すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

以下の調味料など開封後どれくらい使用していますか?

・しょう油
・とんかつソース
・マヨネーズ
・ケチャップ
・油(サラダ油等)

本などで調べると1~2ヶ月(食品によって違うが)程度が賞味期限となっていますがとても使い切れません。

参考までにあなたの家ではどれくらい使っていますか?

  • 質問者:昨日醤油を900mlは捨てた
  • 質問日時:2009-01-08 23:18:53
  • 1

並び替え:

開封後、なくなるまで延々と使用してます。家族には内緒ですが・・・。
賞味期限が書かれているものより、2年近くたっても使っていたりします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賞味期限とか関係なく使い切るまでおいてありますww

しょうゆとか油は大体1ヶ月ほどでなくなりますが、
マヨネーズとかケチャップは3ヶ月とか場合によっては6ヶ月ほど
とんかつソースにいたっては1年ほど残ってたりします

でも普通に使いますよ。

ま、マヨネーズとかケチャップは冷蔵庫の中なので問題ないかと。

明けてみて変なにおいとかなければ問題なく使えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・しょう油 ・・・2ヶ月ぐらい
・とんかつソース (買わない) ウスターとケチャップ混ぜれば足りるので
・マヨネーズ・・・2ヶ月ぐらい
・ケチャップ ・・・4ヶ月ぐらい
・油(サラダ油等) ・・・2ヶ月ぐらい

でも、調味料の賞味期限なんて一年ぐらい過ぎてたって気にしませんよ。
捨てるなんて勿体無い!
そもそも賞味期限っておいしさを保証する期間ですから、べつに
腐ってるわけじゃないんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・醤油・・・・大体半年くらい
・マヨネーズ・・・・1ヶ月ほどで使い切ります

とんかつソース、ケチャップ、油は使わないので置いていません。
油は量が多いのでバターに変えて、短い期間で使い切れるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・しょう油           1ヶ月
・とんかつソース       2ヶ月
・マヨネーズ         1ヶ月
・ケチャップ          1ヶ月
・油(サラダ油等)       1ヶ月
こんな感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

醤油半年くらい
とんかつソース一年くらい
マヨネーズ半年くらい
ケチャップ10ヶ月くらい
油半年くらいかな・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

醤油・・・半年
とんかつソース・・・約1年
マヨネ~ス・・・半年
ケチャップ・・・8ヶ月
油・・・半年
ですね。
とんかつソ~スはあまり使い道ないので長いです。
賞味期限って結構短いんですね・・・。
私は気にせず、冷蔵庫に保管して、臭いをかいだりして、1年位は平気で使っちゃいます。

  • 回答者:捨てるのもったいない (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソースとケチャップは半年くらい。小さいサイズを買っても使い切れず、廃棄しちゃいます。油は小さいサイズを2ヶ月くらいで使い切ります。

珍しいかもしれませんが、実は醤油とマヨネーズは使っていません。醤油はめんつゆで事足りるし、以前は買って使っていましたが、どんなに小さいのを買っても3分の2以上残るので、やめました。めんつゆは1ヶ月で使い切っちゃいます。マヨネーズも使うことがないので買いません。サラダには市販のドレッシングを使い、だいたい3ヶ月くらいで使い切ります。

  • 回答者:すぬ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい感覚で、ですが
・薄口しょうゆが3ヶ月、濃い口が4ヶ月
・とんかつソース 1年
・マヨネーズ 半月
・ケチャップ 2ヶ月
・サラダ油 1ヶ月

醤油とサラダ油は冷暗所でその他は一年中冷蔵庫に入れていています。
夏場は醤油も冷蔵庫に入れます。
ソース類はあまり使わないので300ml~500mlの小さいサイズを買っています。

  • 回答者:使い切れてない・・・ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

醤油は2ヶ月
それ以外は3ヶ月~4ヶ月かかりますが、冷蔵庫に入れておけば、半年は大丈夫ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょう油は3ヶ月ぐらいです。トンカツソースは、よく考えたら半年はたっている気が・・。
マヨネーズとケチャップは2~3ヶ月、油は酸化した油がよくないと聞いているので、小瓶を買って、1ヶ月内で使い切るようにしています。
よく使う調味料じゃないと使い切れませんよね・・・。

  • 回答者:miyu (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・しょう油        2か月
・とんかつソース    3か月
・マヨネーズ      2か月
・ケチャップ       2か月
・油(サラダ油等)    3か月
 くらいですね。期限切れでもなくなるまで使い切っています。もしかして胃腸強すぎでしょうか。

  • 回答者:捨てられません (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油以外は、冷蔵庫に入れて半年ぐらいで使います。今は、小さな容器に入ったものもありますので使う頻度に応じて購入します。油は少ししか使わないのでバターやマーガリン等で代用しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家もマヨネーズ、しょうゆ以外は1、2ヶ月ではとても無理です。
冷蔵庫に入れ3、4ヶ月はかかります。

  • 回答者:すみれ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賞味期限は開封していない状態での期限です。開封した後は早めに使ってください、と記載されていませんか?

私は多少味が落ちても構わないので以下の通りです(これでも私の舌で変化は感じ取れません)。油は酸化するので早めがいいと思います。
しょう油720ml 3ヶ月ほど
ケチャップ500ml 1ヶ月ほど
油500ml 1ヶ月ほど 1000ml 1.5ヶ月ほど
とんかつソースとマヨネーズは使用していません。

  • 回答者:消費期限 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも、とても無理ですね。
冷蔵庫に入れているから、大丈夫だと思ってました。
だいたい、3ヶ月から半年くらいは使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油以外の調味料はすべて冷蔵庫に入れておりますが
すべて1~2ヶ月で使い切るのでとくに問題ないと考え
ております。

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

醤油、トンカツソース、ケチャップは、賞味期限内に使い切ることはまずありませんので、後は自分で味見をして判断してます。
明らかに2年前のは味見せずに捨てます。

マヨネーズは1ヶ月ぐらいで使い切ります。

油は1年~2年以内での使い切りになるので、量が少ないのを購入してます。

  • 回答者:霧 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなんですか?
とても使いきれませんね。

油以外は冷蔵庫に入れてますが、
マヨネーズだけ1ヶ月
あとは半年くらいは使ってますよ。
なくなるまで使いきってるので。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょう油 →1ヶ月
とんかつソース →2ヶ月
マヨネーズ →3週間
ケチャップ →1ヶ月
油(サラダ油等) →2ヶ月

おおよそです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

醤油:平気で1年くらい使ってます。
トンカツソース:半年くらいは使います。
マヨネーズ;3ヶ月くらいです。
ケチャップ:半年くらいです。
油:封を開けてから3ヶ月くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょうゆ 3-4ヶ月
とんかつソース 半年以上(冷蔵庫保存)
マヨネーズ 1ヶ月
・ケチャップ  2ヶ月
・油(サラダ油等)  2ヶ月

くらいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・しょう油 一か月
・とんかつソース 一か月
・マヨネーズ 一か月
・ケチャップ 使いません
・油(サラダ油等) 2か月

ケチャップは誰も使わないので買っていません。
あまり大きいサイズのもは買わずに、一か月程度で
使いきれるものを買っています。

  • 回答者:マイヤヒ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マヨネーズ、ケチャップは冷蔵庫に入れて2、3ヶ月。
他のものは常温で2、3ヶ月ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る