すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

10年後の自分を考えた時、希望がもてますか?それとも絶望ですか?

  • 質問者:ファン
  • 質問日時:2009-01-08 21:00:05
  • 0

10年後の自分を考えられる方は、幸せだと思います。
私は、今年のことも考えられない状況です。

10年後生きていれば、希望がもてます。

  • 回答者:あきお (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

10年後、
希望はもてそうにないですが、
希望もってないとやっていけないです。
負のスパイラルに落ちていきそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶望的です。

なんとか希望の光、見つけたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

希望を持つ為に日々修行中・・・かな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

希望を持っていたいです。

  • 回答者:今よりひどくなりたくない (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く希望は持てませんね。絶望に近いかもしれません。
今を生きるのに、精一杯です。
どうにか、5~10年で景気回復して、もう少し生活しやすい世の中になってほしいです。

  • 回答者:切実~。 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今と変わらない10年後のような気がします。
希望を持ちたいですね。
現実的には絶望でしょうけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶望です。
希望が持てるように生きて行きたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

希望を持ちたいですが、絶望な気がします。

  • 回答者:介護が待ってる (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は絶望に近いと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の状態なら少しは希望が持てます、しかし、景気回復が前提ですが・・・

ひょっとしてホームレスになってたりしてねw

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在の自分の状況が中々悪いので希望を持ちたいです。
10年経てば少しはましなオトナになってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間ドックにひっかかり、今日、再検査受けてきました。
帰り道々、数年後のことを考えていました。

健康でいられればいいと思います。
希望を持ちたいです。

  • 回答者:希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん10年後も今とあまり変わらない生活をしていると思います。
今の生活に満足しています。
希望を持って生きていけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶望とまでは行きませんが、あまり明るい未来を想像できません。
とりあえず今年が心配です。

  • 回答者:ふか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶望でしょうね。
持病が完治することが無いと、病院の先生に通告されてますし。薬漬けです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現状では希望が持てません。
経済状況は悪くなり、治安も悪化しています。
明るい要素がないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今一、希望が持てません。

給料も上がらずに、賞与も有るか?

年金も本当に貰えるか?希望の持てない事ばかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶望の方が多いですね...

今の頭の悪い総理の下で、この国の10年後があるとは思えません。

年金、雇用...どうなることやら...

  • 回答者:wertyyu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶望まではいかないですが、少なくとも希望は持てません。ちょっとずつ希望が持てるようにこれから頑張っていこうと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんな時代なので、逆に希望を持ちたいです。

10年後はいいことがあると思えば、今を頑張る努力ができます!

  • 回答者:werty (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶望です
年金貰えそうにないので

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶望です。
現在の仕事を続けているかどうかがわかりませんし、生活習慣病が原因で死亡しているかもしれません。

  • 回答者:10年後は50代 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どももいい子に育っているので、希望が持てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶望です。
少子高齢化や年金で。

  • 回答者:満タン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

希望が持てます。
今日も、3時間くらい前にジムから帰って来ました。今日、ベンチプレスで130kgに挑戦してみました。楽々OKでした。10年後何キロを挙げてるでしょう。体も、どんどん筋肉が盛り上がってきています。10年後は楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

希望ですね☆
絶望してたら、希望を見失いそうだから。

  • 回答者:桜井 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶望ですね。
経済状況も治安もますます悪化すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年後、下の子が中学です。
子育てもだいぶ離れて仕事をしているでしょう・・・。
新たな生活スタイルになっていそうで寂しさ少し、希望も少しかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいですね。
将来に希望が持てるように今出来ることを頑張っていきたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年後60です。
もう少ししたら出るはずだった年金が、ずっと先に延ばされて干からびてないことを
祈るばかりです・・・・・・・こりゃ絶望だ。

息子が結婚して可愛い孫がいたり、定年になった夫と優雅に海外旅行でもする夢
見ていたいんですけど・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

希望たっぷりです。。。慌てず遅れず焦らずに行きましょう。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もてるものならば、希望を持ちたい!!
でも、あまりもてそうもないなぁ・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶望しかないでしょう。世渡りもせつない。

  • 回答者:k (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年後 子供もそこそこ自立してくれてるだろうし
旦那の両親もいい年だからもう・・・

まあ 希望は捨てません

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶望です。 70に なります。 両足 棺おけに 突っ込んでいる事でしょう!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

希望が持てると思います。
そして、何よりも
希望を持っていたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

希望というほどではないですが、絶望はしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年ならまだ希望を持ってれると思います。
子供も結婚前なので。ただ子供も結婚して家を出て行ったら、後はどうなるのか・・?
やっぱり絶望かな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、不安ばかりで、希望など持ち得ません。絶望まではしたくないけど、この今の状況が一転するとは、とても思えないし、自民党の給付金騒動だけを見ても、これじゃ、世界から見放されるわけだと思います。不安ばっかり!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年後はいい年で定年していますね。
でも希望はもっていますよ。
自分にも奥さんにもそして子供にも、人生にも、そうでなくては楽しくないでしょう。
折角だから人生を楽しみましょう。
苦しいことがあるからより楽しいことが大きく感じますよ。
長くなりました。また、子供に嫌がられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常に希望、夢を追いつずけております。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

希望はもってます。
夢ばかり思い描いています、努力すれば道はひらけると思ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかと言えば、絶望ですね。

20年後はもっと絶望です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

希望は無いですね。年齢では平均寿命までは行かないですが、野垂れ死にしているかもしれません。
多分悲惨です・・・。

  • 回答者:生きてるだけで丸儲け (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶望です。
今借金地獄ですから。
10年後だってきっと・・

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶望まではいきませんが、希望も持てません。会社が倒産しないこと、自分がリストラされないことを望みます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ数年で結婚できていれば、希望をもてますが、できなければ希望がみえないです。

最近31歳です。

20年後には楽隠居できたら幸せですね。

  • 回答者:濡れ手に泡? (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚をして子供を持とうと思っているので希望的ですが、
反面金銭面で不安がありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

希望が持てましたね。
まだ言い切れないですが.後は頑張るのみです。
自分の思う通りの人生であったと言えるくらいの希望がもてそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

隠居だ隠居、目指せ隠居生活っ。希望を希望。

  • 回答者:ぜつぼう (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚できるかな子ども育てられるかな?
半分希望、半分絶望

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体力は衰えているし、老後の不安でいっぱいのような
絶望感のほうが勝っていると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

希望は持たないとやってられません、だから持ちます、持ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん希望を持ってますよ。
10年後をどうするかは、自分次第ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶望を感じます。 10年後の自分がどんな生活を送っているのか想像がつかず、正直不安を感じております。
ヘタをすれば、ホームレスになっている可能性もあり、考えただけでゾっとします。

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

希望を持っています。
自分で自分の未来に希望が持てないなんて悲しいです。
頑張らねば!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経済とかはどうなるかわからないのですが
唯一わかるといえば
私は子供がちょうど20才になるので
とても感慨深い気持ちになれると思います
絶望という考えは浮かびません

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年後は絶望的ですね。
今の経済状況が続くと日本経済は破綻するんじゃないですか。
今でも800兆円の借金があるのに経済対策をしなければならないので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

9割くらい絶望ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

希望を持っていたいと思います。
まだまだ子育てまっさい中のときなので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年後も独身なら絶望かもしれないです。
絶望にならないように頑張りたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶望しかないですね。今よりも5歳齢をとってると自営の仕事がどうなってるのか、ちょっと不安ですから。
あまりくらいことは言いたくないですが、今の状況を見ていると希望を持ちたくとももてる様な状況にはありません。
まあ少しは良くなってるかも知れないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半分絶望ですね。
今の病気が治らない限り、未来は有りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶望です。

リアルにホームレスも・・・。

ひとごととはまったくおもえません。

  • 回答者:派遣社員 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん。
絶望とまではいきませんが、今のままではパッとしないので、
明るい未来になるよう、努力したいと思います!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

希望を、持ってます。
ちょうど、定年近くになります。
やりたいことも、きまってます。
後は、運と努力次第です。

  • 回答者:たろうべい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年後はシルバー
後期高齢者仲間入りです

後期等の嫌な言葉が言い直されて・仲間は30%くらいかな~
パワーで希望が持てますね

  • 回答者:主婦もどき (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る