すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

「きれいになりたい」

と、化粧や髪型を努力するも、全然垢抜けずにいるのですが
どうしたらきれいを手に入れられるんでしょうか?

周囲がきれいになっていっているなか
自分が取り残された気分です。

なにかいいサイトや本、アイデアがあれば教えてください。

※顔写真とか具体的なことがないので分かりにくいですが…。

===補足===
ちなみに色々試したりしてましたが
いっこうに変わらずなので諦めるのも考えてました。
正直地味な暗いイメージがあって
それも良くないかもしれないです。

• 質問者:岡本真夜系の顔
  • 質問日時:2009-01-08 02:00:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

正直迷いました!!みなさんの意見がとても親身で嬉しくてありがたくて・・・。
凄く参考になります。これから頑張って内面も磨いていきたいと思います。
みなさん本当に、本当にありがとうございました。

年齢が解らないのですが、化粧は少し置いておいて
土台、つまり素肌のお手入れはされていますか?
肌がくすんでいたり、荒れていたりすると、化粧が似合わないのではなく、化粧が映えないですし、目元や口元のしわがあると地味顔に見えます。
化粧と平行(というより先に)素肌のお手入れが大事ですよ。

自分でどの状態がベストかわからないようであれば、エステへ行ってみるといいです。
高いコースなんか必要ないです。お試しから始めてみて、色々なサロンを試されるのが良いと思います。
少しお金に余裕があるのなら、ホテルのエステもオススメです。コースではなく単発でやって貰えるので、1回である程度の効果は得られます。

それから眉毛のお手入れも忘れずに。地味顔(私もそうです)が、眉毛をいじるだけでだいぶ変わりますよ♪
眉毛をやったら、次はまつげ。
まつげパーマをしたほうが目がパッチリします。

あと、服に関しては、人間ウォッチング!
私もよくやりますが、常に道行く人を見て、どんなスタイルが流行りか、その中から自分に合いそうなモノを選び想像するんです。
流行りモノでも似合って無い人は、どこがオカシイのか、定番モノでもステキに見える人はドコがステキなのかを自分で答えを探すんです。

雑誌はあくまで参考程度です。雑誌の写真はキレイに出来上がりすぎてて、実際には無理ですし、雑誌のまんま流行を追いかけるのは経済的にもしんどいです。

少し度胸が付いてきたら、お店に出かけて試着しまくりも色々勉強になりますよ~。
お店から嫌がられないコツは、買わないならさっさとお店を後にし、買うかどうか迷ったら、いつまでも店内にいないで一旦店を出て考えるのが嫌がられないと思います。

髪型は美容師さんに相談してみるといいかも。
おまかせするから、とにかく似合うようにして!どんだけ切っても似合うならOK!くらいの気持ちで相談すると、遠慮なくやってくれると思います。

お化粧は似合う色と好きな色って違う場合が多いんですし、化粧が先ではなく、服装に合わせた化粧をする方が楽だと思います。
例えばモノトーンのパンツスーツに、ピンクのラブリーメイクは普通似合いません。(似合うように出来るなら別ですが)
まず、自分の服装に合う定番のメイクを覚え、そこから足し引きすると良いです。
目元の場合、ゴールドを足すのが似合うのか、シルバーを足すのが似合うのか、それともパールが合うのかや、アイラインの色や太さ、長さを調節してみます。マスカラも同じで、いっぱい付けるのが似合うのか、いっそ付けない方が似合うのかを試してみます。

岡本真夜さんの顔。ステキだと思いますよ。
最近の若い子独特の目元真っ黒メイクは似合わないと思いますが、とっても知的で優しい雰囲気があると思います。
化粧で大人っぽくもかわいらしくも出来る顔立ちだと思います。

• 回答者:匿名ですが (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ヘアカタログを持っていきこのような髪形にしてくださいとお願いしてみたらいです
髪型は大きいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく笑顔でいること♪

私も地味顔。

しかもきれいでもかわいくないけど、笑顔でいることを心がけているので、

初めて会う人にはよく褒めてもらえます★

化粧も大事ですが、常ににっこりと笑うことも大事です。

• 回答者:にい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ここではなんとも言えないです。実物を見てないから。

昔の写真と見比べてみては?

髪の色を明るくするだけで変わったりするし・・・
常に笑顔!
それからたくさんの人と積極的に接する事。
後者は割りと有効的ですよ。

この回答の満足度

自分一人では限界があるので、そんな時は他人に聞くのが一番です。
自分の思っている自分と、他人が見ている自分はちがいますから。

特に身近にいるオシャレな友人、美容院の人、洋服屋の定員さんなどを参考になさるのがいいですよ・・。

最初は好みと違って抵抗があっても、新しい自分を発見することによって少しずつ変わっていけると思います。

定番ですが恋するのもいいですね!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「笑顔」!大事ですよ!
外見からのアプローチも大事ですが、内面からのほうが雰囲気に現れるので印象が変わると思います。
心がキレイでいい人だなぁ~と思う友人は本当にいつもいい顔をしているし、出会いも多いです。

• 回答者:hana (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヘアスタイルやメイクでは、変わるのにも限界があると思います。
垢抜けるにはファッションも大事ですよ。

同じ顔をしていても、身に付けている洋服や靴によって印象がガラッと変わります。
一番分かりやすいのが、普段はスーツ姿のサラリーマンです。スーツを着ているとそれなりに見える人でも、普段着になると急にむさくるしい印象になる人がいたり、いつも以上に素敵な感じの人がいますよね。

大事なのは、流行っているから・・・と人と同じものを身に付けるのではなく、自分に似合うファッションを見つけることです。もし、ご自身のセンスに自信がなければ、信頼できる友達に付き合ってもらい、自分に似合う洋服を新しく買ってみてはいかがですか?

• 回答者:らんらん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

周りの友人と一緒にショッピングに行って、一緒に選んでもらったり、美容院の人に髪型を決めてもらうのもいいかもしれません。
私も数年前にちょっとイメチェンしようと思って、髪型を変え、服を買うお店を変えてみました。
最初はマネキンが着ている服を上から下まで買ってみたりしてもいいと思います。(一応試着して)

• 回答者:ゆう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分で髪型を決めずに、思い切って美容院で美容師さんにお任せでカットしてみてはおづでしょうか?顔の形や、癖などから、にあった髪型を提案してくれ、思いがけず垢ぬけることってありますよ。
服やメイクはファッション雑誌を買って、まずは全て真似して購入してみるとか。
あとは、楽天などで人気ランキングを覗いてみて、今どんな服が人気か参考にしたり。

• 回答者:つけまつげ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お洋服を全て違うブランドに変えてしまうのはどうですか?

服に合わせて靴もバックも変わってくるでしょうし、
口紅の色もつめの色だって今までとは少し違うカラーに変えてみるのも
変身できると思いますよ。

お友達とお買い物に行くと自分が知らないお店とか連れてってくれるので
そのときに一緒に試着したりして選んでもらいます。
今までにチャレンジしたことのないタイプのお洋服も着てみるといがいと
似合ってたりします。

岡本真夜系・・・イメージできましたよ。(*^^)v

• 回答者:諦めないで頑張って! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

地味で暗いイメージの人間だと思わないことです。
そして、自分自身を見つめ直してみてください。
貴方の自信のある所はどこですか、長所は何でしょうか。
これだけは人には譲れないという所はありませんか。
なければ短所を長所に変える努力をしてみて下さい。
内面的な部分を変化させるだけで貴方は自信がついてきます。
そうすると自然と笑顔が出て、綺麗な人になれます。

外見のみを綺麗にしたいのでしたら。
髪型と化粧は専門の人に聞くと良いと思います。
雑誌やネットの中の文字だけでは細かい部分はつたわりませんし、参考にしたものが貴方の為だけの方法ではありません。
美容室で髪型についてのアドバイスをしてもらう。
ロングなら思い切ってショートにしてみるだけでも印象は違います。
黒色なら茶色にしてみる・・・など色々ありますが、すべて専門の人に相談してからの話です。
化粧についてならば、化粧品の販売員か美容室に行ったときに聞いてみるとか・・・などされてみてはどうでしょうか。

外見よりも中身を綺麗にすれば自然と綺麗になれます。
綺麗とは貴方が自信を持つことだと思います。
きれいになりたいではなく、暗いイメージの自分を明るくしようと思ってみてください。
化粧をして綺麗な女性はいますが、中身も綺麗な女性はどれぐらいいるでしょうか。
自分を内面から磨くよう心がけてみる事も大切だと思います。

• 回答者:霧 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もどちらかといえばこの系統の顔で地味に見られますね・・。
おまけに両目が奥二重、奥一重なのでマスカラやアイライナーでどーやって
目を大きく見せようか研究中です。
髪型や顔かたちに関するアドバイスはいきつけの美容師さんに聞くのが一番ですね。
人をきれいにするのがお仕事ですから餅は餅屋にということで。
あとは、ヤフービューティで、メイベリンのメイクアップアーティストの
メイクアドバイスが載ってる時があったので、それを参考にメイクしてました。

私はあまり自分で地味な暗いイメージだと思わないことを心がけています。余計に
落ち込んでそれが顔に出てしまいまい、さらに表情が暗くなってしまうので
(でも、正直落ち込むことがあります)鏡の前で顔の表情筋をよく動かして素敵な笑顔を作る練習をしたり、趣味に思い切り打ちこんだりして内面から変わろうと努力しています。あとは常に楽しいことを考え、気分を明るく持ち続けることですね。

自分では暗いなぁと思っていても、案外、他の人は
「おしとやかで綺麗だ」「しっかりした人だ」とか全然違うポジティブなイメージを
持っていたなんてことがあったので、大丈夫ですよ。見方は人それぞれ。
相談者様もあまり気になさらないようにしてみてください。

===補足===
髪型に関するアドバイスですが、
以前は胸まで届くロングにしてましたが、思い切ってザク切りのショートに
してみると可愛くなりました。全体的な印象がクールになり、顔の輪郭線もシャープに
見えるようになりました。この顔の系統はこちらのほうがよいかもしれませんね。

• 回答者:メイク研究中です (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

過去に化粧品販売員をしていました。
お客様がこうなりたい、といった希望に添えるようしてさしあげるのも仕事ですし、楽しかったです。そういうところで販売員をしていらっしゃる方というのは人をきれいにするのが好きなので、色々と相談してみるとのってくださいますよ。
商品を薦めるだけが仕事ではなく、アドバイスするのも仕事ですのでここはどうしたら。。。という質問もいいですよ。
ケアや髪型に関してはもっとプロが居ますが中間的に後押ししてくれるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね~私も人=プロのアドバイスは大切にして実行しています。

美容院にいけば.私も正直暗めな顔の印象がありますので.毛染めで明るくしてみようと考えます。けれど自分の肌の色と毛染めの色.ブラウン.オレンジ.グリーン.ピンク.
イエローとかありますよね。自分の肌に合う色合いは美容院の店長に相談してます。
色の濃さも相談してます。

お化粧は..美容部員の方に相談しますが..自分でも理想の顔の眉の位置や太さなどはいろんな雑誌等で見て実際に勉強というか実験したりして遊んでいじくってます。

自分のマイナス面とか補いたい面をまずは知る事ですよね。
私はクレドポボーテですが.この間化粧の下地からファンデまではパーフェクトって言ってくれました。欠点は..暗めの印象なので.ハイライトをよく使います。
それと眉とまつ毛はやはり髪に合わせてブラウンですね。アイライナーもブラウンで
少しは明るくなる印象と黒よりソフトには見えますね。

後は服のセンスも大事だと思います。
自分の顔に合う色とは何色?と同じタートルネックの服でも様々な色を鏡で合わせて見ます。こんなイメージでスカートはこれが欲しいと決まったら.上の服をスタッフに合わせてもらうと意外とすごく可愛い仕上がりになったりします。
けれど.好みじゃない服ははっきり断る意思が必要ですね。
私はそんな事で.服の店員さんにはよく動いて探してもらい.気に入ったら買う.
美容院でも十分相談して納得したらそれに決める..
化粧品もそれをプラスする事でとても艶がでていいと思えばあれこれ出してもらっても
「これにするわ」と決める。
靴もそうです。
散々散らかして着るだけ着て気に入ったら高くても買います。
そういう買い方をするから.とても楽しい冒険ができて.自分にプラスになって.綺麗に
もっとなりたいと思うんですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

イメージの話しですが、岡本真夜系のお顔だったらシンプルにクール系を狙った方がカッコ良くなるのでは?と思います。甘いメイクや「カワイイ」系よりも、クールビューティーなら垢抜けるはず。

イメージの話しですが、髪型はだらだら長いロングより、シャープなショートかセミロングまでのボブスタイルとかでストレート、色は黒。ロングだったらアップにして輪郭を出すとか。
それで(体型が分かりませんが)、細身の黒っぽいスーツに一点豪華みたいなバックをサッと持つだけで、遠目には垢抜けた人に見えると思います。
お顔がシンプルだからあれこれ飾り(巻き髪や、洋服のフリルとか)を足すお洒落よりシャープな方がいいかな?と勝手に思いました。

近づいて見てもいけてる風にするには、やはりプロの意見を聞くといいと思います。美容師さんに一度「おまかせするので似合う髪型にしてくさい」と言ってみるのもいいですよ(信頼ないと怖いけど)。美容師さんも嬉しいそうです。

あとはデパートの化粧品売り場でのデモンストレーションに参加してみるとか、駆け出し美容師さんのカットモデル、メイクモデルもあるのでやってみるとか。
そうすると意外な自分が見えてきたりします。私も何度かやってビックリしました。

いろいろためしたということなので、今本や雑誌を真似ても上手にはいかないかもしれないですね。絶対に似合うスタイル、メイク、ファッションがあると思うので、諦めないでチャレンジしてみてくださいね!

• 回答者:私もがんばる (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

私も雑誌やテレビなどでいろいろ研究してお化粧を変えてみたつもりでいたのですが
いつもと変わらないといわれ続けていました。
つい先日、友人に誘われて○生堂のセミナーに行って目からうろこ状態になりました。
自分がいつもは使わない色、道具、などなどいろいろ教えてもらい
終わったときに主人にみてもらったら、ぜんぜん違うねって言ってもらえました。
ので自分が変わろうとするときは、他人の力を借りてみてはいかかでしょうか?
セミナーのようなものが無理なら、化粧品のショップに行って、素敵だなと思う
美容部員の方にアドバイスをもらうとか
髪型をかえるのに、いつもと違う美容院に行ってみるとか・・・・
洋服もいつもと違うアイテム、色をさがしてみるとかどうでしょう?
岡本真夜さんのお顔立ちでしたら、柔らかい感じなのかな?
それだけでも十分素敵な気もしますけどね♪

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

他の方の力を借りるのっていい事ですね!
参考にさせていただきます。
似合う色とか、髪型とか、自分では気付かなかったことを
発見できたら素敵ですしね^^
岡本真夜…周囲からは微妙と言われていたので嬉しいです^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る