すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

牟田悌三さんがお亡くなりになりました。私の世代は「ケンちゃんシリーズ」ですし屋やケーキ屋のお父さんのイメージが強いのですが、ケンちゃんのお母さん役をしていた方の名前(芸名)がもしわかれば教えてください。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-01-09 21:18:17
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

私のイメージしていたのは岸久美子さんでした。うーぱーるーぱさんのご回答は私が求める正解ではありませんが、サイトの写真が決め手になりましたので、ベスト回答とさせていただきました。写真のイメージがインパクトがありましたので、正解された他の方には申し訳ありませんが、このようにさせていただきました。

チャコちゃんケンチャンはママ役「小田切みき」「高田敏江」
すし屋のケンちゃんは「吉行和子」

===補足===
http://www.geocities.jp/kindanhm/ken.html
を見ると全シリーズの配役がわかりますよ~!

• 回答者:うーぱーるーぱ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。いただいたサイトの1972年のケーキ屋から1975年のおそば屋くらいの記憶がありますが、私が知りたかったのはその右側の写真の女性ですね。この方が岸久美子さんなのだと思います。

P.S.
私のイメージしていたのは岸久美子さんでした。ご回答は私が求める正解ではありませんが、サイトの写真が決め手になりましたので、ベスト回答とさせていただきました。

並び替え:

ケンちゃんシリーズ、同い年だから妙に親近感がありました。
お母さん、何人かいらっしゃいますね。
1作目のジャンケンケンちゃんが岸久美子さん、ケンちゃんトコちゃんが柳川慶子さん、すし屋のケンちゃんから牟田悌三さんが出演でお母さんは吉行和子さんになりました。
ケーキ屋ケンちゃんで再び岸久美子さんに、以降お母さんは彼女がずっとやってられますね。
お父さんは前田昌昭さんや高津住男さんがやっておられますね。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。全作を見ていませんが、いろいろな方が務めているのですね。印象が強いのはケーキ屋ですね。おそらく私がイメージが強いのは岸久美子さんという方だと思います。

色々な方がおかあさん役をしていましたが、私は高田敏江さんと吉行和子さんが印象的でした
そういえば、ケンちゃん役のあの子は今どうしているんでしょうね

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。高田敏江さんと吉行和子さんもされていたのですね。宮脇さんはきょうインタビューに出ていました。

ケーキやシリーズでは、岸久美子さんだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私がイメージの強いのは岸久美子さんのようです。

久里千春さんだったと思うのですが。
そうですか・・・ご冥福をお祈りします。

===補足===
久里千春さんはハットリくんでした、ごめんなさい。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

ケーキ屋ケンちゃんは、岸久美子さんです。
寿司屋のケンちゃんは分からないですが、このシリーズで、岸久美子さんがお母さん役を多くやられてるそうです。

Wikipediaから、抜粋しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。岸久美子さんですね。

たしか吉行和子さんではないですか?

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。吉行さんもされていたのですね。私が見ていたのは岸久美子さんのころのようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る