すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

運動に詳しい方にお聞きします。
女性は生理の時は運動は(ウォーキング・軽いエクササイズなど)やらない方が良いのでしょうか?
その時だと、やっても効果がないのでしょうか?ダイエットとかだと、生理後は落ちやすいとは言いますが、その期間中は避けてくださいとよく聞きますが…

体がキツイ時だとやっても意味無い(逆効果)だろうな?と思うのですが、比較的体調が良い時は、やった方が良いのか(やることで動くことで痛みが和らいだり気がまぎれたりすることもあるので)

それでも期間中は意味がないのか?分かる方がいれば教えてください。

私はその月その月で体調が変わるので、寝込む時もあれば動きたいときもあるし、平気な時もあるので…

毎日運動をやろうと新年の誓いを立てたばかりで、5日ほども休むと体が…と言うよりも心が怠けそうですので良いアドバイスがあればよろしく。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-07 10:51:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん ありがとうございます。
無理をせずに動ける範囲で軽めに…ですね。毎回症状が違うので悩みますが、今は無理をせずに歩けるなら歩いて体力温存して終わったら、頑張ってエクササイズも入れて筋トレ頑張りたいと思います!!

質問者さんが書かれているように、ダイエットに適しているのは、生理後から2週間くらいです☆

生理前や生理中は、ホルモンバランスが崩れるためあまり激しい運動やダイエットには適しませんね。

ただ生理痛があったり気分的に落ちてしまいがちなので、血行を良くしたり気分転換するためには軽いストレッチなどはやった方がいいそうです^^

私もフィットネスしてますが、生理の時は軽めにしてますよ!

生理後からが痩せやすい体の周期になるのは間違いありませんので、終わってから筋トレや有酸素運動などで沢山体を動かすといいと思います♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生理後2週間もですか!!これは良いことを聞きました。私は数日だけだと思っていたので…軽めの運動ですね。いつも家の周りを30分歩いているだけで、たま~に調子のいい時にヨガなどのエクササイズをしているんで、歩くだけなら毎日でも大丈夫かな?
終わってからが勝負ですね!!頑張ります!!

並び替え:

あまり激しい運動はしないほうがいいと思います。
貧血気味ですし、倒れますね。
人それぞれだと思いますが、私は、生理痛が酷いときでも、少し体を動かすと、痛みが和らぐというか、気にならなくなるときもあります。軽めにしたほうがいいのではと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。動くと痛みが和らいだり気分が楽になったりしますよね。なので運動する方が良いのか?ダメなのか?悩んでしまいました。

体調がよければ少し体を動かすくらいは問題ないと思います。
自分はいつもどおり歩いていますし、自転車にも乗っています。
元々あまり寝込むことは無いのですが、普段と変わらないくらい体は動かしています。
無理に運動するのは良くないと思いますが。

  • 回答者:無理は禁物 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段通り・・・で大丈夫かな?ふだんでも調子のいい時と普通の時で運動量(運動をしたいと思う気分でやっているので)が違うので、悩んでしまいました。無理にではなく普段と変わりなく…ぐらいですね。

一口に生理と言っても、人それぞれ、軽い人と重い人が居られるので、軽い方で有れば、通常通り続けられれば良いと思います。(酷い日だけは避けると言うやり方)重い方は避けられたほうが良いと思います。(軽い日だけ実施)
生理後は通常通りのメニューで問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎月症状が違うので困ります。普通であっても気分がすごく落ち込んでいたりすると、動くのも億劫だったりキツイけど動くと楽になったり…でも体のためにはどちらが良いんだろ?と悩んでしまいました。

生理中は貧血になりやすいので激しい運動は避けた方が良いです。
その5日間は普段より軽いウォーキング程度におさめておくと良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日30分(家の周りをぐるっと回るとその時間)だけは絶対に歩く!!と決めたので、それだけは続けても大丈夫そうですね。

詳しいことは分かりませんが、生理中だと血が出てるから普段よりも貧血気味だし体温は低いしむくみも出たりするからあまり激しい運動は良くないかと思います。 体調がよいんであれば軽めに、様子みながらがいいんではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段生理中でも貧血とか気にしたこと無いけど、たまたま献血に行くと「比重が軽すぎてできません」と言われるので、貧血気味にはなっているのかも?ですね。自分で気づかないだけで…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る