すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

先日、父が病院で「血が濃いから、ミネラルウォーターを普段から飲むように」と言われたそうですが、水もいろいろあって購入に迷っています。
外国のものより国内のミネラルウォーターや温泉水が良いでしょうか?

父は60代です。アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 質問者:アドバイスをお願いします!
  • 質問日時:2009-01-08 01:17:07
  • 0

並び替え:

病院で言われたって事は、体調が優れずに病院に行かれたのですよね。
基本的に、どのお水でも良いと思いますが、昔ヨーロッパで病気の方が巡礼で訪れたという奇跡の泉と言われたルルブの泉と成分が似ているといわれているお水が日本にもあると昔聞いたことがあります。
九州の日田水です。水の結晶の形が良くて、吸収されやすいらしいです。
良ければ、「日田水(ひだすい)」で検索してみてください。
お父様大事ないとよろしいですね。お大事に。
ご参考まで。

  • 回答者:霧島の温泉水も良いかも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分を取ればなんでもいいです。
サントリーにの南アルプスの天然水を買っています。おいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も気をつけてミネラルウォーターを飲んでいます。体調が良くなったように感じています。
けっこうな量を飲むので、あまりお金を掛けたくはありません。そこで、お手ごろな値段の中のもので、「中性に近いものを選ぶ(pH7が中性)」「硬度が低い軟水を選ぶ」ようにしています。硬度が高いと腎臓に悪いとか聞きましたので。。。

  • 回答者:回答くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とくにどこのとかは気にしなくてもいいと思いますよ、様は濃い味の飲み物や糖分の多いものを飲むなという事でしょうから、普通の麦茶やウーロン茶、○○の天然水などでいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく水分をとればいいのです。
血が濃いと、心筋梗塞や脳梗塞のリスクが
高くなるので、水を飲むようにと言ってるのです。
水分といっても、緑茶、コーヒー、ビールなどのアルコール類は
利尿作用があるので、避けたほうがいいです。
水や麦茶をたくさん飲むことをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

極端な話、水道水でもいいと思うのです。

水道水でも、最近ではミネラル分は含まれています。

でも、やっぱりそれがダメな様であれば、国内産のミネラルウォーターを常温でのむようにされてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日の事ですから、お父様に試していただいて、好みの物を購入されたらいかがですか?今の時代、いろいろ種類がありますし、外国産の物だと、急に販売されなくなったりするので、その辺りを考慮にいれた方がいいと思います。
ミネラルウォーターだけだと、飽きてしまうかもしれないので、
お茶や紅茶なども効果があると思います。

  • 回答者:サッチ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医師の発言の趣旨は、「血液の粘性が高くなって、血栓の可能性が高くなるので、日頃から水分を十分に摂取しておくように。」とのことでしょうから、その趣旨からすると、水の種類はなんでもよいと思います。

でもでも、お父様への思いからのお申出であれば、お父さんがお好きなお水でよいと思います。

例えば、コント55号の坂上二郎さんが、脳血栓から回復したときも、1時間に1回、500ミリリットルの水分を補給するように、といわれて、舞台の最中でも水分補給をしていました。その際、二郎さんも、「ずっと飲むので、気に入った水でないと。」といっていました。
けして、高価な水ではなく、お父様が美味しいといわれる水を準備されたら良いと思います。

 蛇足ですが、個人的には、六甲のおいしい水が好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらく、血が濃い、と言う意味は、血球成分が多くてどろどろしている
と言う意味だと思います。
高齢になると体内に水分をとどめにくくなるので。
単純に水分が足りない、と言う意味で言ったのだと思います
水野中にあるミネラル分はそれほどでもないので大きな違いはないです
ほとんどないものと多いものでも割合としては100倍くらいありますが
量としてはそれほどでもないです。
ただ、経済的に選べるようであれば、単純においしいものを飲まれたら、と思います

  • 回答者:ぽにゃn (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり日本人は日本の水が良いと思いますよ。
日本の売れ筋のものがいいのではないでしょうか?

  • 回答者:自営魚 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社にウォーターサーバーがあって、富士バナジウムウォーターを飲んでいます。
バナジウムの効能はこちら
http://www.teausec.com/vanadium.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外国のものは硬水が多く、日本のものは軟水が多いですよね。
温泉水やバナジウムを含む地下水がよいとされていたりもしますが
科学的に証明されたわけではありませんので、
まずはのみやすいものからのんでみられてはいかかでしょうか?
軟水であればボルビック
硬水であればエビアンかヴィッテルがのみやすいのではないかと思います。
うちの父は心臓を悪くしてからいろいろのんでいますが
コントレックスは飲みにくかったといってました。
お父様がのみやすいものが見つかるとよいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミネラル豊富な硬水がいいのでは?

  • 回答者:22 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る