すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

車をお持ちの方、オイル交換の頻度はどの程度ですか?半年に1回?5000キロごと?それとも・・・?

  • 質問者:しまんず
  • 質問日時:2009-01-09 22:13:16
  • 0

並び替え:

車検の時しか交換してません。

  • 回答者:オイル (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年、2万走るので、3ヶ月に一度って感じです。
大体、5,000を目処にはしてますが、少しはオーバーしてますね!でも、定期的にちゃんと交換する習慣をつける事が大切です。

===補足===
沢山の回答、参考になっているのでしょうか?
全く見て無いような気がしますが、、
ポイント稼ぎで無い事を祈るだけです。

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5000キロごとにやろうとは思っているのですが、そろそろかなと思ったときには超えてしまっているので、半年に1回くらいですね。

  • 回答者:beero (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい年2回ですね、距離走っててもオイルが大丈夫なときがあるので。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4000キロごとに交換を目指していますが、
実際は半年に一度するかしないかぐらいです。
面倒なんですよね・・・。

  • 回答者:交換 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前回の車検で、オイルの漏れを指摘されたので、
以後半年後とにオイル交換ををしています。

  • 回答者:くにこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり距離を走らない方は半年に一度程度、ある程度距離を走る方は5000キロごとに・・・というのがベストらしいです。
ただし、輸入車によっては15000キロごとで良いなどとディーラーが推奨しています。
車種と車の使用状況によって適したオイルの種類・値段も変わってきますので、
あなたにピッタリのサイクルを見つけてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

走行距離に関係なく半年に1回交換するようにしてます。

  • 回答者:CC (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年間4000kmぐらいしか走りませんので、1年に1回です。

  • 回答者:junsho (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自動車の1年点検、車検の時に換えてもらっています。
3500キロくらい走っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほぼ5000キロごとに行ってますね
2回に1回はオイルフィルターも交換しています

  • 回答者:1月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、通常は7000km程度毎に

1000円でのオイル交換サービス時は4000~6000km程度毎くらいですね!

本当は、5000km毎みたいですが、不況のおり、少しでも周期を延ばしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オイル交換をした後に、次に交換する距離の目安のシールを運転席のハンドルの右側に貼ってくれると思います。僕は5000キロごとに交換しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり5000kで1回くらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メカニックは全然ダメなので、ガソリンスタンドのイケメン店員の指示に従っています。
年に1から2回です。

  • 回答者:わかんなーい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車検の時にしかやってません!
車大事にしてないなぁ~。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に1回ですね。
定期点検のときにしてます。
一緒にすると安いですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電車通勤で、車はご近所用なので、
年間3000キロくらいしか走りません。

それでも半年に1回はするようにとスタンドなどで言われますが、
すっかり忘れてて1年ぶりに12月にやりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は半年毎に変えてます。
半年点検の際に毎回変えてますよ。

  • 回答者:特 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3,000 km ごとにしています。
2回に1回は、フラッシングもしています。

期間は考えたこともなかったです。

  • 回答者:匿名くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は一年で2万キロは走るので半年に1度では間に合わなくなるし目処がはっきりとわかるキロ数で見ています。
推奨の5000キロごとに交換しています。オイルが汚れていると早くエンジンが傷むそうです。乗り潰すまで乗るつもりですので長く大事に乗りたいですからね。

  • 回答者:ラン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に一回を心がけていますが、1年ぐらい経ってしまったこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3ヶ月 または 3000Km ごと。
安いオイル(4l 1000円位) を 自分で交換しています

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5000kmか3ヶ月でしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に1回ぐらい行っています。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カタログでは1万キロ毎ですが5000キロ、満たない時は半年に1回は
やってます。
低燃費車ですので摩擦の少ない0W-20を使ってますので自分でやっても
3-4000円くらいかかります。

===補足===
あ、オイル・フィルター交換は1万キロ毎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車は、週に1~2回のドライブしか使用しないので、ディーラーで半年に1回交換してもらっています。

  • 回答者:バンちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5000キロ毎に交換してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

走行距離が多い時は短いですが、半年に1回ぐらいです。
やはり、走っていなくても、オイルは劣化するので!

  • 回答者:Soodaちゃん! (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3000キロごと程度には交換していますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5000キロに1回交換しています。
月500キロくらい走りますから、年に1回程です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オイル交換は3000kmで交換します。エレメントは6000kmで交換します。

長く乗るには、毎日乗ることと3000kmで交換すると良いというのを聞いて5000kmから変更しました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ディーラーの次回の交換時期を目安ですが、大体半年ですね。
多少過ぎてからって時のほうが多いですが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5000キロにはなかなか届かないので
半年で交換しています。

  • 回答者:たいた (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本3000キロですが、点検の際に見てもらったりして交換するときもあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

純正オイルならボンネットに10000kmと書いてあったりします。
安いオイルだとガソリンスタンドなどでは3000kmとかいって勧めますが5000kmは大丈夫だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい3000キロで交換しています。
毎日通勤に使っていますので、こまめな交換を心がけています。

  • 回答者:黄色い帽子 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3000キロに1回で、2回に1回はエレメントを交換しています。

  • 回答者:9R (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボンネットを開けてオイルの色を自分で確かめてます、汚れがひどいようならそのタイミングでオイル交換するようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何ヶ月とかの期間では決めないです。
目安は5000キロとして後は使った時の状況ですね、夏場の渋滞が多かったりした場合は早めに交換したりしています。

  • 回答者:soodaくん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3000キロとカー用品店ではうたっていますが、車が大好きで個人的には
乗り方にもよりますが、5000キロ~8000キロ以内の間がベストだと思っ
ているので、5000キロで交換しています。
走行距離が5000キロにみたない時でも半年過ぎたら交換します。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体5000Kmですね。
交換の度にディーラーが「次の交換目安シール」を貼ってくれるので、気が付いたら行くようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年または1万kmどちらか長い(遅い)方。
それくらいの頻度で十分。
ガソリンスタンド等で勧められるままにやってると無駄。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車はエンジンが命なので、月日に関係なく3000キロ位で交換します。

オイル交換ごとにスピードメーターの距離をゼロに戻して何キロ走ったか直ぐにわかる

ようにしています。

===補足===
たまに、フラッシング(エンジン内を洗う)します。

エレメントは、毎回交換します。

エンジン添加剤も入れています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オイル交換は5000kmごとにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい年に一回ですね。

  • 回答者:雪 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5000kmも走らないので6ヶ月に一度くらいの間隔でやっています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年間一万一千キロぐらいですが、年に1回くらいしか替えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には3000キロに1回です。
3000キロ未満でも半年に1度は交換してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オイル交換は5000kmごとに
オイル&エレメント交換は10000kmごとにしています。
年間15000kmぐらい走るので4ヶ月に1度ずつ交換しています。

  • 回答者:るる (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に1回ディーラーで交換してくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る