すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

毎日のお味噌汁に七味唐辛子を入れています。
そのせいか、辛味に鈍くなりました。
身体に悪い事ありますか?

  • 質問者:人生一唐辛子
  • 質問日時:2009-01-08 00:49:31
  • 1

並び替え:

私もどんぶりものとかとん汁には一味唐辛子をかけます。

ちょっとピリッときて良いですよね。冬は体もちょっとぽかぽかできますし

ただ、あまり取りすぎてしまうと痔になったり、痔が悪化したりしますのでお気をつけ下さい。

  • 回答者:痔 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大量にとると、胃が荒れると思います
ほどほどが大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七味は私も好きですが胃が荒れるという話を聞いたことがあります。
個人的にはそんな影響を感じていないのでよほどの量を取らなければ大丈夫なのではと思います。

  • 回答者:Seaker (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濃い味に慣れると塩分取りすぎになるといいます。

辛いものばかり食べると胃や肝臓が悪くなると聞きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汁物にもどんぶりにもよく、七味を入れます。
とりすぎはよくないけど、適度になら、体も温まるしいいと思いますよ。
ただ、ある程度入れて食べたとき、汗をかいたりしますか?全く汗をかかない、熱くもならないっていうとちょっとよくないかも・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛味に鈍くなってる貴方は、辛いものを食べて、汗をかきますか?
私は頭の上からも汗をかきます。
汗をかく体質であれば、問題は無いと思います。
新陳代謝が良好であればOKです。

  • 回答者:とむ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは豚汁などお味噌汁以外の具沢山なお汁には入れることがあります

体に悪いことはないと思いますよ
私は辛い物を大量に摂取すると次の日のおトイレが心配です(笑)
美味しいと思える食べ方でしたらこれからも続けた方と思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさか味噌汁一杯にスプーンで入れてるとか出なければ問題ないと思います。
私は一味や粉山椒、チューブのおろし生姜も入れることがあります。 体が温まっていいんじゃないですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日は入れません。
例えば、白菜/大根など甘味が増すような具材の時は一振りします。
あと冬場は体を温める効果で一振りしますよ。
大量に摂取するわけではないので体に悪い事はないと思いますよ。
私はコショウが好きでこの味の感覚が人よりおかしいと言われますが、やはり味覚がなれてきてしまうんでしょうね。
くれぐれもエスカレートして沢山かけずに食べてくださいね。

  • 回答者:何事も程ほどに (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度に大量に使わない限り問題ありませんよ。
むしろカプサイシン効果があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛いものを食べる民族に太った人はいないといわれています。(私も辛いものが大好きですが何故かメタボ体型です)
唐辛子に含まれるカプサイシンが体内の脂肪を燃やしてくれる効果があるそうです。
韓国の人たちは、唐辛子を1日に4gほど摂取しているそうです。(家庭に置いている一味の小さいビンで約20g入りですので5日で無くなる計算です)

唐辛子をいきなり大量に摂取すると胃粘膜を荒らしたりしますが、少しずつ増やしていけば身体が慣れてくるので大丈夫ではないかと思います。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛子のカプサイシンで脂肪が燃焼し、健康になるのでは?
私も真似してみます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、もう10年以上味噌汁に辛子も入れてますし、食べ物も激辛は好きですが、病気一つしません。風邪も引きません。大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一杯のみそ汁にひと瓶入れるとかではないですよね?
数回振るくらいでしたら、全く気にする必要ないです。
毎日キムチ食べている韓国の人で身体を悪くする人…というのを聞いた事ありませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。

けっこう唐辛子好きな人って多いですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり取りすぎると胃を荒らしてしまうことがあると
カプサイシンダイエットが流行った時にTVで見ましたが
適量ならいいのではないでしょうか?
寒い時は私も唐辛子や鷹の爪を入れることがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よほどやせすぎなどの特異体質でないなら問題ないと思いますよ

  • 回答者:MrNH (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る