すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

坂本哲志総務政務官(自民、衆院当選2回)が、派遣村について「本当に真面目に働こうとしている人が集まっているのか」と苦言を呈したところ、野党が猛反発。翌日には、発言の撤回・謝罪に追い込まれました。
またしても自民党の議員による暴言です。
ところがネット上では彼を擁護する意見が多く起こってるとのことです。
皆さんはどのように思われますか?
回答内容によってポイントに差をつけることはしません。どのような意見でもオーケーです。
ただし、禁止事項に抵触する回答内容、コピペ、1行回答には厳しく対処します。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-06 21:01:23
  • 0

被爆者やアスベスト、薬害等の被害者に対して難癖を付け、
人間性を貶める発言までして、謝罪や金銭的賠償を徹底的に出し渋るのは
自民党政権のお家芸ですので、今更驚きもしません。
国民よりも、自分のプライドと身内で分け合う税金の方が大事という連中ばかりなのですから。

困っている他者に対して、手を差し伸べるどころかわざわざ侮辱するなど、
力さえあれば何を言ってもかまわない的な風潮を作ったのも、
コイズミをはじめとする自民党のお偉方の一連の言動だと思います。
これを匿名の立場で行い、自分が優位に立ったような気になりたがる
心の貧しい輩が多くなってしまったという点についても、彼らの責任は大きいでしょう。
人の上に立つ者は、恥と外聞を知っていて欲しいものですが、
現在のこの国ではむしろその逆ばかりが目に付きますからね。
海外の人に対して、本当に恥ずかしいですよ、私は。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

坂本代議士の発言は確かに暴言かも知れませんが、一部事実ではないかと思わせるものもあります。

実際、派遣労働者の権利を主張する部分に違和感を覚えるのは事実です。
何故なら派遣とは労働力の調整弁であり、まさに不況時に後腐れなく切れるのが売りです。 おそらく契約にも「長期の雇用保障」は記載されていないと思いますし、そのことを分かった上で契約社員を選択している人たちについては、筋論から見て、そう言う権利はないとは思います。

ただ派遣を選ばざるを得なかった人も多いと聞きます。
その人に向かって「真面目に働く気がない」とは言えないし、また言うべきではないでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大問題でしょう、加えて昔の学生運動になぞらえていたことも感覚のズレを感じます。
彼を擁護する人たちは何を考えているのでしょう。社会的弱者を救済することを否とでも
いうのでしょうか。一時的にどんな理由にせよ追い込まれている国民を救済しないなんてもはや国家の体をなしていません。
好き好んで派遣労働者になったのだからというもっともらしい言い訳は違います。彼らが存在しなかったら今のほほんとしている正社員のホワイトカラーの大部分が彼らの代わりに派遣労働者になっていたでしょう。そういう法律を作ってしまった立法及び救済しえない行政に問題があるのです。特に与党で立法に関わりかつ行政官でもある政務官が
問題の本質から外れたところしか見ていないなんて正直辞職ものでしょう。

• 回答者:とっくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

派遣村の運営者は市民グループとマスゴミが報道していますが、「全国ユニオン」という労働組合です。テレビで写っている方たちの中には、明らかにホームレスが混ざっています。このように底辺の人間を寄せ集め、国に圧力をかけて、生活保護や様々な権利を手に入れようとするかのようなやり口にどこか違和感を覚えます。
 マスコミが無批判に持て囃すものには何かにつけ胡散臭さが付きまといます。マスコミの狙いは、日本の共産化です。不景気に乗じて社会不安を増幅させるような報道の仕方は辞めて欲しいです。

• 回答者:通報者はクソ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

この人の言った真意はよく分りませんが、派遣村にいた全ての人間が勤労意欲に満ち満ちてこのような状況になっているとは到底思えません。
彼の言ったことも一部当たっていると思っています。
本当にリストラされ、まじめに家族を養うために派遣社員でしか働けない人もいました。こういう人たちこそ、国の責任として補助すべきと思います。

この政務次官は何処まで考えて言ったのか、総理や大臣の発言が今まで何度となく問題になってきています。
同じ繰り返しをして、政策の実行を遅らせている政治家こそ、政治家としての勤労意欲にかけると思わずにはいられません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

働きたくても働けないのが現状じゃないでしょうか?
誰でも安定した生活は送りたいと思います。

今迄、期間従業員とか派遣でしか働けなった方が大半だと思います。
しかも契約した期間の途中での解雇です。

頑張って這い上がろうとした人を企業が切ったのです。
急遽、寮を出て行けと言われたら想定外の事で仕方ないと思います。

現実に今でも派遣で仕事がない、正社員になりたくてなれない現状だと思います。
実際に今、生活保護を受けている方は、どうなんでしょう?
その方達が真面目に仕事を探していないとは思いませんしね。

一生懸命働いても生活保護費より、手取り額が少ないというのなら転職すれば
良いと思います。個人的には現在、生活保護を受けている方も否定する様な発言は
派遣村の方達だけでなく色々な保護を受けている方に対しても問題発言であると
思います。

• 回答者:助け合う社会 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分も本当に真面目に働こうとしているの?って疑問を感じてます。
正社員の募集って職種とか選ばなければ、それなりにあると思うし、職が無いっていうのは
甘えた部分が大きいと思います。
今正社員で働いている人が、楽してるって思ってない?
十分ストレスもあるし、正社員でも雇用の不安ってあるし、給料だってそれほど高くない人のほうが圧倒的に多いですよね。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

派遣法を改正して、製造業にまで広げてしまったことが今回の悲劇を生んだ一つの要因だと思います。
このことを踏まえて私は、救済は国がスピードをもって、進んでやるべきだと思います。
しかし、国は何もしないで、NPOに任せっきりにしておいて、次は地方自治体が手を差し伸べて支援をしています。
それなのに一度も現場に足を運んでいない総務政務官が、苦言を呈すること自体が間違っていますし、謝罪だけではすまない問題だと思います。
もっと真剣になって国はスピードを持って対応して善処をしても国民は納得すると思います。
2兆円もの定額給付金をばら撒くよりももっとやるべきことがあると思います。
弱い立場の国民を擁護して安心して住める世の中にして欲しいと思います。
手をこまねいている与野党の区別なく国も議員にも責任があると思います。

• 回答者:ソーダ君 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

坂本政務官が派遣の立場だったら、このような発言は出来ないと思います。
真面目に働こうとしている人の心をを傷つける発言です。
発言の撤回や謝罪をしたからといって、人間として許せません。
潔く、政務官を辞任し、議員辞職すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

派遣村の人たちって健康な方ばかりですよね。
日雇いでもなんでも少しは自分でも努力して欲しいと思います。
突然の事で動揺しているのは分かりますが、私達、働く者にとっては税金→保護費という形で援助しているのですよ。
健康なのに働かない人の分も働く身にもなってみて下さい。

• 回答者:自立しましょう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は坂本政務官の発言に賛成です。
普段から職業に対して真摯に向かい合ってないと
景気のよいときは適度に働いてもなんとかいけますが
景気が悪くなって環境が厳しくなると1番に影響を受けるでしょう。

そのことよりも野党がすぐに揚げ足を取って猛反発する今の政治がいやです。
国の財政には限りがあるのですから大判振る舞いは厳に慎んでもらいたいです。

• 回答者:キャンディキャンディ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

派遣村に来ている人の中に
自分の怠慢によって苦境に追い込まれている人も
少なからず居るとは思います。
しかしながら、
必死で努力している人達も居るわけです。
坂本氏の言ったことが100%間違っているとは言いませんが
発言は慎重にするべきです。

• 回答者:てつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自己責任的な側面が強いでしょう?いくら景気が悪くとも、選ばなければ就職先はいくらでもあります。農林水産業は恒常的な後継者不足に陥ったままです。

地方の休耕田や耕作放棄地の開墾を行えばよいではないか?そうすれば雇用は確保でき、食料自給率も上がり、地方の活力も回復し、里山の荒廃も防ぐことができ、良いことずくめだろう?

仕事が内々といいつつ、カップ酒に興じているようでは、誰も同乗しません。

• 回答者:ワンワン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

僕には、援護する人の意味がわかりません。
今回の件は、企業による大量の派遣切りが原因です。
だれも、辞めたくて、辞めた人いないはずです。
どうして、自民党の議員は、暴言が多いでしょう。
政治家以前に、人として、疑います。

• 回答者:たろうべい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

私も坂本さんのように思っていましたので、やっと言ってくれたと思いました。

この間ニュースで、給料が安いとか場所が辺鄙だといっていた派遣村の住人がいました。

生活保護申請をするくらい困っているなら、私なら何でもします。
あの考えには驚きました。

ごねて働かなくて生活保護もらえるなら楽ですものね。

全員がそうとは思いませんが、そういう人も多々いるということだと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

働くにも働き口が見つからないのが現状ではないか
本人たちも必死で探しているはず
現場を見てほしいと言う感じ

• 回答者:シゲ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る