すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

石鹸シャンプーを使おうと思っています。

髪の毛が細くなってきており、石鹸シャンプーがいいと聞きました。
利用方法や製品のことでご存知の方がおれれましたらアドバスお願いします。

• 質問者:のえるぱぱ
  • 質問日時:2008-05-10 11:47:55
  • 0

私は、固形の「純せっけん」を使っています。

体洗い用のあわ立てネット2個を使って洗面器いっぱいにホイップ状の泡をつくって濡らした髪に乗せ地肌をマッサージするように洗います。
すすぎは充分に。そして、クエン酸リンスです。
クエン酸50~60グラムを水道水か精製水500mlに溶かしてグリセリン5~10mlとラベンダーなどの精油を10滴位入れたものをペットボトルに保存して、洗面器いっぱいのお湯におちょこ1杯くらいの割合で薄めて使います。
石けんシャンプーで地肌と髪がアルカリ性になったところへ、クエン酸リンスで弱酸性に戻すのと、傷んだキューティクルなどにつまった石けんカスを取る効果があるらしいので、溜めすすぎではなく、流しすすぎにします。その後のすすぎも充分にしないとベタツキが残るようです。

合成界面活性剤やポリマーの入っているシャンプーをずっと使っていると、石けんシャンプーに変えた途端、洗い上がりの悪さと、なんと言っても今までのシャンプーのように良い香りが髪には全くなくなるので、がっかりすると思います。
だけど、まず一ヶ月我慢して(自分の髪と地肌の為を思い)続けてください。

私は、10年以上石けんシャンプー派ですが、美容師が驚くほどの丈夫な髪と地肌になりましたし、30代前半に薄かった前髪が気にならないほど太くて艶のある神に戻りました。今40代も半ばですが、白髪も全くありません。自慢できるのはこれくらいなんです…。

前出の「純せっけん」はスーパーでも100均でも買えます。ミヨシ油脂の製品で脂肪酸ナトリウムが98%なので、本当の石けんといえるかと思います。
1個で2、3ヶ月は使えるので、合成シャンプーの値段の比にはならないと思います。

美しい髪も継続です。頑張って!

• 回答者:mihoring (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
どれかを選んで、まずは一ヶ月試してみます。

並び替え:

石鹸シャンプーは最初一週間くらい髪がキシキシします。
お酢を薄めて濯ぐといいですよ。
臭いはほとんど飛んでしまいます。
もしくは椿油などのオイルを数滴落としたお湯に髪を潜らせるとツルンとなると思います。

最初は慣れないと思いますが、
どんどん自髪の美しさが戻るようです。
市販の安価なシャンプーリンスは結局シリコンで髪をコーティングしてツルツルになるので良くないみたいですね(美容師さんにも「なんか妙なツルツル感ですよね、ツ○キとか使ってます?」と聞かれました。違ったんですけど、ちょうど安いシャンプーリンス使ってたので半分あたりなんですよね)
髪が呼吸できないので良くないのかしら?

前に使っていたのはHABAという化粧品メーカーのシャンプーリンスです。
これはよかったです。
ただ、お値段が辛くて辞めちゃいました。

石鹸シャンプーではないですが
http://www.rakuten.co.jp/natule/776883/475444/
私は今このアロマシャンプーを使用中です。
アロマとはついていますが、香りはしません。
自分でアロマオイルを入れるといいみたいです。
私はこれだけ使って、リンスは使ってません。
週に一度トリートメントはしていますが。
背中のニキビも出なくなって気に入っています。
リンス代が浮いたので今はこれに落ち着いています。

アミノ系シャンプーもいいみたいですよ。
前に友達の旦那さんが薄毛に悩んで色々試しすぎて肌が被れてトラウマになり、使っていた増毛系のメーカーのシャンプーが大量に余ったということで頂いたのですが、とてもよかったです。
それもリンス入らずでした。
貰い物でしたが、割と小さいサイズなのに2800円とかするようだし、どこで売ってるのか分からなかったりで、継続はしませんでした。
育毛増毛のメーカーはアミノ酸系のシャンプーを作っているみたいです。
薄毛はようするに細毛にも繋がるのでいいのではないでしょうか。

• 回答者:あい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
アミノ系シャンプーのことは知りませんでした。石鹸シャンプー独特の髪のキシミもなさそうですね。しばらく石鹸シャンプーを試した後、アミノ系シャンプーも試してみたいと思います。

我家は合成洗剤が怖いので石鹸シャンプーを使ってます。
グリーンコープ生協で共同購入で購入していますが、薬局でもいろいろありますね。確かに価格が高いとは思いますが体にもよいと思いますよ!!
後、石鹸シャンプーは洗い上がりがギシギシって感じになるのでリンスが必須ですが、お酢でもOKなんですよ。私はお酢の中にハーブを入れて香付けした物をリンス代わりに使用しています。お湯で希釈してすすぐと髪がつるつるですよ。ちなみに黒髪にはローズマリーというハーブが良いそうです。私の使用しているシャンプーは無香料なので自分でアロマオイルを入れてます。合成香料より体に良さそうだし効能も期待できるかなあと・・・のえるぱぱさんも色々試してみてくださいね。

• 回答者:石鹸大好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
アロマオイルも試して、楽しんでみようと思います。

うちの主人も結構脂性なので、石鹸シャンプー&石鹸リンス(自然派のサラヤ製)、コンディショナー(牛乳石鹸の無添加のもの)歯磨き粉、ハンドソープ、洗顔石鹸(ミヨシ)果ては衣類用の洗剤(これもミヨシ製)まで石鹸成分のもので統一してます。

なんか妙なこだわりがあるみたいです・・・

髪の為には、とても良いのではないかと思います。
ただ若干価格が高めで、売っているお店が限られてしまいがちです。
見つけた時には『纏め買い』をお勧めします

• 回答者:brake (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
近くのスーパーにも石鹸シャンプーや石鹸リンスは何種類かおいているようです。どれかを選んで試してみます。

きしみやすいので、できたらリンスとセットで使うといいです。

• 回答者:なお (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。リンスも一緒に検討してみます。

私も最近頭皮のことを考えるようになりました。どちらかといえば脂性なので、
すっきりさせたいと思って、石鹸シャンプーを使ったのですが、確かに地肌は
スッキリします。ですが、髪の毛の脂分もなくなってしまってキシキシに
なるのが難点です。コンディショナーによっては、油分が多いものもあるので、
いろいろ使ってみて、自分の肌に合う別メーカーのものを使ってます。それと、タオルドライ後に潤いを与えるようなスプレーも併用して使ってます。今使ってるのはHABAのですが、松山というメーカーの石鹸シャンプーがいいと聞いたこと
があります。

• 回答者:まあこ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

私も脂性です。特に頭頂部がベタつきます。
いろんなものを試してみようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る