すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

じゃがいもの簡単自己流レシピ教えてください!
たくさんあるのですが、肉じゃが、カレー、ポテトサラダ、チーズ焼きなど定番のものはだいたい作りました。サブでもメインでもかまいません。
メークインと男爵があります。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-06 20:49:52
  • 0

並び替え:

じゃがいもを千切りにして、冷凍のエビをぶつ切りに叩き、それとじゃがいもを一緒に片栗粉を混ぜて油で揚げます。揚げたてに塩を振って完成です。おつまみにもおかずにも。

  • 回答者:いこり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茹でたジャガイモに、ホットケーキミックスを水で溶いたものをつけて揚げると、おやつになります。
ソーセージじゃないアメリカンドックです。
ケチャップでどーぞ。

  • 回答者:からっと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2~3mm角の細切りにしたジャガイモに軽く小麦粉をまぶして
多めの油を敷いたフライパンにパラパラに敷いて網状に焼きます
薄く塩を振ったほうがおいしいと思います
焼きあがったら皿に敷きその上に野菜炒めでもあんかけでもサラダでも盛りつけます
うまく網状に固まらなければほぐして混ぜ込んでごまかしてしまいます

  • 回答者:dynoz (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもを3ミリくらいに輪切りスライスして、さらに3ミリくらいに縦に切る。
しめじの石つきを取って手でばらす。
ベーコンを一口大に切る。

油をひかず、マヨネーズをフライパンに入れじゃがいも、しめじ、ベーコンを入れジャガイモが透き通るまで炒める。
最後に醤油をたらしたら出来上がりです。

  • 回答者:簡単ですよ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮ごとレンジでチンして塩で食べる。
もう食べましたか?
シンプルだけど美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもを薄く切ります。
コンソメの粉末や揉んだ海苔と塩を振りかけて、レンジでチンして
お手製のポテトチップスを作ります。
油で揚げていないし、添加物も使っていないのでヘルシーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモ・ピザ
細切りにしたジャガイモをバラバラとフライパンの底が見えなくなるまで敷き詰めます
あとはピザの要領で具を載せます
オリーブ油を一回しして蓋をして弱火にかけます
香ばしい焼け焦げの臭いがしたら出来上がりです

ポテトチップ
ピーラーでスライスします
水につけてデンプンを抜きます
よく水を拭って160~170度の油で揚げます
半日くらい水を拭ったジャガイモを乾かしておくと油が痛みません

  • 回答者:縄文 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サブメニューです。私はよく千切りサラダにします。メークインを使います。歯ごたえが残る程度に塩茹でして覚まします。きゅうりやハムも千切りにします。きゅうりも塩もみします。以上をお好みのドレッシングであえます。お弁当にもおすすめです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがバターです。
ジャガイモを洗い、ラップをしてお皿と一緒に電子レンジで10分ぐらい温めます。
電子レンジから取り出しラップを外し、ジャガイモに切れ目を入れてバターを添えます。

北海道の友人から聞きました。

  • 回答者:霧 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

作家の向田邦子さんのレシピ本で読んだものですが、
コンソメやチキンブイヨンなどのスープに、生のじゃがいもをすりおろして入れれば
簡単ポタージュができます。ちょっととろみのある素朴な感じです。
適当に牛乳や生クリームで味を整えてくださいね。

  • 回答者:とおりすがり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもを皮をむきます。
ピーラーを使って薄くスライスして、オリーブ油で熱したフライパンの上に水にさらさず、なるべく重ならないように、いきなり入れていきます。
フタをして火が通ったら、ピザ用チーズをのっけてさらにフタをして少し蒸す。
最後にめんつゆ(これけっこうポイントです!)を入れて一煮立ちしてできあがりです。

包丁とまな板を使わなくていいレシピです♪

  • 回答者:miyu (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモ炒めです。
材料:ジャガイモ、ベーコン、玉ねぎ、卵
1)ジャガイモを幅5-10mm、厚さ2mm程度の拍子切りにして、水にさらします。
2)ベーコンも10mmほどの幅に切り、玉ねぎも薄切りにします。
3)ベーコンを少量の油を入れていため、脂が出たら玉ねぎを加えます。
4)玉ねぎが透きとおってきたら、ジャガイモを入れ、ジャガイモが透きとおる程度にいためます。あまりいためすぎると、ショキショキ感がなくなります。
5)塩コショウで味を調え、溶き卵をくわえて、サッとまぜます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモは皮を剥き5mm程度の薄いスライスにします。
鍋に並べ、ニンニクのすりおろし・牛乳・在れば生クリームをヒタヒタより少し多めに加え
軽く塩・胡椒をした後、火に掛け竹串等がジャガイモに通ったら出来上がりです。
鍋からスプーンなどを使ってお皿に盛ります。

ステーキやチキンソティなど、肉料理の付け合せになりますし、
朝ならコレをおかずにトーストを・・・・・
グラタン皿に盛り、ミックスチーズや粉チーズを掛けて焼けば「ポテトのグラタン」になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男爵なら以前煮てマヨネーズをかけて食べました。
簡単ですしおいしかったです。

他にはバターをのせて食べたりとか、結構シンプル目な調理をして食べています。

やってみてはどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃがによく似ているのですが、ひき肉と一緒に煮たそぼろ煮が美味しいです。
ひき肉を炒めてから、砂糖、醤油、ショウガ汁で味をつけます。
そこへじゃがいもとだし汁を入れて煮ます。
じゃがいもが柔らかくなって味がしみたら出来上がりです。
私は砂糖を多めにして少し煮崩れたくらいが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモを水で洗って、水分が付いたままラップに包んで、3分間電子レンジで加熱します。

バターを付けるか塩を振りかけてそのまま食べてます。

超カンタンです。(ジャガイモのそのままの味を感じる事ができますよ)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安上がりにお腹が太ってくれるので、
5mm以下の千切りにして、サッポロ一番塩ラーメンの具にしてます。
スープの底に沈んで、塩味とよく馴染んでくれます。

シンプルな塩味との相性が良いので、中華スープの元とジャガイモだけで
スープと作ってみるというのも良さそうに思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でやるメニューです。

・じゃがバタベーコン
薄切りでも角切りでも、一口サイズにレンジなどで加熱したじゃがいもを、
油で炒め済みのベーコンとフライパンで炒めます。
程よく色がついたら、最後に多めにバターを入れて全体に味が馴染むように炒めたら出来上がり。

・じゃがいもボール(と勝手に今名づけてみました)
レンジなどで加熱して柔らかくなったじゃがいもを、直径1.5センチくらい(ここはお任せで)で手で丸め、
フライパンで炒めます。
最後に塩で味付けで出来上がり。
簡単に言うと、フライドポテトのボール版(揚げてないけど)です。
炒める前に小麦粉などまぶしてもいい焦げ目がつくかも。
子供がいるおうちならオススメです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒸して バターをつけて食べるとおいしいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモのポテトチップスもお菓子として美味しいです。
またグラタンにスライスで入れるのも美味しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理と言えるかどうかはわかりませんが、
「ラップに包んでレンジでチン」です。

少し冷ましたら皮をむいて、バターかマーガリンを乗せて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意外とこふきいもなんかも美味しいですよ。
マヨだけじゃなく塩だけで食べても、砂糖かけてもけっこう面白い味になります。
私はベーコンポテトが好きです。サイコロ型に切ってベーコンと炒めるだけですが、ベーコンの塩味が出るので調味料いりません。

  • 回答者:芋子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコン(又はハム)を用意します。
ジャガイモを5mmぐらいの拍子木切りに。玉ねぎも少し厚めの薄切り。ベーコンは1cm幅ぐらいに。
フライパンでベーコンを炒め、ジャガイモを加えて透き通ってきたら玉ねぎを入れます。
玉ねぎに火が通ったら塩こしょうをしてカレー粉を加えます。
味を見て、仕上げに醤油をひとかけ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大振りな短冊(フレンチフライくらい)に切って、レンジでチン!します。
それをバターを塗った耐熱食器(少し深め)に並べ、
その上にバターソテーした豚挽肉、ブロッコリを乗せて、
生クリームを混ぜた卵液をかけます。
アルミフォイルを被せて、火が通るまでオーブンで焼くと出来上がりです。

我が家でよくやるキッシュなんですが、
インチキしたい時は、マイクロマジックを使ったりしてます。

  • 回答者:schro (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもを千切りにします
次にコンビーフをほぐします
それを一緒に炒めるだけです
たまねぎの薄切りを加えてもいいです
ジャガイモの種類はなんでもいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がよくするのは、ジャガイモを薄くスライスして「油」で揚げます
ホクホクして「塩」をかければマグドナルドで売られているものと同じになります
油で熱するだけなので簡単

  • 回答者:シゲ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細切りにして、挽肉とごま油で炒めます。
味付けは塩、胡椒、オイスターソース、カレー粉、醤油少々。
簡単で、美味しいです。我が家では好評です。
じゃがいものシャキシャキした食感が、一味違ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

★じゃがいも、玉ねぎをすりおろし、小麦粉を少しまぜて、塩コショウで味付けし、小判型に焼きます(直径5~6cm) ハムやウインナーを細かく刻んだものをまぜてもおいしい。我が家では付け合わせみたいな感じで食べています。

★北海道のイモ餅。ゆでたじゃがいもをつぶして片栗粉をまぜて小判型にして焼きます。しょうゆだれでいただきます。おいしいですよ~vv

===補足===
すりおろして焼くほうですが、つなぎに卵をいれます。忘れていました。補足します。

  • 回答者:まりりん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見たので自己流ではないのですが

・大きめに切ったじゃがいも二個を水からゆでる(15分)
・串が通ったらお湯を捨てる(大2程度お湯を残しておく)
・醤油・砂糖大2を入れてまぜる。(じゃがいもが少し崩れる程度)
じゃがいものふき煮です。
一品足りない時などによく作ります

  • 回答者:おいも好き (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモをつぶし米粉(なければ小麦粉でも)と水を加え捏ねる
丸めて指で少し押して白玉団子のような形にして、ゆでる。


揚げてお塩を振って食べてもおいしいし、
軽く焦げ目を付けて、おしょうゆとお砂糖と片栗粉でとろみをつけた
餡をかけて団子風にして食べてもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茹でつぶしたじゃがいもをクレープ生地に混ぜて焼く
じゃがいもクレープは、美味しくて腹もちがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5ミリ程度の輪切りにしてフライパンにバターを入れてで焼きます。ひっくり返した頃に、少しミルクを入れた溶き卵を入れ焼きます。
この時にみじん切りのピーマン、たまねぎ、にんじん(これは湯通しした方が火の通りはいいです)を入れてもオーケーです。
味付けは塩コショウで。
あまり焼き過ぎない程度でひっくり返したらスパニッシュオムレツの出来上がりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る