っているかどうかは判りません。

ただ、私が思っているのは、神戸空港だけですね。
最初から神戸空港を作るのなら、関空は必要なかったと今でも思っています。
大阪府がココまで財政難になるのは避けられたかも・・・
この経緯については、関西空港開港決定時の問題までさかのぼるのですがね。
大阪国際空港の移転問題が持ち上がった時の代替空港の第一候補地は神戸でした
神戸が反対したので、現在の関西空港があの場所に出来たのです。
あの時受け入れず、あとで神戸空港を作ることになったので大阪人としては馬鹿じゃない
神戸人って思ってますよ、今でも・・

• 回答者:神戸は知らない (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度

確かにそういう傾向のある人はいますね。

だいぶ前にCMで「大阪のおばちゃんを『オバタリアン』と呼ぶ」ものがありましたが、神戸のおばちゃんたちは自分たちのことを「神戸マダム」と読呼んでました・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

仲が悪いというわけではありませんが、

神戸人は、「関西と言わないで。大阪といっしょのくくりにしないで」という意識があるように思います。
神戸人に「マナー悪いね」なんて言ったら「大阪よりマシ!」って言われちゃいます。

尼は大阪に近いし、電話番号も06ナンバーですし、
おしゃれな神戸人というより、
気質も大阪よりなので
神戸人から見たら「神戸寄り」というより「大阪寄り」だ!・・・と線引きしてるような気がします。

• 回答者:そ-だ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る