すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

1月4日放送の『サザエさん』を見て思ったのですが。
みんなお正月で着物を着てました、っがなんだか手抜きした着物が気になって
話の内容がわからなかったくらいです。
髪飾りをサザエさんとワカメちゃんは付けて着飾ってるのに、なぜかみんなの着物の胸元の重なりを描いてなくV首着物に・・・・。

気になった方、回答お願いします。
私だけでしょうか。。。

  • 質問者:せっかくの着物が・・・
  • 質問日時:2009-01-08 19:07:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

私が気にし過ぎた感じなので早めに終了しました。
ベスト回答のたまさんは同じ気持ちだったので嬉しかったです。

回答ありがとうございました。

着物の手抜き・・・気になっていましたよー
サザエさんの七不思議って本まであるぐらいですが、何にも気にせず見ていればどってこともないのでしょうけど、、
私も、家族もろとも、とても観察しては疑問を抱くタイプなので頻繁に気になり、最後までそれが気になると、そのことにツッコミ入れている間に終わっていて、何の話だったのか全く覚えていないことすらあります(==)キニシスギ・・・

例えば、口よりも、手が小さい、タラちゃんやイクラちゃんはいくら幼児でも体が小さ過ぎ、
靴や手が目と同じ大きさ・・・・・・などなど。。
でも、不思議にバランスがとれているんですよね。
食事風景のバックの窓も季節の花をちゃんと意識してあるという細やかな配慮もされていて、でも、すごく手抜きな部分があるという。。。
サザエさんの世界って、筋書きもそうですが、
季節感などにとても敏感で、大切にするところが日本の伝統や季節のうつろい、人とのかかわり方でのマナーなどで
襟元は手薄になっているのでしょうか。それとも他を省略し、肝心を目立たせる意図か定かではありませんが
楽しみにしている漫画でもないのですが、なぜかいつも見ている、見ないと一週間が終わらないような魅力です。
生活の一部かな・・?って思います。誰もが馴染めて誰もが特に待ち望むわけでもない
水や空気、季節のようなアニメというところでしょうか。。

  • 回答者:たま (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょうどたまさんの回答を読んでる最中にCMで大きくなったたらちゃんといくらちゃんのが流れて驚いちゃいました。
同じ気持ちですね~私も気になったら話の内容より『なんで???』と自分に問い合わせをしてしまって・・・。
4日の放送は気になってだめでした。
ほのぼのアニメでいいのですが、大人になると変なところが気になってだめですね。

並び替え:

気にしていたらきりがないですよね。
私もいくらちゃんを見るたびに昔はコンニチワ、みたいな話し方してたよな~とか感じます。

でも昔から飽きないのでそういうところもご愛嬌でしょうかね^^

===補足===
もちろん気になりましたよ^^
一番気にしていたのは4歳の子供です。
なんであんな形?なんであれは・・・なの?と質問攻撃でまいりました・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

着物は気にならなかったですか?
4歳の子供さんまで気になるとは!やはり着物のVはおかしいですよね。
サザエさんでの質問攻撃は困りますね~大人でも不思議なのに。
補足ありがとうございました。

誇張したいポイントがそこだったのではないでしょうか?
着物はそれらしく書いてあればそれらしく見えるけど、
髪に何もつけないのは違和感を感じたんだと思います。
サザエさんって、そういう描写が多いですよね。
なのでなるべくそういうところを見ずに、(見出したら気になるとこ多し)
全体で納得するようにしてます。
どの年代がみても不快感を与えない数少ない番組であることは
間違いありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サザエさん好きなので毎週見てるんです。
どの年代が見ても楽しめて内容もいいですよね。

サザエさんの漫画って、大体はそんな描写ですよ!
凄く細かいところまでって、描かれて無いですよね!
でも、人間味が伝わる、暖かいものであれば、それでOKだと思っています。

着物だけでなく、洋服にしても、上から下まで、全く同じ柄っていうか、切り紙を貼ったような感じですよね!

と言うことで、全く気にならなかった私です。

===補足===
全く、怒ってなんていないですよ!
凄い観察力だなって、、感心!!
私もサザエさんのファンです。。。

  • 回答者:とむ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怒ってますか?
ごめんなさい、変な質問して・・・。
私、サザエさん好きなんですよ~洋服の時には気にならなかったんです。
4日の全員の着物をチェックしてると気が付いてしまって。

回答ありがとうございました。

補足ありがとうございます(涙)
あ~よかったです。
怒ってなくって良かった~(*^_^*)
とむさん、ありがとうございました。
回答ありがとうございました。
サザエさんって癒してくれるアニメですね~♪

とても観察力の鋭い方だなぁと
感心しました。
私は 着物のことはあまり気になりませんでしたよ。
いつも見ていますが、ほのぼのとあたたかくて
楽しい番組ですね。
(*^^*)

  • 回答者:ほわりん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎週見てるサザエさんなのですが、なぜか4日の着物だけ特に気になってしまって。。。
不思議です。
ほのぼのアニメで大好きなんですよ~飽きないアニメですよね。
来週、フネさんか、波平さんが着てる着物をチェックしてみてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る