すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

携帯電話のメモリーカードで質問です。

マイクロSDカードを購入しようと思っていますが、
どのくらい容量の大きいものを買おうか迷っています。
当然使い方によってベストは変わると思いますが、
皆さんはどのくらいの容量のものを使っていますか?
容量と使い方を教えてください。

また、購入するときに海外製(ノーブランド)だと異様に安いのですが、
何か問題があれば教えてください。

国内メーカーだと1Gで1000円以上するのに
中国メーカーだと2Gで300円とかもあるのです。
安すぎて心配です・・・。

• 質問者:機種変しました。
  • 質問日時:2009-01-08 11:09:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。
皆様どうもありがとうございました!

私は写真や音楽データなどを携帯で持ち歩かないので、512MBのもので十分なのでそれを購入しています。

データを大量にいれるなら多めにしといて損はないと思います。携帯以外でも仕様出来ますし。私は国内メーカーのを買いました。ポイントが付くお店だったのであんまり価格も変わらなかったですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お店によって対応機種が明記されているところがあるので
そういうところで購入したらどうでしょう。

私は楽天で2GBを送料込みで国内メーカーを500円で買いましたが問題なしです。
(もうそのお店が無いので紹介ができません。すみません)

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機種によって容量の対応が違います。
1G対応までの機種なら2Gは使用不可。携帯メーカーに問い合わせてから判断したほうがいいでしょう。
SDに関しては特に不良が多い話は聞きません。しかし、過去に国内製で、松下製(M)か東芝製(T)での対応が割れたことがあります。
また、携帯ではまいくろSDですが、PCではマイクロでなくSDでの対応なので、別途アダプターが必要になります。※(AP)はアダプター
SD(AP)とマイクロSD
ミニSD(AP)とマイクロSD
さらに、下記使用は不可のようです。(鳴子のこけし状態不可)
SD(AP)とミニSD(AP)とマイクロSD

• 回答者:SDFAN (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、上海問屋というサイトで購入します。激安ですが、特に問題なく使えています。
もう国産の高い高いSDメモリは買う気になりません。

この回答の満足度

私は、
http://item.rakuten.co.jp/donya/63789/#cat
を使用しています。
知人に頼まれたりして、5個くらい買いましたが、問題があったとは聞いていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

書き込み速度が遅いものがありますので、カメラ撮影時の保存に時間がかかったりすることもあります。カメラの画素数にもよりますが、イライラするほどでもないので、そんなに気にすることもないかも。
なので、値段安い2GBとかでいいんじゃないでしょうか?
どうせ買うなら1GBよりも2GBだと思いますよ。
私の近所でも2GBで500円くらいですね。
アダプタが付いてるかでも値段違うので、必要なければアダプタなしで安いやつ探すといいです。
PC関係はほとんど海外製なので、中国製だからといって心配することもないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1Gくらいで十分だと思いますよ~。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

動画・音楽データを利用しないなら1GBでも充分ですね。(家族の所有携帯がそうです)
別の携帯は海外製の2GBを利用していますが今のところ問題は無いです。(去年購入なのでまだ千円近かったですが、同じブランドでもどんどん値下がっていますね)

ここからは余談ですが
最近機種変されたとのことなので心配はないですが、
私の使用している携帯に1GBのカードを使用しようとしたところ、機種が古いので16MBまでしか対応しておらず、使えずに悲しい思いをしました(´;ェ;`)

• 回答者:ぽち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

2GBのKINGMAX製です。
結構前なので2500円くらいでした。

自作の着うたフルと音楽データと写真です。
まだ1GBくらいは空いてます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

2Gを使っています。
僕も購入の際、どれくらいの容量があればよくわかりませんでした。
どこのメーカーかは忘れましたが、1000円未満でした。
使っていて不具合などはありません。
割安感があって2Gにしましたが、実際、写真を主にいれているだけですから、1Gで充分だったと思います。

• 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分が買ったのはこれです。
オリジナルとしてありますが送られてきたのはTrancsend製でした。
http://item.rakuten.co.jp/donya/54384/
5年保証つきなので安心できると思いますが。

音楽とちょっとメモ代わりの写真程度ですので2Gもあれば十分です。
買ったときより安くなってる orz

• 回答者:soodaくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

たまに写真データを保存するのと、電話帳のバックアップ用に利用しているだけです。
これだと、1G品で十分です。

合計3台の携帯(義理母分)を含めて、海外ノンブランド(アダプター付き)1G品を各400円で購入
昨年初めから利用していますが、今の所問題ないですね。
私の周囲では全てノンブランド品を使ってましたが、初期不良(認識せず)が1度合った(無料交換済み)
程度で、利用している最中の問題はありませんでした。

• 回答者:中身は同じかも (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

2GBで、無料サイトでダウンロードした着うた、待ち受け画像を保存してます。
ハッキリとした金額は覚えてませんが、1000円以下(500円ぐらいかも)で購入してます。
もちろん海外製の物です。

miniSDの時から海外製の物を使用してますし、友人達も使用してますが現在のところ、何の問題も出ていません。
あとは使用する本人がどこまで割り切れるかだと思います。

• 回答者:霧 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

1GBのモノを使ってます。用途は写真と動画をいれるくらいです。
メーカは国産のもので、ちょっと前ですが2000円くらいしました。

そういうのはたぶん、SDカードに繋げるアダプタが付属でついているから少々高めなんだと思います。

私の友人の何人かは海外のモノを使ってますが問題があったという話は聞いたことがないですね。
データをPC等に転送するならアダプタ付きものを買う方が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る