すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

どうして外国の日本車と日本の日本車では方向指示きの位置が逆ですか?

  • 質問者:はてな
  • 質問日時:2009-01-07 10:11:25
  • 0

並び替え:

左ハンドル用のものを使用しているからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり走行道路の違いですね
ハンドルの位置も逆なのですべてが逆となります
英国車は日本と同じつくりなんですよ

  • 回答者:1月 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本は左側走行の国ですが、主要な輸入車の生産国(ドイツ・イタリア・フランスなど)は右走行の国のため、
もともとハンドルも左側にありますし、日本とは方向指示器・ワイパーの操作が逆になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左ハンドル用そのまま作ってあるからですね。
ちなみにうちのワイパーも1本で動く方向が逆で見難いですよぉ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左ハンドルように作られた物を使っているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右ハンドルと左ハンドル、右側通行と左側つうこうのためでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左ハンドル用のものを、右ハンドルの付け替えたからですね。
外国は車は右側走行が殆どなので、日本仕様に右ハンドルに作り直すことは出来ないのでしょう。

  • 回答者:きしべ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左ハンドル用のものをそのまま使用しているからだと思います。イギリス以外は右側通行が多いのでハンドルが左にあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英国以外は車は右側通行が多く左ハンドルが主流なので
位置が逆転してます。輸出車はそういう事情に合わせてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E5%90%91%E6%8C%87%E7%A4%BA%E5%99%A8
ISOでは「ステアリングコラムの左側」が規格なのだそうです。
左ハンドルでギア操作と反対の手で操作する利便性を考慮したものです。
日本国内仕様は左側通行なので歴史的に右ハンドル左ギア操作となり、
利便性を考えて右側についた歴史があります。
また、日本ではJIS規格で長く対応してきたことも「右側」を踏襲する一因です。
ISO規格では結果的にギア操作と方向指示操作を同じ手で行う危険があるため、規格の見直し論議もあるそうです。

  • 回答者:ためになりました。 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左ハンドル用の部品をそのまま使っているからです。
本来なら、左ハンドルで、ウインカースイッチは窓側の左になります。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る